no title


今日は昨日の釣行がたたり、お疲れ気味です。(^o^;) 仕事から帰って、とっとのホームページを開くと、昨日とうってかわった爆釣に、がっかりでしたので、料理も手抜きになりました。(;_;) 定番ばかりでしたが、家族は満足してくれました。

no title


とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ
前回のウキスポンの快感?を忘れられず、今週は昨日しか時間を作れず、オール電車とバスで釣行です。(^o^;) 前置きが長く成りましたが、昨日の桟橋は潮が悪く、濁りが酷く、午前はミニイサギすら、かかりにくい状況でした。アイゴはいますが、この時期匂いがきついのでリリースです。(/--)/
意外に早く中アジはやって来ましたが、単発で、嫌な横風が吹き出していました。お隣のM路さんだけが、置き竿でどんどん釣られていたので、コツを教えて貰うも、根掛かりが怖く、なかなか実践出来なかったです。横風の爆風、ふらふらの潮で、ウキスポンは諦めて、階段下デッキ下を含め、10匹で納竿でした。(;^_^A

no title


昨日は前日の中アジ大漁!?から、アジの漬け丼とアジのアクアパッツア風を作りました。今回の漬け丼は煮きった酒、みりんに、醤油、隠し味のほんだし、すりごまパラパラのシンプル漬け汁で、薬味を数種用意しました。残ったアジは今日の朝ごはんの一品で、完食しました。(^o^)/

rt_00397783_2.jpg
とっとパーク小島にて
籠釣り仕掛け
この所の天候不順で、体調イマイチのオバサンですが、主人のとっとパークへのお誘いに、2つ返事で釣行しました。(^^;)
流石に夜中からは辛いので、今回は9時着、立ち釣り席も覚悟でしたが、H高さんから席を頂き、そこからこのラッキーな釣果がはじまりました。(*^^*) 午前午後を通して、前夜の豪雨!?のせいか、大潮の割に流れない潮のせいか、全く釣れません!4時頃雨が降り、人も減って、やっといつもより早く、アジが来そうな感じでしたが、まだまだ待ち人来ない状態に、お隣のY田さんから、蓋付きのアミエビカゴと、おまけ針の餌釣りのアドバイスがありました。早速オキアミも頂いて試すと、ウキスポンです!潮が速くなかったので、私でも釣れるラッキーな状態でした。何度かのウキスポンが味わえて、本当にうれしかったです。(^0^)V 皆様に感謝です!

no title


今日はウマズラハギとグレを カレースープにしました。隠し味でレモン汁をきかせました。ホットガラムマサラのスバイシーな香りとで、美味しくいただきました。(^o^)v 主人が釣った中アジは、私が漬けた新生姜と焼き浸しにしました。丁度家族が一人、社員旅行でいないので、人数分ありました。(^o^;)

rt_00397370_6.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ
今日はお盆前からの約束で、師匠と久々に電車で全日釣行です!正直夏バテですが、釣りとなると頑張れてしまう、げんきんなオバサンです。(^^;) 昨日の桟橋は、またまた南風の爆風で釣りにくく、師匠のアドバイスで、何匹かのウマズラハギと、グレが来てくれただけでした。流石師匠は私が早々に諦めたノマセで、ヒラメをゲットです。
rt_00397388_8.jpg
夕マズメのアジは、釣れだしも遅く、群れも小さく、私の飛ばしサビキには来てくれずでしたが、イブニングに現れた主人が4匹ゲットしました(;^^A 私はあちこち探るも、豆アジしか掛からず、階段下で強烈な引きで、35㎝オーバーのキビレを釣るも、サビキがもつれ納竿となりました。キビレは無理矢理師匠に進呈しました。(^^;)

no title


このところのお天気の不順で、何だか食欲がありません。食欲がないと、ご飯つくりの意欲もなくなるオバサンです。(^^;)。。。と言う事で、今日はあっさりと、アジの一汐の混ぜご飯です。酢飯に焼いて身をほぐしたアジ、大葉、新生姜の浅漬、煎りゴマを混ぜただけですが、家に在るものだけで、簡単にできます。d=(^o^)=b グレも食べ頃でした。

no title


昨日は家族からのリクエストで、アジはシンプルに塩焼きです。身のしまったとっとの中アジは、今食べ頃です。たくさんのグレは大きな個体は冷蔵庫で、アジの一部と一汐です。小さめのものはグレマヨと、チリソースです。(^o^)/
moblog_84b1aa04.jpg
神戸の姉の所にも、用事があったので、手土産に持って行きました。前回の一汐も冷凍していたので、お嫁入りです。(^^;)中アジは下処理を済ませています。姉の家族もお魚好きなので、いつも大歓迎してくれるので、助かります。(^0^;)

rt_00396702_4.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ、がっつり飛ばしサビキ
とっとパークで半夜のアジ復調!と聞き、主人と釣行しました。(^^;) 現地3時、整理番号52番、いつもの休日と変わらないタイムスケジュールです。普段は閉園日と言う事で、常連さんも少なめでしたが、お会いしたかったI村さん、N羅さんとお会いできました。爆風にもかかわらず、ファミリーも多かったです。午前中は爆風だけでなく、潮の状態も悪く、豆アジも釣れない状態で、ウイリーサビキにはミニイサギ、カラバリにはほとんど餌がつかない状態でした。午後からやっと海中にグレやアイゴの姿が見え始めて、チャンス到来!?本当に久々にグレの入れ食いを味わえました。少し小さめはリリースしましたが、豆アジ不作?の今年、ファミリーフィシングにはおすすめです。(*^^*)
rt_00396705_1.jpg
そしてアジタイムの前に雨が降り出しました!いつもは主人と離れた所に釣り席を求めるのですが、出潮で、お馴染みさんも少なく、ご迷惑の掛からない感じでしたので、隣同士で釣り始めることに。。。!?
いきなりウキが沈み、三連ビックリしました!その後はポツポツで、後になると主人の餌釣りの方に有利でしたが、大満足です!\(^0^)/
次にデッキ下のアジを求めて師匠のポイントにむかいました。そちらもポツポツ釣れましたが、ベストポイントからずれていたので、7匹でしたが、本当にたのしかったです。(*^^*) お盆を含めここ暫く、行事も多く、ハプニングに振り回された私には、何よりのご褒美でした。m(==)m

no title


昨日はコノシロも釣れましたが、かなりサイズが大きかったので、リリースも出来ずで、マルアジとでフィシュボールにしました。(^^;) マアジはあじ茶漬けにしました。今日も暑くなりましたが、お茶漬けはさらさらと食べやすく家族に好評でした。残りのマアジは冷蔵庫で一汐にしています。(^o^)/
プロフィール

釣女らん子

Author:釣女らん子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR