no title


昨日の晩ご飯です。釣ったばかりのツバスは、もちろんお刺身です。須磨海釣り公園は、電車で40分強で行く事ができるので、この時期でも、新鮮なお刺身を食べる事ができます。(^^;) 生姜を効かしたタコ飯も作りました。あっさりしたツバスとタコ飯は、相性が良くて食べやすいと、家族に好評でした。d=(^o^)=b

moblog_a436b1f0.jpg
須磨海釣り公園にて
喰わせサビキ
須磨海釣り公園で、ツバスが釣れていると聞き、早速釣行しました。(^^;) 開園前の常連さんのお話では、先週はいれ喰いだったそうですが、もう喰いが落ちたとの事でした。果たして潮も速く、向かい風で思う様に餌の小魚が、掛かりません。やっとイワシが掛かりだして、初めての強い引き、かなりの強情さで、あがってきたのは40㎝オーバーのチヌでした。(^^;) 少しがっかりでしたが、欲しいと言ってくれる人に進呈しました。A^0^;) 今日は西流れでツバスは全体で2匹しか釣れなかったです。かんかん照りでなるべく早く帰りたい私は、今日は諦めようか迷って、M垣名人に相談すると、潮変わりから30分、反対側でのチャレンジを勧めてくれたので、あと少し頑張ることにしました。f(^0^:)
moblog_73828df8.jpg
一年前にカラバリをご一緒したM口さんに、今日は色々とお世話になり、午前中釣れた貴重な1匹を頂いて、釣れなくてもOKと、気が楽になったのが良かったのか、潮が変わってイワシが掛かりだして、足下でツバスが2匹釣れたところで、足早に桟橋を後にしました。お陰様で。。。皆様ありがとうございます。m(==)m

moblog_d39ba497.jpg
明石沖にて
釣船特製タコテンヤ
今日は年一度の船釣りの日です。主人の所属している団体の催しです。(^^;) 昨年は天候がイマイチで、早めに切り上げたので、思ったより釣果が少なかったので、今年こそはと期待していましたが、今日は大潮で、船のタコ釣りには不向きでした。もともと明石のタコは、サイズが小ぶりですが、今日は20人位の参加者で、そこそこのサイズは数杯に終わりました。
moblog_9535727d.jpg
帰宅後、茹であげた姿が可愛いので、アップします。
moblog_01e3b5ca.jpg
今夜はたこ焼きパーティーです。最近花火やお祭りに行けないと、家族の若手?が嘆いていたので。。。日曜日も仕事の家族は、とっても楽しそうにフーフーしていました。A^0^;)

no title


イカ好きの家族の誕生日です。前に須磨海釣り公園で捕ったアオリイカで、ご馳走を作りました。お刺身と天ぷら、ゲソはホイル焼きにしましたが、今日は本人のリクエストで、イカを漬けにして、にぎり寿司にしています。ついでに?アジのにぎり寿司も作りました。(^^;) もうすぐ次々と家族が帰宅すると思います。\(^o^)/

no title


とっとパーク小島にて
がっつり飛ばしサビキ
師匠が今日釣行予定でしたので、私もお昼から参加しました。久々にN野さんも一緒でした。今日の私は前回のリベンジに燃えていましたが、そろそろ時合いで釣り始める用意の最中、(らん子さん竿折れてるよ!)の声、いつの間にか2本しか持って行かなかった竿のさき三分の一が折れていました。(/_;)/~~ 仕方なくその竿で釣り始めましたが、ウキが沈んでもノリが悪く、結局1匹に終わりました。(~_~;) そんな私に師匠は、デッキ下での中アジ釣りを提案してくれて、何とかお土産ができました。m(__)m

moblog_e331021c.jpg
サバの甘酢あんかけ
moblog_39f1b068.jpg
サバのカレーライス風
梅雨明けで夏本番、急に暑くなり食欲がイマイチです。サバは栄養豊富なので、夏バテ防止によいそうです。以上2品家族にも好評でした。時節柄皆様ご自愛くださいね。(^0^)/

rt_00394398_4.jpg
とっとパーク小島にて
がっつり飛ばしサビキ
連休2日目、主人と釣行しました。(^^;) 混雑を予想して居ましたが、現地2時整理番号48番、すんなり先端手前に陣取ることができました。朝イチのマルアジや、サバの回遊を期待しましたが、午前中桟橋で数匹しか姿が見えず、風も吹き出して嫌な予感です。レストハウスで居眠り後、やっと4時過ぎサバの回遊が始まるも、私のウキは素通りでむなしかったです。結果から言と本日ボーズです!敗因は強風、オマツリ、釣り席の移動と数々ですが、昨日は私のタナの設定が浅かった事です。昨日はアジ狙いのタナでもサバが来たようです。タナの設定を変えても、時すでに遅しでした。(--;) 写真は少しドヤ顔気味の主人です。主人が釣れたので、帰りの車中は和やかでした。(^^;) またとっとの心優しい皆様に慰めてもらって、とってもうれしかったです。(*^^*)

moblog_01134f49.jpg
昨夜は主人の誕生日だったので、けい子ちゃんからもらったチャリコで、鯛飯を作りました。後サバのフレークで春巻きも作ってみました。今回バースディーケーキは血糖値が高めの主人にはNGと言うことで。。。(^^;)
moblog_acb1da1d.jpg
冷凍庫のサバも塩焼きや味噌漬けで、朝ご飯やお弁当で、ぼちぼち消費しています。(^^;)

no title


アジフライとサバの炙り棒寿司です。前々から家族より、アジフライのリクエストがあったのですが、お寿司が優先でしたので。。。(笑) 今回釣れたサバはマサバでしたし、鮮度もよしと言う事で、慎重に持ち帰り、生寿司作りに挑戦です!大漁さんのブログを参考にさせて頂いて、無事美味しくできました。d=(^o^)=b

rt_00393753_1.jpg
とっとパーク小島にて
がっつり飛ばしサビキ
主人の誕生日が近いので、チャリコを釣りたくて釣行しました。(^^;) 朝から仕事を片付けとっとへと急ぎましたが、お昼はバスが一時間に一本で、多奈川からタクシーを使って、1時前にやっととっとにたどり着きました。もうすでにへとへとの私を師匠が迎えてくれました。この所師匠と時間が合わなかったので。。。(^^;)
梅雨明け間近とあって、桟橋は蒸し暑かったです。いつものアジサバのゴールデンタイムが、思いの外早くに来たので、先端手前の釣り席で、早々にさばにヒットしましたが、振り抜けずにサバは帰って行きました。その後ポツポツとサバがアタリ、両隣の人にも恵まれて楽しい時間でしたが、浮き止めがゆるく、アジタイムはそれなりでした。アジを求めて頑張るも数匹と、置き竿に1匹でしたが、頂き物ありで家族分は確保です。m(--)m 写真は途中で調達?したフェイスカバーで変装?しているオバサンです。(^^+)
あっそうそう、チャリコはけい子ちゃんが釣ってくれました。(^0^)/
プロフィール

釣女らん子

Author:釣女らん子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR