no title


そして晩御飯は、マイワシでイタリアンです。マイワシの真子、白子でペペロンチーノを作ってみました。オリーブオイルとレモンバター半々で、コクをだして大成功でした。(^o^)v 手開きしたイワシでチーズ焼きも作りました。
20センチを超えるマイワシの回遊は、今年が初めてでしたので、普段作れないメニューをかんがえたり、挑戦?できて楽しかったです。(^o^)/

no title


何時もなら、釣行の次の日は、釣果を使っての晩御飯をアップするのですが、今回は神戸に居る姪の所に、私の姉が逗留していて、大の青魚好きなので、昨日の釣果からの手土産です。マイワシの生寿司、アジのにぎり寿司、サバの三枚おろし、アジの干物、頂き物の特大コウイカと盛りだくさんです。(*^^*) 姉は大変喜んでくれました。(^o^)v

no title


とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ
ゴールデンウィーク前にと、師匠、N野さんと釣行しました。今日は前回余り釣れなかった、マイワシを頑張るつもりで、バスから回遊ポイントを見ると、果たして釣り堀状態でした。(^o^;) 桟橋に着くと、先着の師匠や常連さんも、人の多さと、はかばかしくない状況に、とりあえずお土産確保のデッキ下のサビキが一番との事で、回遊ポイントの近くで、ほとんどの時間をすごしました。写真はぽつぽつの回遊で、竿のトラブルや、隣の人や自分自身とのオマツリと戦い?ながら。。。後半戦はダレましたが、お裾分けもできて、N野さんの車に途中まで乗せてもらえても、持ち帰りギリギリの釣果です。
半夜メバル今年最後?の挑戦は、小アジが私をからかってくれましたが、流石は師匠!N尾さんからのプレゼントの青イソメでメバルをゲットです!N野さんも1・7キロのマダコをあげられて、私は数で勝負!?と言う事で。。。(^o^)/

no title


昨日主人が釣った?大穴子は、ぬるぬるしていて、少し料理に手こずりましたが、前に師匠がぬめりを取って天ぷらが美味しいと言っていたのを思い出だして、作ってみました。アジ餃子も我が家では好評です。(^o^)/

rt_00382850_2.jpg
とっとパーク小島にて
ウイリーサビキ
番外編です!今日は主人が一人で釣行しました!私は今週の二回釣行がたたり、仕事と家事が目白押しでした。(^^;)主人はまだ帰宅していないのですが、今とっとパークのホームページを見ると、ごきげんで写っているので、思わずアップしました。お許し下さい。m(==)m

no title


昨日の晩御飯です。アジで作ったハンバーグ、さばの焼きびたし、イワシのオーブン焼きです。イワシを沢山釣る予定で釣行しましたが、取らぬ狸の何とかで…思い通りにはいかなかったので、代わり映えしないメニューになりました。(^o^;)

no title


とっとパークにて
U村さん作サビキ
とっとパークにイワシが居る間にと、師匠の釣行予定にもあわせて、週二回の電車釣行をしました。(^^;)桟橋に着くと、もうイワシのポイントは、満員御礼状態で、師匠と周りで竿だしするも、全くアタリ無しで、とにかく席が空くのを待ちましたが、イワシが釣れ続けている間は、席が空くはずはなく、やっと回遊が止まった時に、常連さんの席をお借りして、やっとスタートです。イワシはその後思い出したように、時たまやってきましたが、取り込むまでに落とす事も多く、昨日は潮代わり後の追釣はなく、夕マヅメにパラッ回っただけでした。引き続き小アジはなんぼでも釣れますが、サイズはまちまちです。昨日はイワシにふりまわされ、他のお魚にも中途半端になってしまいましたが、いつも太っ腹なS本さんから、コウイカのプレゼントです。m(__)m
半夜は潮の流れも良く、前回のバラシのリベンジを頑張りましたが、メバルは全体で一匹しか釣れなかったです。(・・;)

no title


昨日のイワシ大漁の釣果に、師匠が帰路のN野さんの車中で、イワシづくしの料理を作る様にとの事なので、一応頑張ってみました。(^o^)v イワシの一夜干し、イワシの蒲焼き、イワシとコウイカの天ぷら、イワシのつみれ汁、イワシ真子と白子の卵とじです。あとオクラとイカの和え物と、控えめ?に定番のアジのにぎり寿司も作りました。(^^;)このイワシは大きくて 鮮度がよいので、生食もOKらしいですが、我が家では生の青魚は余りたべないので、又の機会に。。。ということで。(^^;)今日のイワシづくしは家族に好評で、(とっとにイワシが居る間に釣行したら!?)と有り難い御言葉もありました。(*^^*)

rt_00382283_4.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ、エギ2.5号パープル
師匠、N野さんと釣行しました。久々の三人での釣行です。\(^0^)/今日は師匠に最近良く釣れて居るヒラメを釣りたいとねだりましたが、(ノマセ釣りは運次第と。。。師匠もこの所バラシているとのことでした。)一応仕掛けのセットを手伝ってもらい、お隣を見ると、須磨でお世話になるI会精鋭隊の皆さんが、遠征されていました。昨日の午前中は大潮なのに潮が流れず、シラサのウキ流しは不調でしたが、さすがは精鋭隊の皆さんマゴチやヒラメをあげられて、早仕舞いされていました。私のノマセ仕掛けのアジは、交代で見ていたのですがずーっと元気でした。(^^;)写真はこれがシーズン最後かも?のコウイカです。アタリはあってもワカメのせいや活性が低くのらなくなりました。お土産の小アジは昨日は25㎝のイワシの回遊で、主役の座をうばわれました。(^0^)
ぼちぼち半夜の頃、師匠がヒラメをゲットしました!(何故か師匠だけ。。。パチパチ)
そして半夜、今度は激流!。。。ほとんどメバルは現れず、1バラシに終わりました。

moblog_b4dd7b16.jpg
小サバはマサバで脂ののりも充分なので、今日はシンプルに塩焼きにしました。ちらし寿司のそぼろは、昨年末に良く釣れたチャリコで作って、冷凍庫でストックしていた物です。
moblog_8809dc5f.jpg
昨日はデッキ下で、小アジはなんぼでも釣れましたが、持ち帰り分以外は、ファミリーに持って帰ってもらいました。私が今できる事で、小さな女の子が喜んでくれたので、少し嬉しかったです。(*^^*)
知人から(アジの干物ちょうだい!)とのリクエストで、ベランダで制作中です。(^0^)/
プロフィール

釣女らん子

Author:釣女らん子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR