no title


イカ三種はシンプルに、お刺身で食べ比べる事にしました。まず、イカ好きの家族はアカイカが一番と言い、私ともう一人はコウイカが美味しく感じ、他の家族はアオリイカが食べ慣れている分、食べやすいとの事でした。(^^;) この日はお魚はほとんど釣れなかったので、またまたH部さんから、グレのプレゼントです。今回は塩麹に漬けて焼きました。美味しくいただきました。(^^)d

no title


イカ三種ゲットしました!

rt_00330829_1.jpg
とっとパーク小島にて
エギ 3号 ブラックテープ、ティップラン オレンジ
雨模様の中、桟橋も空いているかと思い釣行しましたが、お目当ての中アジは全く来てくれなかったです。
仕方なく?イカ釣りをしたのが吉とでました!(^0^)V
アカイカを釣ったのは初めてです!

no title


家族がパスタが食べたいと言うので、昨日のお魚はオリーブオイルで、焼くつもりでしたが、丁度お土産に貰った胡瓜の塩麹漬けがあったので、その塩麹をお魚にまぶして焼いてみました。ローズマリーの香りをそえました。一際大きなグレは、午前中に私が凹んでいたら、H部さんが採れたてをプレゼントしてくれて、とっても嬉しく、又元気がでました!アオリイカもおつまみ風に、オリーブオイル、醤油、刷りゴマ、チリペッパー等でタレを作りました。(^^)d

no title


とっとパーク小島にて
サビキウイリー、エギ 3号 ホワイト使用
師匠、N野さんと釣行しました。今日はそろそろサビキの季節に備えて、朝はグレを狙います。階段下に釣り席を探していると、半野の中アジの情報で、グレ釣り名人のS野さんが来られていました。私も近くで早速サビキましたが、グレの活性が低く、アタリなしで、釣れる気がしないままにいたら、大きなアイゴにお気に入りの真新しいサビキごと、持って行かれてしまいました。(;_;)/~~~そんな時でも、名人はグレを確実にあげるので凄いです!気分をかえて、ティプランで深場にイカを狙いにいきまきしたが、一瞬の潮変わりで、せっかく乗ったアオリイカを、アワセが足らず、水面ギリギリでばらしてしまいました。(-_-) 姿が見えて本当に残念でした。午前中はそんなこんなで上手く行かなかったので、半夜の中アジに期待がかかりましたが、中アジは私達の釣り席には、ほとんどやって来なかったです。(/--)/ そこで師匠がイカを釣りはじめたので、私もダメ元でいつもの場所で、シャクリはじめると、バタバタとイカが来てくれたので、何とかお土産が出来ました。(;^_^A

no title


いつもの事ですが、日に二ヶ所の釣り公園めぐりは、オバサンにはキツイです!。。。と言うことで今晩は手抜きです。塩焼きとたたきです。(^^;) 残りはもちろん一汐にして、知人に配ります。(;^_^A 中アジと言ってもかなり肉厚なので、美味しく出来ると思います。

「すみません!グレ20~25㎝、4匹写真ありません!m(--)m ファミリーフィシングの親子ずれに、
貰って貰い、写真撮る暇なかったんで、お許しください。(^^;)」
 下津ピアーランド主人と釣行いました!久々のT永ご夫妻とご一緒でした。お天気も良く、旧交を温めて楽しい
時間をすごしました。(^0^)昨日は半日で知人に会うため移動しなければならず、釣りに集中出来なくて
釣果はイマイチでした。

rt_00329830_5.jpg
とっとパーク小島にて
大あじ、大さばサビキ使用
とっとパークでお知り合いのパーティがあり、少し参加しようと思いましたが、途中渋滞にかかり、結局現地四時で
お会い出来ませんでしたが、中アジのフィバーに遭遇することが出来て、ラッキーでした(^0^)v

no title


中アジは家族のリクエストで、少し勿体なかったのですがらアジフライにしました。丁度、ローズマリー入りの岩塩をもらっていたので、早速使用してみました。とっても美味しかったです。今回のアジは前ほど脂がきつくなかったので、定番のにぎり寿司も作りました。少し今日のメニューはミスマッチですが、急に肌寒くなったので。。。(^^;)

no title


とっとパーク小島にて
サバ皮サビキ使用
木曜日が臨時休園だったので、いつもは休園日の金曜日にもの珍しくさもあって、釣行しました。台風の余波で、風もきつく、波も高く、潮も速く、桟橋大阪側は非常に釣りにくい状況でした。(-_-;) 明るい間はほとんどボーズでした。夕方もほんの数匹の良型アジが名人方に釣り上げられただけでした。半夜もアタリがたまにあっても、ノリが浅く釣りにくかったです。(^o^;)4バラシ4ゲットで、なんとかお土産確保はできました。様子見で来てくれた師匠からも、数匹のプレゼントがありました。  
写真は下拵え後の中アジです。メニューは考え中です。。。?

no title


昨日の様に、釣果がバラバラな場合は、料理しにくい時もありますが、秋冬はお鍋と言う強い味方があるので、今回もサンバソウ、チャリコ、カワハギはお鍋にしました。タチウオとコウイカは天ぷらです。冷凍庫からアオリイカにも、援軍を頼みました。ピカピカの中アジはもちろんお刺身です。(^o^)/
プロフィール

釣女らん子

Author:釣女らん子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR