no title


帰宅後、釣って来たツバスを捌きますが、結構な量で思いの他時間がかかります。(^^;) 捌き終わり一時仕事に出ます。このサイズのツバスは脂のりがイマイチなので、仕事の時間を利用して、漬けにすることにし、ご近所に一部の短冊を漬け汁を付けて配りました。我が家では、そのままお刺身、普通の漬けと韓国風の漬けを作りました。どれも好評でした。韓国風漬けは須磨のヤングの監視員さんが教えてくれました。(*^^*)

no title


須磨海釣り公園にて
喰わせサビキ
8月も終わりになり、そろそろ夏バテです。(^^;) 前回の大荒れ船釣り釣行?のせいもありで、遠征?!する気にもなれなかったのですが、土日が台風接近とのことで、俄然釣行したくなり、須磨海釣り公園までくると、何と無料解放日でした!釣果情報によると、ツバスが釣れているらしいので、色々教えてもらって釣り始めましたが、肝心の餌が掛からず、近くの常連さんに助けを求め、ほとんどのお世話になって、やっと最初の1匹が来ました。(*^^*) その後も豆アジはいただく、撒き餌はしてもらう等のお世話になるばかりの、あつかましいオバサンで、申し訳なかったです。m(__)mツバスは公園の至るところで釣れていて、あちこちから歓声が上がっていました。今日はお昼で切り上げたので、雨にも逢わずに済みました。(^o^)v 皆様に感謝です!

no title


大荒れの船釣りから帰宅しても、なんだかふらふらするので、一眠りしてしまいまして、気が付くと7時半!慌てて晩御飯の支度です。(^^;) サゴシは中華風ですが、夏向きにパイナップルと胡瓜を入れました。オニアジはお刺身と塩焼きで手抜きです。非常食のカレーとはミスマッチですが、家族にはうけました。

no title


明石沖にて
船釣り仕掛け
年1回の船釣りの日がやってきました。船酔いする私はいつも酔い止めを飲んで参加していますが、いつも問題がなく、楽しめているので、今回も喜んで参加しました。(^^;) ところが沖に出て、仕掛けを沈めても、思う様に落ちません。何か変?と思いながら、探りますが、アタリらしきものもなく、オマツリばかりでした。この時点でウネリが始まっていました。そして雨が激しくなり、船長の判断で帰港。帰りは船室に避難していても、揺れたこと、揺れたこと、船釣り師さんには、申し訳ないですが、暫く船には乗りたくありません!(^o^;)
釣果は主人と、オニアジ2匹ずつで、サゴシが1匹いますが、船なのにボーズの人もいて、さんざんな年中行事なりました。(-.-)

no title


サヨリはチーズロールフライにしてみました。マルアジ、マアジ、グレはミックスフライ?です。いつもの焼きサバ寿司ですが、今回はすだちを寿司ご飯にも、しぼりました。すだちは毎年徳島の親戚が送ってくださるので、助かっています。(^o^)/

moblog_46326517.jpg
とっとパーク小島にて
サヨリ仕掛け
師匠、N野さんと釣行しました!とっとパークでやっとサヨリの数釣りができそうなので、前に須磨海釣り公園で爆釣したサビキと、専用仕掛けを用意しましたが、結果から言うとそんなに甘くなかったです。(++)
サビキには来ず、仕掛けはもつれる。。。師匠も何度も仕掛けを改造してくれて、ようやく10匹強の釣果です。竿と釣り糸と仕掛けのバランスが悪い!と師匠は慰めてくれましたが、私の飛距離が足りないのが原因です。(^^;)その後N野さんが隣でコーチしてくれて、やっとの釣果です。m(--)m
写真は岬町のゆるキャラみさっきーがとっとに来てくれたので、慌ててパチリです♪感激のあまりポシェットのチャックを閉めていません。(*^^;)
rt_00361328_5.jpg
主人も五時前にやって来て、サバ4匹、マルアジ1匹、マアジ2匹と好調でした!よせばいいのに主人の竿を、ロックがかかっているのを知らずに投げてしまい、仕掛け、ウキ全部が飛んでしまいました。回りの方驚かせてごめんなさい。主人にはダブルで叱られました。

moblog_40d367e5.jpg
moblog_4102af48.jpg
moblog_f97656bc.jpg
沢山のマサバをどうするか考えましたが、やっぱり干物と言うことで、一汐と味醂干しにしました。下津ピアーランドの職員さんから、(こんなに気温が高いと、外干しは厳禁!)と教えてもらっていて、冷蔵庫で乾かしたので、臭みもなく家族に好評でした。(^0^)V
マルアジはシンプルに塩焼きです。(^^;)
moblog_1a8a82e1.jpg
昨日も暑く、夕涼みがてらにドライブです。。。行き先は大蔵海岸、フィッシングマックスの釣果情報に釣られて行ってきました。(^^;)

no title


下津ピアーランドにて
がっつり飛ばしサビキ(波止釣り本舗)、エギ2・5号、ピンク
お盆休みに釣行しなかった主人と釣行しました。(^^;)現地三時前で、びっくり50人以上の人が待っています。いつもと違う状況でこの時点で、飛距離のない私は諦めました。先日の須磨での釣果が良かっので、今日は余裕がありました。ロイヤルボックスや、釣れる右側は人一杯、左側先端手前に、常連さんがいらしたので、隣にご挨拶をして入れてもらいます。昨日も暑くて魚の機嫌も悪かったのですが、さすがは常連さん!マルアジ、マサバを次々ゲットされて、アドバイスのお蔭で私にもマルアジが来ました。m(__)m
気温が上がり、お昼過ぎから、右側でマサバの回遊がはじまるも、見ているだけでしたが、主人が諦めたブイ前で、投げてみるとソーダカツオ、マサバが来ます。一時入れ食いでしたので、何人かの人に仕掛けを聞かれたので、サビキをアップしますが、決してCMではありません。
ファミリーにお裾分けしたサバの残りです。(^O^)
昨日の下津も厳しい暑さでしたが、澄んだ水や空気にゆったりとした時間が持てました。今年初めてのアオリイカの新子もきてくれました。(*^^*)

moblog_4af1cbc2.jpg
昨日のお刺身、今日は漬け丼と手捏ね寿司でお昼ご飯です。主人がお盆休みなので、お昼ご飯がいるのです。
わたしもお相伴しました。(^^;)
moblog_519bf503.jpg
夕方から、垂水に所用があり、ドライブがてら出かけました。アジュール舞子でケンサキイカが、釣れだしているのを思い出したので、フィッシングマックスで専用仕掛けのみを購入し、車に乗っていたあり合わせのロッドでしゃくると、可愛いサイズのケンサキイカです。まだまだ小さいです。今日は調査のみにして家路につきました。(^0^)/

no title


シオはカンパチの子なので、お刺身が美味しいと、前々から聞いていたのですが、なかなか釣ることが出来なかったので、喜び勇んで早めに納竿し帰宅、お刺身パーティーです!シオのお皿、サンバソウ・サヨリのお皿、丸アジのお皿と食べ比べも出来て幸せでした。(^O^)
プロフィール

釣女らん子

Author:釣女らん子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR