no title


今夜はたこ焼きパーティーです!前回の釣果の小ダコは、控えめにいます。(^^;) たこ焼きは焼くのが面白いので、つい焼きすぎてしまいます。今回も家族がもうお腹一杯!のところに、こっそりひっそり、とっとにイブニング釣行していた主人が帰宅、(皆さんにお世話になっても、ボウズでした。(^^;)) 残りのたこ焼きを平らげてくれました。

moblog_8f3b1e8a.jpg
カンパチは状態が良くないのを 承知で持ち帰りましたが、綺麗な短冊にできませんでした。(^^;) 仕方なくこそげた部分はネギポン酢で、ゆずと生姜添えです。尾頭も骨蒸しで、食卓に登場。。。野菜が食べれるので(^^;) カンパチに見合うように、パクチーも添えました。家族にお刺身の予告をしていたので、代わりに大アジの姿作りで誤魔化しました。(^0^;) T井さんからのグレの半分を 酢豚風甘酢あんかけで頂きました。頂いた残りは一汐にしています。小タコとコウイカは冷凍庫にいます。

rt_00444657_7.jpgrt_00444660_4.jpg
rt_00444686_8.jpgrt_00444688_6.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ、籠釣り仕掛け、エギ3.5号 オレンジ
やっと師匠と釣行出来ました。(^^;) いつものように電車釣行ですので、あわてて和歌山側に席を求め、お隣の大アジゲットを見て、仕掛けを流すと、遙か彼方でウキスポン、何か重いリールをゴリ巻きして、上がったのはカンパチですが、状態はよくありません。。。(^^;) でも私的にはうれしかったです。その後はいつものように、大阪側でサビキを始めました。いつもお世話になるT井さんの隣で、グレが釣れました。T井さんには良型グレのお土産まで頂きました。いつもありがとうございます。m(^^)m この頃は海も穏やかで、風もなかったのですが。。。嫌な予感。。。風が吹き出してきました!(--) アジタイムは横潮と爆風で、2回のウキスポンは途中でバレ、風のためのリールの不具合で、お隣に大変ご迷惑をかけたうえに、偶然の1匹まで捕まえて貰い、申し訳なくありがたかったです。m(==)m もちろん席は退席して、階段下でさびきましたが、大アジは来てくれませんでした。(~~;)
気を取り直して半夜、師匠がイカの泳がせ釣りをするので、私も教えて貰おうと参加すると、スタンバっていた師匠にアタリ、又アタリで時合い終了。諦めきれない私はエギングに出かけて、小ダコとコウイカ2杯で、何とか格好がついた次第です。

no title


クーラー満杯2日目の夕食はK田さん、O名さんからのタイをアクアパッツアにしました。(お正月用に置いておこうかな?とも思ったのですが。。(^^;)) K保さんからのコウイカで、イカスミパスタとフリッターで、無理やりイタリアンです。因みにフリッターはラテン語から来ているそうですが?

moblog_3cf03007.jpg
満杯のクーラー、初日の晩ご飯はチャリコとアジのにぎり寿司と、タチウオやグレの唐揚げ、そして大アジの焼き浸しです。大アジの迫力を伝えたくて、姿のまま食卓へとこだわりました。(*^^*) 塩焼きに米酢、ごま油、味醂、醤油、砂糖、鷹の爪、シトロン等で食べやすく、好評でした。(^0^)/

moblog_632341bc.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ、がっつり飛ばし仕掛け
雨の中またまた釣行しました。(^^;) イシダイ狙いは三度目の?!でしたが、これは撃沈しました!今日のもう一つのお楽しみまでの間、ミニチャリコのお土産を求めて、あちこちとサビキましたが。。。この時点でずぶ濡れでした。(~~) 小潮と言うに激流、せっかく釣ったグレは落とす、大事なサビキは切られて2個のロスと、良いことなしでしたが、何と気まぐれな大アジが、今日は来てくれました!今年は何度も待ちぼうけをしたので、半信半疑でしたが、定刻通りに登場です!
rt_00443991_4.jpg
両お隣、ご近所さんに恵まれ、水曜チームの皆さん(K田さん、O名さんからは鯛、チャリコまでいただきました。)のレクチャーで、大アジゲットです!写真で解るように雨は激しく、風は向かい風の爆風、仕掛けも縺れましたが、サビキを切り、拾った針での簡易仕掛けで、和歌山側での挑戦でも3匹ゲット、大アジなので海ポチャ、バラシは何度もでしたが、とっても満足しています。
この時点で引き上げるべきでしたが、置き竿サビキに未練があり、デッキ下で頑張ると、不思議なアタリ、久々のタチウオです!結局閉園まで粘り、K保さんから見事なアオリイカと、コウイカ2匹まで、ずぶ濡れ釣行のご褒美に頂いてしまいました。皆様に感謝です。m(^^)mm(^^)m

moblog_ecbf1f7c.jpgmoblog_ba2e47f3.jpg
moblog_5821e814.jpgmoblog_69424d2a.jpg
Nさんから頂いた鮎は、今回は飴炊き風にしました。我が家では小アジ、イワシもこの調理法でいただきます。
頂いた見事な鮎です。さっと塩水で洗います。鮎の苦みがダメな人は、頭と内臓を取って下さい。
同量の酒、みりんと、少し控えめの醤油、酢と、少し多めの砂糖で、魚が被る位に番茶を注ぎ、圧力鍋の弁が回り出して10分強、沸とうさせて火を止めます。冷めるまで絶対にさわってはいけません!
今回は煮汁ごと冷凍して、お正月に頂きます。楽しみです!

no title


昨晩は前日のオール電車釣行で、疲れていたので、手巻き寿司でごまかしました。小アジとコウイカ、イシダイのお刺身と、後は買ったものです。(^^;) 年末にかけて、忙しくなる家族の激励会になりました。

rt_00443536_7.jpgrt_00443529_5.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ、短竿ズボ仕掛け、エギ3号 ホワイト
雨模様のとっとに、懲りずに釣行しました。(^^;) 前回のイシダイにあじをしめ、密かにサンバソウ狙いのオバサンです。電車とバスを乗り継いで桟橋に着くと、土曜日の割に桟橋は空いていて、U村さんの隣に陣取り、何かとお世話をおかけして、サビキで釣れにくくなったグレを釣り、お土産確保です。同じくお土産確保のコウイカも来てくれました。
サンバソウですが、本来はもうシーズンなのですが、今回もワンチャンスの時合いでした。ラッキーにチャンスをものにできました。夕マズメ大アジを求めて、がらがらの桟橋先端にお邪魔しましたが、回遊はほとんど無く、階段下、デッキ下の置き竿にもほとんどダメで、がっくりのところでしたが、Nさんからの鮎のプレゼントで、帰路のオール電車の元気がでました!m(^^)mm(^^)m

moblog_a6cc8b6e.jpg
ブログのサーバーのアドレスが変わり、アップが遅くなりました。(^^;) 前回の釣行は釣果に恵まれて、色々作れて楽しく、家計も助かりました。(*^^*) まずイシダイのお刺身は外せません。今回の個体は脂ののりは半端無く、さすが~?!と家族一同納得しました。良型アジは姿を残すために、丸ごと唐揚げにして、甘酢あん掛けにしました。
moblog_1850da0f.jpg
今回小アジが沢山釣れたので、仕事上の差し入れにしました。
moblog_283ea7e0.jpg
そして釣果ご飯2日目は、イシダイのアラと大根の煮物と、コウイカの天ぷらです。丁度家族が高価な折り詰めを貰ってきていて、そこのイカの天ぷらとは、比べものにならない美味しさ!と誉められました。(*^^*)
プロフィール

釣女らん子

Author:釣女らん子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR