台風一過ですが、さすがに激しい風雨に、眠れなかったオバサンです。とっとと、須磨が気になりましたが、須磨はH.Pで開園のお知らせがあり、とっともライブカメラで見るところ、O.Kそうなので一安心しています。(^0^) 
さて、大漁のアジサバですが!?何とかそれなりに処理を終えたので、アップしました。何時もより雑に成ったかも知れません。(^^;)
moblog_23820d6a.jpgmoblog_dcd8850d.jpg
サバ寿司2種です。なかなか生酢司を作る勇気がなかったのですが、これ以上フレッシュなサバは手に入らないので、今回は少しだけ作って見ました。
moblog_e15c53d3.jpgmoblog_0d048f02.jpg
アジも同様、軽く塩打ち、酢洗いで握りました。大量に見えたサバも、冷蔵庫で一汐にして、ラップでぐるぐる、ジップロックに入れて冷凍庫ですが、その前にお裾分けします。アジフライも冷凍庫でお休み!?です。(:^^A

moblog_d9bf36ed.jpg
須磨海釣り公園にて
U村さん作サビキ(須磨最新バージョン)、短竿胴付き仕掛け
台風が来ています。須磨のナイトサタデーもあと2回、来週オバサンは前々から、行きたかった三浦祐太朗のコンサートで参加できないので、雨模様、荒天も予想される中、朝イチから釣行しました。ほとんど病気!?と本人も自覚しています。(^0^;) 桟橋に着くと雨風もほとんど気にならず、そこそこ人の入りも良くでした。私はイカから探りましたが、昨日に関しては全くのアタリ無く、夕マズメまでの暇つぶし!?で、エギ2個を無くしました。風は酷くは無くても、雨は激しさを増し、人もまばらになり、ほとんどの重役出勤の常連さんも現れず、私は半夜をアジに絞って、時を待っていました。大潮の速潮、何時も通りにやって来たアジですが、すぐにサバの来襲!?タラシのシンプルな仕掛けでも、縺れます。(幸い昨夜は人少なめでした。それでも。。。(^^;)) タナを変えてもサバばかりでしたが、たまにアジが釣れだして、最後は底に付けたサビキにあたりだしました。サーベルナイトでしたが、タチウオはほとんど釣る人無く、私も招待券は諦めました。
サバ19匹、中アジ9匹(良型多し)は、濡れ鼠のオバサンへのご褒美、大満足でクーラーも満員御礼でした。(*^^*)
唯昨夜は、雨、人少なめ、回遊時潮良し、閉園21時という、ラッキーが重なってのこと、くれぐれも誤解しないで下さい。m(--)m

moblog_5e26cae6.jpg
今回のサーベルナイトと、じゃんけん大会等でゲットした無料招待券、ありがたく平磯海釣り公園でのサヨリ釣りで、使わせて貰う予定です。m(^^)mm(^^)m

このところの釣果料理(一部頂き物(^^;))アップします。
moblog_384634b0.jpg
中アジ(25㎝)を従えた大アジ、ベランダで焼きました。なかなか尻尾まで綺麗に焼けなくて。。。(^^;) 直火焼きは身も締まり、燻し効果もありですが、手間はかかります。
moblog_3fd1f03a.jpg
アジフライ、家族のリクエストです。今日は気が向いたので、タルタルソースもつくりました。ゆで卵、ピクルス、タマネギのみじん切りをマヨネーズに混ぜるだけです。マヨネーズの手作りは簡単ですが、使うサラダオイルの量が半端無く、カロリーを考えると市販のカロリーオフを使う事になります。(^^;)
moblog_fffdc3ff.jpg
レタス包みは余ったお刺し身の切れ端等を取っておき、それをナッツ、揚げた春雨、ハーブで作りました。今レタスが安いので、お財布に優しい献立です。
moblog_a7c54353.jpg
イカのフリッター、アオリイカのミミ、足を軽く干して、水分を抜いて、しっかり目の衣を付けました。
moblog_6b8bf9bc.jpg
我が家の朝ご飯、ほとんどバイキング方式です。朝イチの家族は6:30分から朝食をとります。私がとっとに釣行する時は、遅くとも4:30に家を出るので、此の形式になりました。サバの一汐がメーンです。

moblog_0db76e5b.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ
今週の天気予報、見事に雨マークが並んでいます。(^^;) とっとで続いている中アジ、サバのフィーバー、どうしてももう1度参加したく、潮見表とお天気、仕事の兼ね合いを考えて、昨日天候の回復祈りながら、阪神の始発に乗りました。とっとの桟橋も寂しく、釣行予定の師匠は現れず、。。。ですが今日はU村さんが、久々にご一緒でした。又ちらほら常連さんの顔もありました。私はサビキから始めましたが、グレ、チャリコは良く掛かるも、サイズが余りにも小さく、すべてリリースしてしまい、早上がりのT井さんが、グレのお土産を師匠に変わって用意して頂き、安心して!?半夜に望めました。m(^^)mm(^^)m 
雨がやっと上がった頃から、人が増え始めて。。。イブニングで大入り満員(^^;) ほとんどアジ狙い、どのポイントに入るかまよいましたが、前日も良かった和歌山側階段下に入り、いつもは早上がりされるU村さんに、無理をお願いしてお隣同士で臨戦態勢です。前日と同じ速潮で、釣れ出しは和歌山側階段下、急いでさびきます。タイミング良くアタリあり、上がって来たのは大アジ、これだけでも来た甲斐ありました。\(^0^)/ 唯バラシも多く、中アジサイズはあがりますが、サバの乱入やらあれこれと、興奮の1時間でした。お隣のU村さんと同じ時間を共有出来て、本当に楽しい時間でした。帰りも発泡クーラーでも重すぎ!?ということで、みさき公園まで送っていただきました。m(^^)mm(==)m
釣りと関係ない事ですが、昨日の阪神の敗退!。。。阪神電車の帰路が心配になり、阪神フアンの主人に無理を言ってお迎えを頼み、四川ラーメンをご馳走しました。(^0^;)

土曜日の釣果と頂き物、2日間でほとんど完食しました。
moblog_e88a3c51.jpgmoblog_405b01d4.jpg
アジのお寿司2種です。肉厚のアジは押し寿司と、細巻きです。
moblog_142b99aa.jpgmoblog_55d0a2ad.jpg
こちらはA岡さんからのサンバソウ(家族のリクエストで、今回もお刺し身です。)と、C丸さんからのアオリイカで、豪華2種盛りです。イカ好き家族の為に、イカの漬けにぎりも作りました。ごちそうさまでした。m(^^)mm(^^)m
moblog_ddf4ac20.jpgmoblog_ab14f99c.jpg
今回ハマチはポギにしてみました。これ案外好評でした。サンバソウのアラでお吸い物。。。一応葛うちしています。(^^;)
プロフィール

釣女らん子

Author:釣女らん子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR