moblog_1f06ae76.jpg
今年は閏年です!4年に一度の2月29日なので、今日は冷凍庫のチャリコで、鯛飯を炊いて、家族でパーティーです。(^^;) コウイカはチリソースにしました。次の釣行に備えてフィナンシェも焼いて。。。竿もチューニングして。。。!? 明日からとっとパークも、夏時間が始まり、半夜のメバル解禁ですが、さてさてメバルのご機嫌は如何に!?ここのところ期末で忙しく、釣行出来ずにいました。ですが。。。明日は潮もイマイチで、寒さも。。。どうしようか?オバサン考え中です。(;^^A)

01119-300x225.jpg
平磯海釣り公園にて
月曜日から休園していた平磯へ、旅立ってしまったかもしれないサヨリを求めて、行ってきました。(^^;) 私と同じように考えた人も多く、桟橋は等間隔で、サヨリを待つ人で一杯でしたが、待っても待っても、サヨリは桟橋に現れず、サヨリストの皆さんも、(又来シーズン!?)と一人又一人と、帰って行かれて、シーズン終了!?の気配が濃厚です。(--;)

rt_00451450_10.jpgrt_00451475_7.jpg
とっとパーク小島にて
エギ3号 ホワイト、U村さん作サビキ
今日の釣行は耐寒訓練でした。(~~;)朝の桟橋の強風に、怖じ気付きながら入場し、吹き飛ばされそうになりながら、エギングの支度をして、あちこち探りますが、底がとりにくく、やっとの一杯です。小アジの時合いらしきときも、ピンポイントでお一人のみが二桁、他の人は顔が見れた位でした。私の一匹はとっとパークのアイドル、ニャンコちゃんに進呈しました。(^^;) 何時もより疲れたので、今日はこれまで。。。(==;)

moblog_c4b3bd71.jpg
今回のサヨリは、シーズン最後かも?とも思い、半分をご近所にお裾分けしました。家ではお刺し身と天ぷら、骨せんべいと何時もと同じメニューですが、歯の悪い主人が食べれる様に、骨せんべいを二度揚げにしています。お刺し身は今回は、ポン酢で頂きました。コウイカはイカそうめんにするつもりでしたが、肉厚すぎて。。。(^^;) 明太子和えとゲソは天ぷらです。

moblog_266d30b3.jpg
平磯海釣り公園にて
ピンクスキンサビキ4号
サヨリも終盤、平磯海釣り公園が来週お休みなので、風雨を承知で急ぎ釣行しました。この風では漁船も来ないかも?ともかんがえての釣行です。読みがアタリ、漁船も来ずでしたが、サヨリの現れるのも遅く、前の群れと違い、ポツポツでした。喰いも浅く、アタリはあるものの、のらなかったり、バラシや海ポチャでしたが、私的には満足の30匹弱です。(*^^*)
00318-300x225.jpg
今回もフィッシングマックスの釣果情報に、のせて頂くことができました。

moblog_6ce75070.jpg
とっとパーク小島にて
エギ3号 グリーン、ピンク
やっと師匠と釣行できました!みさき公園の駅で師匠の姿を発見、お天気も良く楽しく釣行できました。(^^;) 朝は激流の上に、潮代わりもずれて、ようやくお昼過ぎからの釣りでした。(^^;) 激流でウイリーが使えず、アジを諦めてイカに参戦するも、アタリもないので、エギの色を師匠の指示で、(去年K保さんから頂いた。)エギに変えて、うれしい一杯です。ところがそのエギを引っかけてしまい、必死の救出作戦です。O野さん、K田さん、O名さんにお世話になりました。その後もあちこちを探り、嬉しい追釣です。今回の二杯はかなりの重量感でした。(*^^*)
rt_00451115_7.jpg

moblog_6e8b96b1.jpg
今日はフィッシングショーに行ってきました。ものすごい人でした。何時もがっつり飛ばしサビキで、お世話になっている波止釣り本舗さんが、初出展されたので、お祝いに行ってきました。会場でもらん子さ~ん!?と、声がけしていただいたり、偶然とっとの常連さんと、お出会いしたりと、オバサンは嬉しくて、少しはずかしかったです。(^^:)
moblog_25192b11.jpg
波止釣り本舗さんのブースです。私がとっとに通い出した頃、全くの初心者でボーズの連続でした。たまたま波止釣り本舗さんのみなさんとご一緒して、今は廃盤のがっつりメバルサビキを教えて貰い、どうにかブログを書ける分となりました。とっとパークさんとがっつりメバルサビキには、本当に感謝しています。 もちろん師匠を始め、あちこちの釣り場でお世話になる皆様、何時もありがとうございます。m(^^)mm(^^)m

moblog_9ed20a62.jpg
平磯海釣り公園にて
ピンクスキンサビキ4号
今週も忙しく、とっとパークに釣行出来ません。(--;) なんとか金曜日の午前中に、サヨリを求めて平磯に釣行しました。(^^;) 前回の爆釣で、(干物を作ってプレゼント!)とも思いましたが、撃沈しました!(;;)
朝イチから、端から順番にサヨリが回り出して、私もボチボチの時に網を引く漁船2艘!!!それ以後待っても待っても、サヨリはきません!最初に回遊した場所の常連さんで、二桁が最高でした。でもお天気も良く、サヨリストのきょういちさん、赤い帽子さんにお会いできて、又1年ぶりのマダムや、とっとでもお会いしたご夫妻と、楽しい時間を持つことができました。
moblog_932a0c6f.jpg
たった2匹!でしたので、仕方なく寄せ鍋の中に。。。(^^;) 手抜きを誤魔化すために。。。平磯ではマダイとカレイを生けすで販売していて、下処理も完璧にしてくれます。600円で買って帰り、唐揚げにしました。(^^;)
moblog_5018f537.jpg
今週忙しかった原因の一つは、バレンタインのクッキー作りです!私の仕事関係、家族の職場、お友達に。。。ご迷惑かも!?ですが、ばらまくので、毎年何キロものバターを使ってつくります。まだ制作途中ですが、この時期の我が家の年中行事です。(^0^)/

moblog_b00be6a6.jpgmoblog_48ba1f9d.jpg
moblog_664b0b76.jpgmoblog_52412af0.jpg
サヨリの料理色々です!今回変わったものでは、サヨリの菜の花ロールの酒蒸しを作ってみました。ごんたさんのブログで、タチウオで同じようなものを 作られていました。サヨリのフライはソフトで、食べやすかったです。沢山釣れたサヨリは、親戚にお裾分けし、家族も充分に楽しみました。あんなに大漁に釣れると、又釣行したくなりますが、今週も忙しく、週末はフィッシングショーと、なかなか行けそうにありません。(^^;)
プロフィール

釣女らん子

Author:釣女らん子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR