rt_00428857_4.jpgrt_00428869_5.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ、飛ばしサビキ
とっとパークで、サバ、アジが好調と聞き、主人をイブニングで派遣しました。(^^;) 今週私は長時間家を留守にできないのです。昨日の桟橋は人一杯で、サバのポイントには、入れなかったみたいですが、何とか釣果情報に写してもらい、ご機嫌で帰宅しました。(;^0^A 何人かの方から、お声がけしていただいたり、お世話になりました。m(^^)m

豆アジは南蛮漬けで、中アジは本人好みの、青じそ風味の焼き浸しで、本人が完食しました。(o^O^o)

moblog_973f0c45.jpg
須磨海釣り公園にて
籠釣り仕掛け
須磨海釣り公園で、釣れ続いて居た中アジも、終盤と言うことで、短時間釣行しました。(^^;) 今週後半、少し込み入った用事があるので、サバ、アジが釣れだしたとっとパークには、釣行出来そうにも。。。(--+) 結局4匹でしたので、今日は定番のお寿司を作ります。お付き合いおねがいします。m(^^)m
これは3枚におろして、たっぷりのお塩をまぶしています。この後冷蔵庫へ。。。半日は置いて下さい。
moblog_eb6edef4.jpg
軽く水洗い(私は酢洗い)して、キッチンペーパーで水気をとり、骨抜きで中骨を抜き、適当な大きさにきり、二杯酢(お砂糖少なめ)に浸けます。私は約1時間位ですが、身の厚さなどお好みで。。。(^^;)
moblog_23d3577b.jpg
冷えた寿司飯で握ってできあがりです!横に並んでるガシラは、(家族分も釣れなかった!)と、嘆いていたら、別の釣りをしていた常連さんが、プレゼントしてくれました。m(^^)m

no title


父の日の晩御飯は、主人の好物を中心に、私の釣果も花を添えています。(^^;)ウマズラハギは煮魚(主人は煮魚は苦手ですが、今回は他の予定ありなので)同じく卵の卵とじ、グレの一汐や、家族の手製の料理がスタンバっています。(*^^*)

rt_00428134_1.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ
主人が釣行したいと言うので、出かけましたが、今日はお天気も良く、満員の桟橋は釣れないのも、承知でしたので、ゆっくりとでかけました。(^^;) 冷蔵庫にはまだ前回の釣果があるので、私はおしゃべりに徹しました。(^^;)
moblog_2a8e2139.jpg
明日は休日なので、豆あじチップスをおつまみに、ウーロン茶でリラックスタイムです。

no title


昨日の釣果の晩御飯です。久しぶりの多種?の釣果ですので、洋風、和風、中華と盛り沢山?です。(^^;)中アジとサンバソウとO原さんからのメバルは、三種もりのお刺身です。肝醤油もそえました。S本さんからのウマズラハギの一部で、グラタンをつくりました。肝はホワイトソースに混ぜて、コクをだしています。比較的小ぶりのグレはチリソースで、中華風と言うことで。。。(^^;)
もちろん1日で食べきれません!とっとの豊かな海に感謝!残りの分のお料理はまたアップします。(^o^)/

rt_00427929_9.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ、フカセ釣り仕掛け
1ヶ月ぶりにとっとパークに、釣行することができました。\(^0^)/ 寝過ごして、9時前に桟橋に着くと、当て潮大阪側はグレ、メバルを求めて、お天気がイマイチにもかかわらず、ポイントごと先客さんがいます。階段下でさびくも、小サバのオンパレードでがっかりしていると、常連さんから(先端においでよ!)と呼んでいただいて、サビキに久々のグレのアタリです。そこそこサイズでした。(*^^*) ところが続けて2回、ブチッといやなアタリで、大事なサビキごと仕掛けを失うことになり、(犯人はアイゴです。今年のアイゴはでかいのでご用心を!)S本さんがフカセ釣りをされていたので、お願いして教えていただきました。仕掛けから全部お世話になりましたが、ウキが沈んでも、合わせるのが難しく、なかなかうまくいきません!潮変わりで和歌山側に移り、やっとのことでした。(^^;) 私と違い常連さんは、ウマズラハギが現れると、ハゲ掛けでしとめ、グレ良しと見ると、きっちりと釣り上げて。。。そして私にプレゼントでした。S本さん、H部さんありがとうございます。m(^^)mm(^^)m
rt_00427928_5.jpg
夕まずめのアジの調査!?は、アジがあがった直後に、なるたけ遠くにドボ~ンサビキをしてみました。1ゲット、1バラシでしたが、中アジはいます!サンバソウを追釣して、帰り支度です。昨日はオール電車のつもりでしたが、クーラーの重さと、体力を考えて、F野さんに途中で降ろしてもらい、主人にそこまで迎えにきてもらう我が儘でした。皆様に感謝です!

no title


今日の晩御飯は、定番のアジのにぎり寿司と、アジのみぞれ和えが、食卓にのぼりました。みぞれ和えには茗荷の千切りを、にぎり寿司の寿司飯には、自家製新生姜のみじん切りをまぜました。今日のような蒸し暑い日には、食欲がわいてぴったりでした。(^o^)/

no title


須磨海釣り公園にて
U村さん作サビキ(浮きサビキ)
午後から時間が取れたので、お天気を考えて須磨海釣り公園に釣行しました。(^^;) サバが釣れ出しているので、前のように中アジ爆釣は無いと思っていましたが、果たして浮きサビキにポツポツ?の状態とのことで、サビキ竿しか用意の無い私は、主人のガタガタの竿で参戦です。(;^_^A 常連さんにタナを伺って、せっせとアミエビを撒くも、主人の竿は扱いにくく、すぐに浮き止めがずれてしまいます。何度かの修正で、やっと嬉しいウキスポンです。慣れない竿は乗りが悪かったり、トラブルも多く、やっと4匹釣れた時、先に帰られたMさんから、1匹家族ぶんにとカンパしてもらいました。m(^^)m その後2匹の追釣で、一瞬のイワシの群れのおかげで、仕方無く少し早じまいです。(^^;) 5時間弱で6匹でしたが、かなり渋くなっているので、満足しています。(^o^)/

moblog_ece6ff7c.jpg
今夜もアジのお料理が並びます。(^^;) 家族のリクエストのアジフライは、贅沢にフィレだけを使いました。今日のお寿司は、アジの酢じめを細切りにして、大葉、新生姜の酢ずけ、酢れんこん、いりごまと一緒に混ぜ寿司にしました。アジの焼き浸しと、イワシの天ぷらも作りました。日曜と言うに家族全員、アジに釣られて集まりました!?
moblog_6454c9ab.jpg
もちろん、残りのアジは一汐です!解りにくいかもしれませんが、保存容器とキッチンペーパーで、お天気もイマイチなので、冷蔵庫で仕上げます。(^0^)/

no title


須磨海釣り公園にて
U村さん作サビキ、シラスケイムラサビキ
前回のアジの釣果を見た主人が、羨ましがるのと、家族がアジフライが食べたいと言うので、今回も須磨海釣り公園にお邪魔しました。(^^;) 入場を待っている間に、お聞きするとやはりアジの回遊はあるのですが、場所が前回と異なったり、釣れる潮が変わったりとなかなか気難しくなっているとのことで、なんとか家族分の確保は頑張ろうと思いました。(;^_^A
入場し前回と同じ場所で、アジの回遊を待ちましたが、アジは来てくれません。違うところで回遊してるとの常連さんの情報で、場所移動して、嬉しい一匹が来てくれましたが、後が続きません。常連さんのレクチャーで、ポツポツは釣れてくれましたが、前回とはまたフィーリングが違い、やはり常連さんに頼ってしまいました。m(__)m お隣りのN沢さん、Mさん本当にありがとうございます。サビキを交互に使った事と、夕方から参戦した主人(主人は繁忙期です。(^^;))が、ジャストポイントに居たことで、クーラーいっぱい、嬉しい釣果です。皆様に感謝です。m(^^)mm(^^)m
プロフィール

釣女らん子

Author:釣女らん子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR