moblog_c6de79b1.jpg
今日は家族の誕生日です。本当は昨日だったのですが、当直だったのできょうになりました。まだ支度の途中です。アジの塩焼きと、本人の希望でメバルは煮付けです。チャリコで作った鯛飯は、私が釣った以外に、とっとのT中さんと、H木さんからのプレゼントです。(*^^*)
moblog_0ab1f09d.jpg
今、アジ餃子が焼き上がりました。こちらは須磨の常連さんからのプレゼントのマルアジで作りました。お陰様でこれからパーティーの始まりです!

no title


須磨海釣り公園にて
とっとパーク特製胴付き仕掛け、ケイムラシラスサビキ
一週間ぶりの釣行です。(^^;) この一週間はピンチヒッターで、仕事でしたので、今日の半日釣行が待ち遠しかったです。やっと須磨海釣り公園に3時にたどり着きましたが、此処も満員で、良い釣り席はなく、浮き釣りの親子さんの横に入れて貰いました。(^o^;) (夕マズメのドボンサビキは、浮きと絡みます。この時点でアジは諦めました。)果たして夕マズメ、思うように釣果は伸ばせず、マアジは4匹で終了です。ただ昨日は潮が悪く、周りでも二桁の人はいなかったです。そして日が暮れて、また大メバルに挑戦です。(^^;) 昨日はスペシャリストMさんに、タナの取り方を教えて頂いていたので、少し期待していましたが、第一投で電気ウキが沈み、お待ちかねの大メバルです!しかし後が続かず、速い潮に納竿となりました。昨日は大メバルも厳しく、桟橋全体で数匹でしたので、満足しています。(^_^)v

moblog_d4e0b756.jpg
今回のマアジ、マルアジも美味しく頂きました。(*^^*) 定番の塩焼きと、漬けにぎりです。今回のマアジはサイズも申し分なかったので、先ず家族分の塩焼きです。漬けにぎりですが、アジがトツカアジで、脂がのっているので、漬け汁のすりごまは止めて、おろし生姜を加えました。
moblog_da17be72.jpg
そして、マアジもかなりの肉厚になっているので、押し寿司で楽しむ事にしました。(^^;) マルアジで作った一汐や、味醂干しもボツボツ頂いています。(^0^)/

no title


須磨海釣り公園にて
がっつりサビキ
木曜日の釣行から、日も経っていないのですが、(実は昨晩も出かけていました。…汗) 来週は仕事で一日釣行は無理かも?なので、頑張って釣行しました。(^^;) 朝も寝過ごして結局朝マズメを逃し、カラバリには餌が付かず、エギングはアタリも無い私に、またまた常連さんのご好意で、夕マズメのアジのドボンサビキに、混ぜていただいて、この釣果です。m(__)m マルアジは頂き物と主人の釣果です。(*^^*)

rt_00400873_9.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ
木曜日になり師匠と釣行しました。きょうは長潮なので、エギング頑張るつもりでした。桟橋に着くと、先端だけの朝イチのアジの回遊も終わり、風がきつく嫌な予感です。(^0^;)桟橋の内側を重点的に探るも、風とふらふらの潮で、アタリどころか、底もすぐ変わります。結局1杯も釣れなかったです。でもとっとエギングチームの重鎮の皆様から、新子を頂く事になり、いつもながら厚かましいオバサンです。m(==)m
夕マズメのアジは、大阪側に回りましたが、更に強くなった風と、大潮のような当て潮に、投げ釣りは諦め、足下サビキをすることにしました。ところが回りでは回遊もなく、根掛かりする人続出で、どうもうまく行きそうになく、先端でメジロと格闘中のN尾名人の席に入れて貰い、何とか2バラシ、3ゲットでした。今日は数匹の釣果の人がほとんどでした。半夜のアジも全く。。。でした。(><)
moblog_86e591b6.jpg
今日は夜出かけるので、お昼に主人とたまたま有給でお休みの家族で頂いた、アジの漬けちらしと、M崎さんからの新子のサッと炙りです。また、N尾さんから珍しい新子の沖漬けと、この時期にしか食べれないご馳走が並びました。m(--)m

moblog_9eeeae98.jpg
さて、メジロをどう料理するか悩みましたが、取りあえずネットで調べて、無難にしゃぶしゃぶで食べることにしました。(^^;)
捌き始めて、今までの様に何とか我流で、ごまかすことも出来ず、切れない包丁で頑張りましたが、次回からは懇意にしているお寿司屋さんで、捌いて貰おうと思いました。骨が硬く大変でした。(~0~) アラは大根と一緒に、ブリ大根もどきです。
moblog_0e5779f2.jpg
昨日帰宅後すぐに、ツバスはお刺身にして頂きました。臭みも全くなく、適度の身の締まりに、家族はとってもよろこんでくれました。(*^^*)
moblog_97c0989d.jpg
イカとチャリコは、冷凍庫にいます。マアジとマルアジの一部は、お嫁入りしましたが、今回のマルアジは、常連さんからも貰っていて、前から作りたかった味醂干しを作ることにしました。この時期、外干しが出来ないので、冷蔵庫と扇風機を使い、何とか完成です。(;^0^A

moblog_ae600d9c.jpg
須磨海釣り公園にて
喰わせサビキ(カラバリ)、 ケイムラシラスサビキ、エギ2.5号パープル
須磨海釣り公園で、秋のイベントの午後9時までの営業が始まり、もちろんのこと朝イチから参加しました。(^^;) ここ2~3日またカラバリでの釣果がでているので、監視員の人に聞くと、(朝の1時間だけ、運が良ければ餌がつく?!)とのことなので第1釣り台に急ぎました。もう桟橋中頃まで一杯で、何とか形だけカラバリに挑戦して、後はエギングのつもりで竿を出しました。お隣の常連さんに、第1投いきなりのメジロです!。。。が他の場所に小魚がいず、その後桟橋は静かでした。私の竿に密かに小アジが付きました。少し前に投げると、竿先に変化ありで、ズンとした引きで、私はツバスのつもりで竿をなるたけ上に上げ踏ん張ります。ところがリールが鳴り、なんだか大物の予感です。私の助けて~!コールに、常連さんが駆けつけてくださって、皆様のご指導で、やっとタモに納まってくれました。(^0^)V 皆様からの祝福を受けて、本当に嬉しく恥ずかしかったです。m(++)m 須磨海釣り公園は釣果情報の写真は、日に1枚なのでH.Pには載りませんが、63㎝のメジロでした!皆様に感謝です!
moblog_abf00468.jpg
その後暫くして、試しにもう1度カラバリを振ると、また小アジが付き、今度はハマチに近いツバスが来てくれましたが、なんだかマグレが怖くなり、エギングをはじめて、新子をゲットです。発砲クーラーに入らないので、主人に頼んでクーラーを持ってきて貰い、主人も夕方から参加して、マルアジ入れ食いで、何とかゴキゲンでした。(^^;) 私は常連さんに混ぜて貰い(メジロのお祝いで!?m(--)m)マアジとチャリコを釣らせて貰い、我が家の大型シンク一杯この迫力です!
日も暮れて半夜、流石に疲れて、集中力が続かず、大メバル大アジはダメで、新調の電気ウキを流してしまう、いつもの私がいました。最後にケンサキが来てくれて、幸運の一日が終わりました。最後までのお付き合いありがとうございます。

no title


グレはこの時期でも釣れますが、木っ端が多いので、せっかくの良型と言うことで、今夏作らなかった塩釜焼きを作りました。マアジはお寿司ですが、マルアジと判別できないアジは、南蛮漬けです。仕事で夜勤続きの家族は、2日ぶりのまともな晩御飯だそうです。(^o^)/

no title


とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ(新作) 籠釣り仕掛け
再びとっとパークで、アジ好調と聞き釣行しました。師匠、M場さん、けいこちゃんも一緒です。桟橋に着いて直ぐ求めた釣り席は、大阪側20番でギリギリでした。(^^;) 先ずはグレを狙います。今日は海中に沢山の魚影が見え、早速おおきなアイゴがきました。今日は新作サビキのお陰で、グレの良型も来てくれました。アイゴや木っ端はリリース、お裾分けです。m(__)m
アジの回遊はいつもより早く、アジ釣り名人M光さんのアドバイスで、和歌山側先端で、籠釣りで4匹ゲットです。その後席に戻り回遊を待ちました。今日も回遊は大阪側先端が有利でしたが、お隣にも恵まれやっとウキスポンです。何度かのウキスポンを楽しめましたが、今日も20番がボーダーでした。風が強くなりサビキに切り替えましたが、こちらも根掛かりが怖く、攻める事が出来ません。そうこうするうちに回遊は終了です。(^o^;) 風は収まらず納竿となりました。

no title


ツバスづくしの料理が並びます。(*^^*) 漬けにぎり、お刺身、マルアジとツバスのはしきれで、餡を作った餃子です。餃子は少しあっさり目かと思い、胡麻油を多めに使ったら、少し焦げてしまいました。(^o^;)
プロフィール

釣女らん子

Author:釣女らん子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR