moblog_87e9fa85.jpg
今回のメバルは、贅沢に薄造りで頂きました。メバルは白身ですが、結構味が濃くて、普通のお刺し身では、余り沢山食べれませんが、薄造りにして、アサツキを巻いて、紅葉おろしとポン酢で頂くと、幾らでも食べれます。中サイズ以上でないと、私の腕では難しいですが。。。(^^;) 今回大漁さんと、プロの料理人K玉さんのアドバイスで、柳刃を購入しました。お寿司のそぼろは、I村さんから頂いた、ウミタナゴと小アジとメバルのアラで作りました。

moblog_c2acabeb.jpg
とっとパーク小島にて
U村さんのサビキ(別バージョン)、エギ3号 オレンジ
やっと暖かくなりそうと言うことで、今回は師匠と釣行することが出来ました。(^^;) このところ半夜メバルは、苦戦なので、師匠と行きの車中で、コウイカのお土産確保の作戦をたてました。幸い朝イチ1杯ずつゲット出来て、ラッキーでしたが、その後はなが~いだらだら潮がずっとでした。春休みでファミリーも多く、賑わった桟橋も、竿が曲がることなく、景気付けのためオバサン頑張りました。(^^;)今桟橋先端は入る人少なく、空いているのを確認、とっておきのサビキと籠で、根掛かりぎりぎりを攻め、嬉しいアタリです。
rt_00454612_2.jpgrt_00454669_1.jpg
花粉症の顔中マスク、お許しください。m(^^)m 因みに半夜は撃沈でした。。。(~~:) あとメバルのお腹はアミエビでパンパン、シラスは居ませんでした、ご報告まで。。。(++)

rt_00453932_8.jpg
とっとパーク小島にて
仕事で土日が忙しく釣行できてない主人と釣行しました。現地2時、整理番号23番でした。車なので朝イチからエギングと、ワクワクして桟橋に向かいましたが、爆風で底の取れない状態でした。潮も悪く、午前中でやる気を無くしてしまい、夫婦そろって一度もアタリすらなく、早じまいすれば良かったのですが、半夜メバルに未練があり、閉園まで居てしまいました。(^^;) 半夜は写真の綺麗な月光の照らされる中、向かい風の爆風で寒く、潮も流れず、これ又アタリもなく、年寄り夫婦はどっと疲れてしまい、その上私は車酔いまで。。。(--;) 帰宅後も家族にしかられて、ゲンナリしています。写真も無いのでブログも迷ったのですが、久しぶりの夫婦釣行で、仲良くボーズ!?(心優しいお風呂屋さんがドンマイ!と慰めてくれました!)お許しください。(^0^;)

moblog_3f6487ba.jpgmoblog_9abd7414.jpg
moblog_8e438f01.jpgmoblog_7911ac49.jpg
やっと春めいてきましたね!毎年今頃から冷凍庫の整理を始めます。(^^;) 今年は釣果が少なかったので、何時ものそぼろやフィッシュボールも、ほとんど残っていません。(^^;) とりあえず何品か紹介しておきます。大げさに言うとお魚の命を頂くので、なるべく残さず、美味しく頂くようにしています。
イカスミソースは、今回はトマトベースで作りました。ズッキーニと干物のマリネ、サバの甘酢あんかけ、アラと大根のタイタン、どれもそれなりに美味しく、冷凍も魚種によりますが。。。なかなかイケる物もあります。(^0^)V

no title


今回のメバルは酒蒸しです。コウイカはフードプロセッサーで、はんぺん、卵白と一緒にガーしました。揚げボールでいただきました。ふわふわなので、歯の悪い主人も喜んで食べてくれました。(^^;)

rt_00453365_8.jpgrt_00453365_10.jpg
rt_00453366_4.jpgrt_00453366_1.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ、エギ3号 ピンク、しらすメバルサビキとっとパーク小島仕様
天気予報では、弱雨も午前中であがるとあり、この時期花粉症が辛い私は、余り用心もせず、何時もの様に出かけました。(^^;)みさき公園、師匠はいません!(--;) がっかりのところですが。。。代休利用の中学生君たちがいたので。。。何とかバスの中も賑やかで、桟橋の厳しさも目に入りませんでした。(^^;)
釣果情報の私の6枚の写真が、昨日私の釣果すべてです。(*^^*) 入場者も20人足らずで、激しい風雨と速潮、寒さにギブアップの人多く、桟橋に人いない?!状態でした。私もレストハウスで午後2時前まで置いて貰い、気合いでのコウイカ嬉しかったです。小アジも奇跡の1匹でした!そして半夜。。。何故か持っていたライトダウンで、もこもこしても寒さに震えながら、階段下でメバルを待ちました。中サイズのメバルが来てくれて、全く潮の流れていない中、半夜もボーズは免れて良かったです。(^0^;) 昨日の状況での自分自身へのVサインお許しください。m(==)m

no title


3匹の半夜メバルのうち、中2匹はお嫁入りし、大メバルは姿造りです。お寿司の盛合せは、気合いでつくりました。小アジ4匹とO橋さんからのチャリコ、コウイカ、ゲソ、巻きのそぼろはウミタナゴで作っています。(^0^:)  師匠のプレゼントのメバルは家族分の唐揚げになりました。後は豚しゃぶサラダですが、思いの外結構なご馳走でした。(^0^)V

moblog_c7cafc40.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ、エギ3号 オレンジ他、とっとパーク特製サバ皮サビキ
半夜メバルが釣れている間にと、師匠と釣行しました。朝はまだ桟橋はガラガラでしたが、半夜を考えて、階段下に席をもとめました。コウイカを探りましたが、潮が速いので外向きに探り、アタリ2回をバラして嫌な予感です。(^^;) 他の釣れ物がないので、仕方なく探り続けて、ようやくの1杯です。小アジもやはり釣れずで、ウミタナゴが癒してくれました。
やっと半夜、イブニング入場で大阪側は、先端から階段下までびっちりの大入りで、メバルをまちました。潮の流れが悪く、場所の当たり外れで、苦戦の人も多そうです。私もほとんどアタリが無く、両隣の名人に助けて貰って、大メバルゲットです!m(^^)mm(^^)m
rt_00452824_4.jpgrt_00452820_7.jpg
昨日はお天気も良く、花粉も飛ぶ飛ぶで、顔中マスクお許しください。
半夜メバルは少しずつ、スレて来ていますので、それなりのテクがいるようになってきています。(^^;) 今年は何時になく良く釣れていますが、これが続くものではありません。ではでは(^0^)/

moblog_9fbaff2b.jpg
やっとアジのにぎり寿司がたべれます!カンパして頂いた皆様、ありがとうございます。今日はひな祭り、今季初物のメバルは王道の煮魚で、煮魚嫌いの主人は無視です。K保さんからのコウイカと小アジの一部は、生の青魚の苦手な家族のために、ミックスフライ風です。もうすぐ家族も、一人又一人と帰宅します。今年も全員でひな祭りを祝います。(^^;)

rt_00452286_6.jpgrt_00452285_4.jpg
rt_00452291_5.jpgrt_00452296_10.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ
とっとパーク特製サバ皮サビキ
迷った末に、毎年の恒例と半夜解禁日に釣行しました。(^^:) 行きのバスから見る桟橋はお寒く、人もまばらでしたが、何処でも竿出しが出来ると、プラスに考えいざ!?桟橋に着き、まずコウイカから探りましたが、おきのいりの場所も何処も、全く反応が無く、寒さと風とに来たことを後悔しました。やっと大漁さんのチームに出会えて、ホット出来ました。m(^^)m その後も何もかも水温低下でダメ状態で、小アジも又ピンポイント、そこにY口名人登場!ひさびさにお隣に厚かましく入れて頂いて、やっとぽつんとアタリでした。今の小アジはアミエビ同調、U村さんのサビキを持っても難しく、アジのお寿司が食べたい!私は、必死と頑張るも8匹では難しく、Y口さん、N羅さん、お隣さんまでにもカンパして貰いました。その上アタリさえなかったコウイカも、ビックサイズ2杯をK保さんからプレゼントして頂いて、皆さんの思いやりに感謝、感激でした。m(^^)mm(^^)m
お土産一杯で元気の出た半夜、海釣り太郎さんの水中映像から、場所は階段下と決めてメバルを待ちました。メバルを求めて伝説の名人方も、スタンバイしています!6時過ぎに大漁さんからアタリがあり、次々と歓声があがります。今年も来てくれてよかったです。(^0^)V サイズは大きくは無いですが、ヒキは素晴らしく楽しめますよ~!? 帰りのバスが気になるので、途中で諦めて、重いクーラーを下げて帰りました。オール電車で帰宅11時、お魚の下処理以後の記憶が無いオバサンです。
(*^^*)
プロフィール

釣女らん子

Author:釣女らん子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR