moblog_d9fad0b2.jpg
9月も終わりそうですが、いつもあちらこちらで、頂き物の沢山の厚かましいオバサンですが、今日は一品料理の紹介をさせて下さい。(^^;) 
先日のハネの残りは、辛いお鍋です。冷凍庫からマルアジのフィシュボールも参加しています。
moblog_1f915f05.jpg
グレの一汐は夫婦の昼ご飯でいただきました。マヨ醤油かポン酢が美味しいです。
moblog_7013c084.jpg
最近で一番好評だったのが、メジロ大根です。さっと湯通ししたメジロを 冷凍していました。解凍して大根と煮るだけで、私的にはブリ大根より、美味しいかも?でした。

no title


家族の誕生日、お陰様でご馳走を食卓に並べることができました。H田さんからのハネはホイル焼きです。レモンとローズマリーの香りで、美味しく頂きました。ツバスは本人の希望の漬けにぎりです。
昨日の1匹の中アジは、オリーブオイルで焼いて、バジル等で飾り、尾頭付き?!にして、本人に進呈しました。(^^;)

no title


須磨海釣り公園にて
胴釣り仕掛け他
家族の誕生日を控えての釣行です。(^^;) 須磨に行くか、とっとに行くかで、迷いましたが、タイの釣り堀のある須磨に(何も釣れない時の為に(/o\))釣行しました。朝からカラバリを振っても、小魚つかずや、潮止まりのエギングも、あたりなしで、ドボ~ンサビキも、全体で4匹と言う速い潮に泣かされました。漸くのアオイソメに来た、1匹のお粗末です。(^^;)
途中まで、釣り堀に行かねば!?でしたが、家族の誕生日と聞いたからと、I藤さんはツバスを H田さんはハネをプレゼントして下さったので、とっても助かりますした。m(^^)mm(^^)m

moblog_006d5c41.jpg
下津ピアーランドにて
飛ばしサビキ他
連休も今日でやっと終わります。何処も人いっぱいでしたので、家でゆっくりも考えたのですが、秋は主人が忙しく、あまり釣行できそうにないので、混雑覚悟で下津ピアーランドに出かけました。(^^;) 現地3時でもすでに行列でした。朝イチここはタチウオが狙えます。短時間勝負なので、ダメもとでしたが、何故かコウイカがかかってきました。夜が空けてなるべく遠投を試みて、投げましたが、小アジしか釣れませんでした。同じような釣果写真ばっかりです。(--)
しかし、やはり下津の澄んだ海水と、綺麗な空気には癒され、また常連のT中さん、A野さんとも楽しい時間が過ごせて、明日からの活力!?になりました。
moblog_4353e0ab.jpg
主人が釣ったシマイサギは、塩焼きで、小アジは南蛮漬けと、またまた手抜きです。(^^;) シルバーウイークでしたが、気持ちだけ若い老人夫婦は、少し疲れています。。。(^0^)/

moblog_a69a5383.jpg
須磨海釣り公園にて
喰わせサビキ、U村さん作サビキ、エギ3号 アジカラー
土曜日、とっとの大アジも捨てがたかったのですが、電車釣行では、入場も怪しかったので、ナイトサタデーの須磨へ釣行しました。(^^;) カラバリを振り続けても、いっこうに小魚はつかず、潮変わりでやっと付いた小アジに、結構な引きで、良型ツバスでした!これがワンチャンスでしたが、嬉しいお土産でした。夕マズメのドボ~ンさびきは、桟橋全体で5~6匹のところ、顔も見れました。
閉園前のお楽しみ、帰り道のエギングは初アオリイカが来てくれました。
moblog_2812e265.jpg
連休初日、家族でランチに出かけました。ランチの後もブラブラして、結構疲れたので、お刺身盛り合わせでの晩ご飯で、ごまかしました。(^^;)

no title


主人に昨日の釣果は、どんな料理で食べる?と聞くと、天ぷらと即答でした、(^^;) 大アジは主人の好きな、大葉の焼き浸しです。小アジは手開きで、天ぷらにして、生姜の風味の餡をかけました。

no title


とっとパーク小島にて
篭釣り仕掛け
主人が私が釣ったデカアジを見て、こっそりひっそり、イブニングで釣行しました。昨日は天候が悪かったので、主人にしては思いきって、大阪側19番に入ったそうです。(^^;) 時合いが来て、先端は賑やかでしたが、主人は小アジしか、かからずでした。しばらくして、お隣までは何とか釣れ出すも、主人が壁状態だったそうです。(^^;)
突然ウキが沈み、奇跡の1匹でしたが、無事ゲットで良かった良かったです。(/\)\(^o^)/

no title


大アジは2匹はお刺身、2匹は塩焼きで、頂きました。T井さんからのグレはチリソースで、中華風にしました。家族も(大きいね!美味しいね!)と言っていました。

moblog_14be5c40.jpg
とっとパーク小島にて
籠釣り仕掛け
とっとパークで大アジ爆釣とのことで、1日も早く釣行したく、でも時間なくのところ、昨日決行しました。(^^;) 昨日も晩に用事で、とっとから18時に帰らねばなりません。(^0^;) 朝7時土日と見まがうとっとに、電車で合流した師匠とついて、なるべく大アジに有利な席を求めました。本当にラッキーに先端に1席空きがあり、厚かましく入れていただくことができました。大アジの回遊は16時半以降なので、それまでお土産の確保ですが、昨日は朝の速潮で何も出来ず、桟橋をブラブラしていると、一人だけ竿を曲げているT井さんが、フナムシのフカセで釣ったグレを プレゼントして下さったので、これで大アジに専念できることに。。。!?m(^^)m
午後からは潮がフラフラで、今度は遅くなり、16時過ぎやっとウキスポン、巻くと思いの外軽い感触に、小アジ?とも思われましたが、嬉しい大アジゲットでした!後がなかなか続かなかったものの、30分後からは周りで連れ出して、私も何度かのウキスポンを味わえて、海ポチャも3~4匹ありでしたが、17時半納竿、18時帰路につきました。昨日は時間に追われていたので、A子ちゃんご夫妻の車に乗せて貰って、会合に間に合いました。m(^^)m
サバと見えるくらいの見事な大アジです!
rt_00436673_2.jpg
私がとっとに通い出した頃、桟橋先端には大アジの回遊がありました。籠釣りの皆さんがうらやましかったです。今日周りの皆さんに恵まれて、夢が叶いました。皆様に感謝でいっぱいです。m(==)mm(==)m

no title


またお寿司を作ってしまいました。(笑) ただ今回のアジ脂がノリノりなので、マリネの時間を長くしました。冷蔵庫の一汐と、ゴマ、大葉で巻き寿司も作りました。(^o^)/
プロフィール

釣女らん子

Author:釣女らん子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR