moblog_9fbae0ed.jpgmoblog_407d1f3e.jpg
お土産一杯で帰宅、下処理にかかりました。家族だけで食べてしまうのは、もったいないので(何時ものことですが、皆様に感謝!)今回は神戸の姪の家に、持って行きました。朝イチから押し寿司を作って、中アジ2匹と、冷凍のチャリコと、アジの一汐を 届けました。丁度、逗留中の姉が大喜びし、(これアンタが釣ったん!?)と驚かれて。。。(^^;)
そして晩ご飯、一番大きなアジを炭火で炙り、主人に見せると、(こんなん釣りたい!。。。昔は釣れたこともあったのに!?)でした.。(^^;)
キュウリの淺漬けにご注目!とっとの隠れた名人I泉さんのお手製です。キュウリの栽培からすべてが、お手作りとのことで、家族でポリポリ美味しく頂きました。m(^^)mm(^^)m
moblog_64004dea.jpgmoblog_46c8ba4d.jpg
S尾名人から頂いた、ウマズラハギはチーズグラタンで、グレはフライにしてみました。今のグレは臭みもなく、本当に美味しく、何種類か用意したソース類よりも、そのままが良いとの事でした。
S尾名人、久々にお会い出来て、お土産まで頂いてありがとうございます。m(^^)mm(^^)m

rt_00464974_7.jpg
とっとパーク小島にて
簡易籠釣り仕掛け
明日からの雨模様に備えて、師匠(雨が嫌いです?!)と釣行しました。(^^;) 密かに今日こそは無料招待券のゲットが、頭の片隅にありましたが、桟橋に着くと、名手、名人のオンパレードで、戦意喪失!?と言うか。。。久々の名人方とのおしゃべりが楽しいオバサンです。結果から言うと、めっきり減ったアイゴも、かなりスレてしまったグレも、サビキには見向きもしてくれず、二枚潮のため、フカセのまねごとも、ウキの同調が難しく、夕マズメの中アジも、私の飛距離よりかなり向こうでウキが入る状態で、やっと写真の1匹に終わりました。(--;) そんな私にS尾名人は、グレとウマズラハギ、H部さんは良型を含むアジをプレゼントです。今日も凹んでいる私ですが、本当に有り難いです。m(--)mm(--)m 又、降り出した雨と、重いクーラーを考えて、主人も自発的?!に難波までむかえにきてくれました。

moblog_9cc4850e.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ
強雨の中家を出かけたのですが、とっとについてからは、強い日差しになやみました。(^^:) ですが。。。海はどぶ川のようで、海中の魚どころか、アミエビさえも見えず、籠釣りや、サビキのラインも見えにくかったです。そんな昨日は、女性アングラー向けの企画がありました。アオリイカで招待券ゲットの私は、調子に乗って今回も。。。でしたが、アイゴには針を切られ、先の理由?!で及ばずでした。(--) 夕マズメのサバ、アジも、先端席で周りにも恵まれたのに、潮に恵まれず、撃沈の1匹に終わり、少し凹んでいます。そんな私にK保さんから、見事なアオリイカをプレゼントです。何時も頂くばかりですが、今回イカ好きの家族の誕生日のサプライズに使います。m(^^)mm(^^)m
moblog_71f5f586.jpgmoblog_be4acac0.jpg
今日の晩ご飯に、イシダイ、グレ、中アジのお刺し身盛り合わせと、イワシの天ぷらが登場しました。貧果の割にはご馳走と、天ぷら好きの主人に誉められました。(*^^*)

moblog_5e687eeb.jpg
須磨海釣り公園にて
浮きサビキ
須磨に用事があり、サバの調査をしようと釣行しました。(^^;) 毎年この時期には、須磨にもサバが来ているのですが、今年はまだ姿が見えません。サバはご存じのように左右に走るので、水深の浅い須磨の方が、釣りやすい様に思えます。皆さんが同じ浮きサビキの仕掛けと言う事もあると思います。(^^;) かなりのアミエビをまきましたが、全く反応なしでした。(--) この2匹はリリースも出来なかったので、仕方なく持ち帰り、そぼろ用に冷凍しておきます。須磨にも早くサバが来て欲しいです。(^0^)/

moblog_340a250f.jpgmoblog_c542127d.jpg
moblog_d6fcd057.jpgmoblog_8c53cdeb.jpg
焼きサバ寿司とアジの一夜干し
帰宅後、サバは三枚におろし、マアジは開いて、それぞれ塩水で処理しました。ご近所に配って喜ばれています。(*^^*)
チャリコのアクアパッツア
チャリコと言っても、私が釣る掌サイズとはちがいます!立派なマダイです。これ以上大きくなると鯛の臭みがでます。肉厚で美味しく頂きました。
グレのチリソース
時期的に食欲が落ちます。何時もはコチジャンで作るのですが、今回は豆板醤で作り、かなりのピリ辛に仕上がりました。(^^;)
アイゴのバターガーリック焼き
大漁さんから、アイゴの臭みを抜くレクチャーを受けて挑みました!結果ニオイは無くなり、家族に好評でした。問題は釣り上げてから、毒針を切って下処理を 完璧にできるか!?だと思います。正直自信がありませんが、ぼつぼつ頑張ります。(;^^A
本当に沢山のプレゼントでした。前にはレインウエアでしたが、今回もロッドケースに、頂き物の運!を付けて、厚かましくオバサンは釣行します。どうかお許しください。m(^^)mm(^^)m

moblog_d9def232.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ(グレバージョン)、飛ばしサビキ
前回のアジのウキスポンが味わいたく、急ぎ釣行しました。(^^;) 今回のブログも少し長くなります。良かったらお付き合い下さい。m(==)m 桟橋はアジ情報で何時もより活気ずいていました。朝イチはサビキのグレ狙いでしたが、今日は朝から調子が良く、グレ以外メバル、ウマズラハギ、アイゴと順調に釣れたので、釣果情報の写真のようにスカリで取れたらと、とっとのスカリをお借りしていました。(^^;) 3匹目のグレを入れたとたんに、スカリのひもが外れて、あっという間にさよならでした。(--;) 本当にあっという間の出来事で、それを見ていたT井さん、K上さんには、フカセ釣りを教えて頂いて、お土産まで頂いて。。。オバサンを励ましてくださったのです。私が必要以上に落ち込んだ理由は、ぼろぼろだったロッドケースを見かねた家族が、プレゼントしてくれて、それの初使いだったので、ロッドケースに良い運!?をつけたかったからです。
昨日の南風は半端無く、和歌山側は釣りになりません。そこで後は夕マズメに運を託すことになりました。(^^;) と言う訳で大阪側の9番で、籠釣りをすることになりました。又早い時合いで思いがけないサバがやって来ましたが、周りが盛り上がる中で、私のウキは沈まず、きんちょうのドキドキでした。私のスカリの話を聞いた、心優しい水曜メンバーさんからのエールと、プレゼントも有り難く、K田さん、O名さん、からは見事なサバ、良型チャリコ、N羅さんは良型マアジ、この時点で普段の私でも、お土産一杯で帰り支度のところでしたが、昨日の私は何としても!?1匹でも釣らないと終われなかったのです!暗くなりウキが見えにくくなって、やっとウキスポン!?中小アジが来てくれて、周りで執念の1匹との声でした。本当にご親切な両隣さんに恵まれたことも、ありがたいことでした。
写真はまな板の上が、私の釣果、シンクの中が皆様からのご厚意です。もっと色々書くべき事があるのですが、とりあえず粗略ながら皆様への感謝です。m(==)mm(==)m

moblog_51880965.jpg
さて、大アジ、中アジ、小アジ、豆アジと釣れた晩ご飯は、運転手?の主人に大アジは塩焼きで進呈して、豆アジはチップス、控えめににぎり寿司、そして冷凍庫のそぼろで巻き寿司を作りました。須磨の豆アジは、塩氷で持ち帰っていたので、そのまま素揚げでOKでした。大アジは身の締まりが格別とのことです。(^0^)/

moblog_b45d7546.jpg
須磨海釣り公園 とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ、簡易籠釣り仕掛け
先週少しハードな状況を何とかクリアで、ご褒美に釣行しました。(^^;) 少し長くなるので、良かったらお付き合い下さい。m(^^)m
とっとでアジが釣れていますが、土日ダイヤでダメ、主人も仕事なのですが、5時に須磨に送ってもらうも、常連さんから(もうアジいない!?)と無情の声、あんなに人一杯のポイントもガラガラでした。(^^;)
moblog_673194cf.jpg
気を取り直してサビキ始めると、来ます来ます豆アジです。仕方ないのでこれをお土産にすることに。。。
moblog_a54ef578.jpg
たまに違うアタリでこれでした.エギングも人多く、雨も降り出して。。。そこに主人からのメール!仕事が早く片づいたので、とっとに行こうか?!。。。二つ返事で合流して、とっとに向かいました。\(^0^)/
rt_00463254_10.jpgrt_00463255_3.jpg
道中雨は激しく、道路も渋滞、現地16時半でした。桟橋はふり出した雨にもめげずに、そこそこの人がアジを待っています。そこで帰り支度のT永ご夫妻と、久々にお会いできました。(主人は年単位でした。(^^))
とっとの大アジは、先端5~6席に限られること多いので、20番の釣り席では無理ですが、中小サイズを考えてサビキと、籠仕掛けも迷いましたが、どちらも用意して、アジを待ちました。少し遅くやって来たアジは、やはり先端籠釣りでしたが、暫くして私のウキスポン!中小アジでしたが、久々のウキスポンでした。先端と違いポツンポツンですが、アタリがあります。2回目のアタリは随分手前、気を付けていてもサビキと交差して、お隣のK平ママに助けて貰いました。巻いている間もヒキが強く、違和感ありでしたが、あがって来たのは大アジ、サビキには良型!ワンチャンス!ありがとうございます。ここ何回の悔しい思いがはればれです。m(==)m
その後階段下に移動して探るも、タナが取れず、釣れていそうなO畑さんのお隣でも、強引に入れて貰ってもだめでした。しかしこれも置き竿に来てくれて、アジのリベンジ出来ました。
私はアジになると、頭が真っ白になるのですが、昨日も皆様に助けて貰い感謝でしかありません。m(==)m 暫くお会いしなかった常連さん、お馴染みさんも。。。皆様の暖かい視線本当にありがたいことです。m(==)m
主人も久々のウキスポンで、控えめにパチリです。つれていってくれて良かったです。(*^^*)最後までお付き合いありがとうございました。m(^^)mm(^^)m

moblog_6ecf2c9d.jpgmoblog_feda934b.jpg
moblog_3ca25a6a.jpgmoblog_e627e07b.jpg
前回の釣果は、メバルの煮魚、天ぷらの盛り合わせ(水曜メンバーさんからのチャリコ、キス、冷凍庫からのコウイカ)、ウマズラハギのポワレとトマトクリームパスタ(ウマズラハギのアラと肝と卵でコクを出しています。)ウマズラはU村さんからです。そして今回のグレは、木っ端よりは少し大きく、型揃いだったので、冷蔵庫で一汐にしています。

rt_00462607_8.jpgrt_00462657_4.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ
今週も何かと忙しく、昨日だけがフリーだったのですが、朝5時までぐっすり。。。主人に難波まで送ってもらうも、大幅遅刻でした。(^^;) オマケにお天気良すぎ!?足取り重く桟橋に着くと、U村さん発見\(^0^)/とたんに元気のオバサンです。早速お隣でサビキ開始です。海中のグレも少しは活性もありそうでした。唯釣れてくるのはアイゴがダントツです。出撃予告されていた大漁さんチームに、貰って頂きました。潮も流れが悪い日でしたが、U村さんのアドバイスでグレが当たり出して、ゴキゲンのVサインお許しください。m(^^)m
 水曜籠釣りチームの皆さんからの、チャリコのプレゼントもあって、お土産を確保して、昨日も懲りずにアジ狙いのオバサンでしたが、いつもより早くに大アジが釣れたのですが、その後はサッパリでした。中小アジも現れずに、アオリイカの時合いも逃しましたが、とっとエギングチームの会長さんの、特大アオリイカに大漁祈願のお祈り!?をしたオバサンです。(*^^*)

プロフィール

釣女らん子

Author:釣女らん子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR