no title


一昨日、昨日との釣果(貧果)では、晩ごはんは無理なので、冷凍庫から援軍を呼びました。(^^;) 今日はハロウィンなので、洋風のお料理とも思ったのですが、浅草の今半のお取り寄せの牛丼を頂いたので、今日は和風でシンプルにしました。マアジのお刺身、イカの和え物、マアジの一汐です。(^o^)/

no title


須磨海釣り公園にて
U村さん作サビキ(アジ用)
昨日のリベンジに、一緒にとっとに行こうと、主人が誘ってくれましたが、私の仕事が長引いて、とっとは無理なので、須磨海釣り公園に、短時間釣行しました。(^^;) 桟橋について、スタッフの皆さんに情報収集すると、こちらも良くありません。せっかく来たので1人でドボンサビキです。日暮れまで粘って、やっと奇跡の様な、1匹が来てくれました。昨日と同じく.。。。の写真です。その後閉園の7時まで、あれこれ粘りましたが、大きなフグやアタリはあるものの、季節の変化感じられて、寂しく納竿となりました。

no title


とっとパーク小島にて
エギ3・5号 ブラックテープ
今週も引き続き、仕事が多く、師匠の指定日(木曜日)は、行けそうにないので、1人釣行です。(^^;) 何時もは気持ち良く送り出してくる主人ですが、今日はなんとなく良い顔をしなかったので、気になっていました。朝からの激流で、昼過ぎまで何も出来ず、その後もはかばかしくありません。待ちくたびれた頃、中アジがポロポロときましたが、籠釣りにはのらず、今日は主人の勘が当たりでした。(^o^;)  写真のコウイカで、ボーズを免れました。(/o\) 只今日は、何時もお世話になるO名さんの大鯛で優勝!が見れたり、本当に久しぶりに、お会いした常連さんと、歓談したりと充実の1日。。。!?と言う事で。(^0^)/

no title


メバルは無事お嫁入りしました。新鮮なうちにと。。。何とかお刺身にして、無理やり貰ってもらいました。(^^;)

no title


須磨海釣り公園にて
とっとパーク特製胴付き仕掛け、シラスケイムラサビキ、エギ 3・5号 オレンジ、ブラックテープ
営業時間延長が、今日で終わる須磨海釣り公園に釣行しました。(^^;) 正直桟橋に着いても、やる気がイマイチで、取り敢えず場所の確保ですが、スタッフさんに聞くと、夕マズメのドボンサビキも、昨日はさっぱりだったとの事で、大潮の激流も考えて、期待出来なくなりました。(-.-) 仕方なく、シラサエビと仕掛けを買ってのカワハギ釣で、掌サイズ1枚、小さなコウイカ1杯で、(良型コウイカは、大量の墨を吐いて逃げられました。回りの方々ごめんなさいm(__)m)旅立ってしまったかも知れないマアジを待ち受けました。何時もより遅く、小さな群れで来てくれて、4匹で終了、半夜も電気ウキのトラブルから始まり、嫌な予感でしたが、本命のメバル3匹ゲットで満足でした。最後のお楽しみの帰り道のエギングは、根掛かりするも応急でリーダーを結んでの1杯は、とっても嬉しかったです。4時過ぎに現れた主人も、タチウオはアタリも無かったのですが、マアジは4匹ゲットで、バラシを入れると6~7回の電気ウキのスポンで、ゴキゲンで納竿でした。写真ではそれぞれの個体が大きく、逆にボリュームが出なくて。。。\(^0^)/

no title


2日目はウマズラハギのアラを使って、トマトクリームソースパスタです。肝でコクをだしました。ミックスフライは、アジ、コウイカ、チャリコ、ヒラメで作りました。後は紫頭巾のポタージュと、明日の為?!に作った、メープルマドレーヌで、秋の香りを添えています。(^o^)v

no title


1日目の晩ごはんは、シンプルにヒラメのお刺身と、ウマズラハギの唐揚げと、肝の旨煮です。今日は一応和風だったので、2日目は多分洋風かな?

rt_00404339_1.jpg
とっとパーク小島にて
籠釣り仕掛け、U村さん作サビキ、シラスケイムラサビキ、エギティップラン 3.5号 ピンク
どうしても、ウキスポンが見たくて釣行しましたが、今とっとパークは7周年記念大会中で、混雑を避けて、荒天の日を選びました。(^^;) 何時もどうりに、電車とバスで桟橋につくと、人もまばらで、大阪側は爆風で無人でした。アジの時合いは終わりがけで、嫌な予感がしましたが、後に望みを託し、お土産確保に走りました。読みが当たりウマズラハギを5匹ゲットです。しかし予定通り!?アイゴに襲われ、残り少ない大事なサビキをロスしてしまいました。そこにまたアジの時合いがきましたが、うねりと飛ばされそうな爆風で、偶然の1匹で終了。ここでお隣とのライントラブルで、ガイドが飛び納竿の危機!?でしたが、皆さんのご好意で、何とか続けていました。どんどん人も減り、ライブカメラを見た主人から、(大阪側の赤い服は母さん!?)とのメールが来ました。(^^;) 置き竿に2匹目のアジを、サラちゃんママが取り込んでくれて、そこでさびきだして、何だか強烈なヒキで、初ヒラメゲットです!その後アミエビの消化で、あちこちでさびくもアタリ無しで、帰り支度の途中で、これまたエギを振ると、良型アオリが来てくれて、ツキが怖くなった私は、どっと疲れてしまいました。雨と重いクーラーに困り、今回はKパパさんに車に乗せて頂いて、何とか帰路に着きました。(;^^A
moblog_0b96d3d3.jpg
帰宅後、ネットを見ながら、途中のドンキホーテで買ってきた包丁で、ヒラメと格闘して、頑張りました。朝まで掛かり、写真が白んでいます。(^0^;) 今回は2日間で消費する予定で、アオリイカは冷凍庫です。

moblog_d0ac3ae1.jpg

昨日まで、仕事が忙しく、なかなか料理が、アップ出来なかったので、まとめてアップします。(^^;) まずウマズラハギはお鍋です。冷凍庫からイカのゲソとイワシで作ったフィッシュボールも参加しています。最近アジ以外の釣果が少ないので、家族はとっても喜びました。K口さんに感謝です。
moblog_640ef832.jpg
アジの焼き浸しです。今のアジは脂ののりが半端でないので、マリネした方が美味しく頂けます。
moblog_ac7b9e11.jpg
最後は定番のお寿司ですが、これもいつものより多く、塩打ちをして寝かせます。我が家の押し寿司は、寿司飯を少し柔らかめにしています。サバはマサバで、これも脂がのっていました。焼きサバ寿司にすると、いつもはアジのお寿司が苦手な家族が、ほとんど平らげました。(^0^)/

no title


須磨海釣り公園にて
とっとパーク特製胴付き仕掛け、シラスケイムラサビキ
今年の営業時間延長も、もうすぐ終わりの須磨海釣り公園に釣行しました。(^^;) 木曜日の疲れが、まだ残っていて、朝イチは諦めて、現地10時の桟橋では、台風で魚が散ってしまい、どうも余り釣れていません。取り敢えず夕マズメまで、時間をつぶしにエギングです。第一投で真新しいエギに反応がありましたが、タコが掛かり(須磨では良くあることなので(^^;))根に入られて、サヨナラしてしまい、悔しがる私にK口さんから、ウマズラハギのプレゼントです。m(__)m
そして半夜、遅れて来たアジは、何とか5匹で、マサバが混じるハプニングです。メバル仕掛けで、マアジの追釣ありでしたが、昨日は常連さんが少なめだった訳がわかりました。(^o^;)
プロフィール

釣女らん子

Author:釣女らん子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR