no title


今年もあと数時間になりました!今年も本当に皆様にはお世話になりました。色々のシーンで、皆様の温かく、優しいまなざしを感じています。その場その場で、常連さん、地元の方々、そしてスタッフの皆様には本当にお世話になり、厚く御礼申し上げます。m(__)m今年が還暦の私は、体力的にも精神的にも、しんどい時もありましたが、お陰様で何とか釣行を楽しめています。(^o^)v 来年も何卒よろしくお願いいたします。
写真はミニチャリコを素焼きにして、冷凍庫でストックしていたものをお雑煮に入れてみました。お正月らしくて豪華です。これはT永様に教えていただきました。(^o^)/

no title


今回の小アジは個体差があるので、私の好物のにぎり寿司には、少し無理があったので、I村さんのアドバイスで、押し寿司にしてみました。小アジの残りは、日保ちを考えて佃煮です。圧力鍋で炊くので、骨まで食べれて、家族に好評です。頂き物のコウイカは明太子和え、ゲソは天ぷらです。(^o^)v

no title


とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ
主人と釣行しました。このところなかなか釣行できなかった主人は、小アジの爆釣にご機嫌でしたが、やはりの極寒と爆風に、コウイカ狙いの私には嫌な予感です。(^_^;) 釣り初めてすぐに、主人の隣の釣り席の釣りレンジャー隊のAさんとSさんが、メジロを釣られてビックリ!!この時期にメジロ!!!さすがは釣りレンジャー隊!それに触発された主人も、ノマセ仕掛けを投入するも、もちろん不発でした。写真は主人のみの釣果です。私は日暮れまで、桟橋内外を探るも、反応無しで、若手四天王の1人のO畑さんから、貴重なコウイカ一杯を頂いて、釣り納めも厚かましいオバサンです。m(__)m
小アジ釣りに飽きた?!主人は一足先に納竿し、私は一年ぶりに半夜メバルに挑戦しましたが、手慣れた常連さんのみが、良型メバルをゲットされていました。昨日は釣り納めに常連さん、お馴染みさんも沢山来られていて、久々にお会い出来た方々と歓談し、耐寒訓練の様な釣り納めも、充分に楽しめて良かったです。(^o^)/

no title


今回の釣行は最初から、小アジの釣りすぎ?!にならないように、調整していたので適量のお土産になりました。写真の天ぷら以外は味醂干しにしています。ガシラは若手名手のH木さんからのクリスマスプレゼント?です。(*^^*) 味醂干しは前回作って、冷凍庫でストックしていたものです。(^o^)/

rt_00373616_2.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ、エギ3.5号 グリーン
とっとパークで小アジが爆釣との事で、クリスマス釣行を決行しました。(^^;)いつもの様に電車とバスを乗り継いで、開園直後のとっとにたどり着くと、今日はU村さんから今日の釣行にぴったりの、サビキのクリスマスプレゼントがありました。(*^^*)早速頂いたサビキをセットしてお土産確保です。あっという間に予定数が釣れたので、暫く顔を見ていないコウイカを探ります。写真は昨日の貴重な一匹です!桟橋の内側外側を探るも追釣はできずに終わりました。小アジがタナ2つから底までいるので、小アジ狙いで行くのなら今がチャンスです!


今年も恒例のクリスマス前の、仕事上の差し入れです。今年は焼きサバ寿司、イカ焼売、煮豚、柿なます等です。先方に釣り好きの方がおられるので、毎年私の釣果から作ったものも、メニューに入れています。(^o^)v

moblog_6c118de6.jpg
この所寒くて荒れた日が多いですが、干物づくりにはよいので、小アジで味醂干しを作りました。ベランダであっという間に乾きます。確かに少しめんどうですが、本当に美味しいので、一度チャレンジしてみてください。(^O^)/
moblog_b1f5415d.jpg
イカスミパスタもつくっています。毎年恒例でシュトレンを作って、友人に配り疲れたので、きょうは手抜きです。(^0^;)

no title


昨日の釣行時、コウイカを釣りたかった私は、桟橋内向きを懸命に探りましたが、全く反応がなくがっかりしていたら、沖で釣れた大きなコウイカを若手名手のK保さんが、プレゼントしてくれたので、お刺身とイカ墨焼売を作りました。真っ黒で、食べるのに勇気?がいりますが、ポリフェノールが一杯で、体にもよいそうです。先日の福岡旅行で食べた物を作って見ました。(@@)

rt_00372840_9.jpg
とっとパーク小島にて
使い回しのがっつりサビキ
2週間ぶりのとっとパークです!昨日の天気図からみても、今日の釣行は厳しそうでしたが、やっぱりの極寒と爆風に、心折れそうでしたが、年末のスケジュールを見ても、次の釣行が中々出来そうにないので、何とか釣果をあげるべく、あれこれがんばりましたが、順調に釣れる小アジと、ミニチャリコ少々に終わりました。(^^:)写真から昨日の寒さと、爆風を想像してみて下さい。(++;)) 早々と寒波到来とのこと、皆様ご自愛下さい。(^0^)/

moblog_5967ba2e.jpg
定番のにぎり寿司です。この日下津ピアーランドで、数匹のオニアジが釣れていました。その内の2匹をT永奥様と、常連さんのO株さんから、厚かましく頂いたので、早速作りました。(*^^*)
moblog_23a8e38b.jpg
家族のリクエスト、アジフライです。ご近所にも配りました。
moblog_2ce3e37e.jpg
南蛮漬けです。これは福岡に行く前に仕込みました。よくお味がしみています。
moblog_2cda4089.jpg
アジを蒲焼き風にしてみました。山椒の香りを効かせたのがよかったのか、家族には好評でした。

以上4品、日々美味しく頂いています。(^0^;)
プロフィール

釣女らん子

Author:釣女らん子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR