moblog_da63217b.jpg
昨日の晩ご飯、久しぶりに食卓が、お魚料理で一杯になりました。皆様からのチャリコは南蛮漬けで、アジはもちろんにぎり寿司ですが、一部を炙りにしました。O橋さんからカンダイも頂いていたので、キッチンペーパーで水分を抜いて、バターソテーにしました。お寿司も、南蛮漬けも、ご近所におすそわけもできました。今日もとっとの釣果情報では、アジ爆釣!とのことですが、明日は臨時休園なので、残念です!(^0^;)

moblog_071833a4.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ
G.W前に何とか1度と思い、ひとり釣行しました!(^^;) 新バスダイヤは30分遅れですので、アジの時合いが気になります。果たして。。。階段下大阪側は時合い最中。。。急いで竿出しもまごまごしている間に、時合いは終わり。。。朝から気落ちです。コウイカのアタリもなく、がっかりの私にとっとの皆さんは優しく、O橋さんはじめ皆様から、チャリコのプレゼントです。げんきんな私は気を取り直しました。m(^^)mm(^^)m このところアジにツキがない私は、T守さんにしつこくお願いして、金魚のふんをして、桟橋内側で、やっとの2匹(桟橋内側は釣りにくく、バラシも良くありです。(^^;)) その後も思うように回遊もなくでしたが、夕マズメ、U野さんが先端で???の情報で、T守さんと駆けつけて、プチ時合いに頑張りました。閉園30分前も、今度は浅いタナで追釣出来て、やっとアジのリベンジ出来ました。皆様に感謝です。m(==)m
昨日はとっとの有名人も多く、T湯さん、米ちゃん、O原あにいとお会い出来て、とっても良い日でした。(*^^*)

moblog_dcedc367.jpgmoblog_7aeb3e04.jpg
このところ、毎年の事ですが、釣果が余り。。。(^^;)なので、料理の意欲が沸きません。ありきたりの鉄板焼きや、天ぷらの盛り合わせです。でも素材の良さで、何時も美味しく頂いています。K山さん、K保さん、ありがとうございます。m(^^)mm(^^)m
それにしても、私が行かせて頂いている、とっとも須磨も、今年はメバルもアジも少ないです!海釣り太郎さんの水中映像でも、お魚は居るみたいなのですが(^0^;) 師匠曰く、G.W明けから、マメに頑張れ!とのことなので。。。!?!?

moblog_52c852c7.jpg
とっとパーク小島にて
U村さんサビキ、エギ3号 オレンジ
前回の釣行でコウイカを バラしてばかりで後悔が残った私は、師匠に頼んでもう一度チャレンジです。(^^;) バス会社の変更でひとり釣行が、少し不安な事もありでした。(^^;) 今まで朝7時にとっとに着いていたバスは、30分遅れですので、そこも気になるところです。(^0^;) 桟橋に着き、大急ぎでお馴染みのポイントで、やっとのアタリで、今回は何とかタモを師匠が調達してくれました。m(^^)m これ以後一度もアタリも無く、桟橋をウロウロで疲れ果てて、やっと半夜です。小アジとチャリコの1匹に終わりましたが。。。!?今回も貧果でガッカリしていたら、とっとのイカ釣り名人から、お土産を貰ってにっこり、厚かましいオバサンです。


熊本で地震がおきました。神戸で震災に遭った私は、その時のことを思い出しています。余震におびえ、食料と水の確保に走りました。仕事柄避難出来ない主人と、義父を残せず、神戸に留まりました。電気は二日目、水は1ヶ月、ガスは3ヶ月復旧に架かりましたので、料理はホットプレートで、あり合わせの物を焼いていました。幸い家は無事でしたが、本当に不便で、心が痛い光景を見ることが多かったです。皆様の安全と、ライフラインの迅速な復旧を、心からお祈り申し上げます。

moblog_2fb6e79b.jpg
昨晩帰宅後、何時もの様に、お魚の下処理にかかりましたが、疲労のため途中で断念しました。傷みやすいイワシは何とか終えて。。。(^^;) 結局私の釣ったイカは冷凍、マアジは干物にしました。今晩は頂き物ばかりで晩ご飯です!地元の方からのイワシはハンバーグとチーズ焼きです。イワシの真子と白子で、ペペロンチーノが付け合わせです。N羅さんから頂いたチャリコは、さっと湯にくぐらせて、カルパッチョで頂きました。なんちゃってイタリアン。。。家族から誉められました。(*^^*)

moblog_4b39e16f.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ、エギ3号 オレンジ
コウイカも終盤と、師匠と釣行しました。天気予報では雨も夕方からとのことでしたが、朝イチからポツポツでした。(--;) 深日漁港で良型マイワシが、爆釣と聞いていたので、師匠(先週1時間で150匹を釣り、とっとに行かずに帰宅したそうです。!?)と寄り道。。。地元の人で一杯でしたし、イワシよりコウイカでした。(^^;) 丁度知り合いの方がいらして、チャッカリ地元の方からイワシのお土産を頂きました。m(^^)mm(^^)m
さて雨降りのとっとパークでしたが、人も少なくそこそこアタリもあり、本来うまくいけば4杯ゲットのところ、タモが無く2杯に終わりました。残念無念です。(><) 仕方なく半夜。。。アジのアタリも無く、ぼやく私にK保さんからアミエビのプレゼント!急にアタリです!?その後思い出した様にアタリはありましたが、二桁は無理でした。
雨はいっそう酷く、濡れ鼠でヘロヘロのオバサンでした。(^0^;) 

moblog_870746b0.jpg
須磨海釣り公園にて
U村さん作サビキ
須磨海釣り公園に、リールを忘れた事を言い訳にして、短時間釣行しました。(^^;) 大潮でほとんど潮止まりが無く、やっとの4匹でしたが、今日は昨日の荒天の水潮があり、まだ釣れた方らしいです!? 久々の常連さんと歓談し、アジの気配が感じられて、次の釣行が楽しみです!
moblog_3a81bb96.jpg
丁度、家族の一人が仙台に出張で、一人に一匹あたるので、アジフライにしました。肉厚で思いの外ボリュームがありました。

moblog_a351cab8.jpg
今回の釣果は中途半端でしたので、やはりお寿司で頂きましたが、少し家族分には足らないかも?。。。冷凍庫のウミタナゴのそぼろで、押し寿司を作って誤魔化しました。(^^;) メバルは今回焼き魚で主人に進呈しました。解りにくいですが、N羅さんから貰ったチャリコもお寿司となりました。(^0^)/

no title


とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ
4月からとっとに行くバスの変更で、連絡が少し不便になり、師匠と確める為に釣行しました。(^^;)  新ダイヤは朝も駅で時間待ちですし、とっとへの到着もおくれます。また土日ダイヤは全く、とっとパークのことを考慮してくれていません。(^^;)
前置きが長くなりましたが、道中桜が綺麗でした!師匠とお花見でしたが、いつもこの時期は、ボーズのことが多く、昨日もサビキにはアタリなく、せっかくのコウイカは、水面でさよならで、きょうも。。。と諦めでしたか、夕方の一瞬潮が素直になり、早速のアタリで小アジとメバルで終了。半夜も期待通りに行かずで、ポツリポツリの時にいつものトラブルです。大いに焦って、目も見えず、手も動かずを、Kみちゃんのヘルプでやっとの追釣です。m(__)mm(__)m
プロフィール

釣女らん子

Author:釣女らん子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR