moblog_f5e604ab.jpgmoblog_9e67abb7.jpg
とっとパーク小島にて
サヨリ専用仕掛け
アジュールのサヨリが下火になり、まだサヨリが釣りたい私は、とっとに急ぎ釣行しました。(^^;) まぐれの大タイの疲れで、寝坊して遅刻です。9時にやっと桟橋につくと、何人かの方々から、祝福してもらえて恥ずかしかったです。(*^^*) ですが。。。好釣果の次は、何時も通りの何とかで、1匹に終わりました。この日はサヨリどころか。中アジも回遊が無く、ガッカリに終わりました。
写真はO名さんから頂いた、メジロのブロックで作りました。メジロのしゃぶしゃぶと、カマの塩焼きです。メジロはエスニック風のスープで、ナンプラー、クコの実、唐辛子をきかせて、パクチー(私は苦手です!?)を添えました。 N川さんからもアオリイカ、水曜メンバーさんからチャリコと、頂き物が発砲クーラーに入らず、時間が出来た主人が、イブニングでお迎えでしたが。。。豆アジパラパラに終わりましたが、少しでも運動不足解消でき、満足そうでした。(^^;) 皆様何時もありがとうございます。m(^^)mm(^^)m

moblog_b05f7641.jpg
タイは2日間で平らげました。1日目、タイが大きすぎて、我が家の一番大きなお皿にのりきれません!K保さんからのアオリは、うすぎりで、イカしゃぶにしました。ゲソはチジミです。タイの独特のニオイもなく、(明日お吸い物も作ってね。)と家族からのリクエストがありました。(*^^*)
moblog_8b0b0826.jpg
2日目はタイの手まり寿司と、ツバスの漬けにぎり、(トッピングは自家製甘酢生姜です。)タイのアラ炊き、(最後までこそげて、そぼろにして、冷凍にしています。)潮汁も良いお加減でした。お寿司はご近所にも配りました。

02016.jpg
須磨海釣り公園にて
がっつりのませサビキ(波止釣り本舗)
7月は家族の誕生日が2回あります。(^^) イカ好きの家族の誕生日の昨日、ハマチが釣れだした須磨に釣行しました。K保さんから特大アオリを貰っているので、少し気楽に出かけることができました。朝イチポイントにはいって、カラバリを振ります。イワシは見えていても、なかなか付かずでしたが、周りでブリがアタリ出して。。。私もアタリましたが、リールすら巻けませんでした。暫くするとツバスが来たらしく、先端で竿が曲がります。お待ちかねでしたが、お隣までしか来ません。Mさんからハネを、お隣からツバスを貰い、私もやっと1匹釣れたので、納竿しようと主人に連絡していて、ふと見ると、置き竿が踊りました。あわてて竿を取りましたが、やっとリールが巻けるかどうかの、すごい引きにパニックでした!周りの皆さんのサポートのお陰で、魚影が見えました。何とタイです!大きいです!ほとんどをお世話になって、無事タモに入りました。皆様に感謝です。m(==)mm(==)m
moblog_74c86a93.jpgmoblog_b2ea39dd.jpg
須磨海釣り公園の釣果情報は、1日1枚なので、のりませんでしたが、写真は撮って下さって。。。タイとの格闘で疲れたオバサンです。(^^;)(*^^*)
又私の下手な包丁では、鯛に失礼!?なので、行きつけのお寿司屋さんで、捌いて貰いました。
疲れと興奮で、寝落ちしてしまい、ブログにちゃんとアップできでいなかった間も、お越しくださってありがとうございます。m(^^)mm(^^)m

moblog_fba879ba.jpg
アジュール舞子にて
サヨリ専用仕掛け
今週も金曜日しか空かなかったので、休園日のとっとは諦めて、須磨かアジュールか迷いました。(^^;) 実は。。。先週須磨にカラバリに出かけて、小魚が付かず早々に引き上げたので、今回は前2回、良い思いをしたアジュールに、サヨリを求めて釣行です。サヨリ好調!の釣果情報と、夏休みで人出は覚悟でしたが、マイポイントには入れず、嫌な予感です。朝イチはまだアタリがありましたが、先客さんが遠投されて、又足下でサビかれて、私の飛距離可能範囲は、小魚が沸く!?状態でした。(;;) それよりも照りつける日差しは半端無く、家族の人数分をやっと確保して、退散しました。(><) 地元のおいちゃん?も、10匹で竿頭との事でした。 フライは美味しくいただきました。(;^0^A

no title


昨日は主人の誕生日、写真はパーティーの支度が、ほぼ一段落のところです。(^^;) H部さんからのイシダイは、お刺身です。アラは大根とのコラボの煮物です。めったに手に入らない高級魚です!中アジを尾頭付き?の塩焼きにして、中アジのもう一品は、漬け丼です。大葉、刻みねぎと、自家製甘酢生姜が薬味です。たった一匹釣れたサヨリは、冷凍庫から援軍を呼んで、天ぷらにして、お魚づくしのご馳走を並べる事ができました。d=(^o^)=b
 昨日は遅くまで家族とワイワイでした。今日は資格更新の講習ですが、この暑さ。。。外出がおっくうですね。(^0^;)

moblog_e9f32bbc.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ(新作)、簡易籠釣り仕掛け、サヨリ専用仕掛け
連休最終日、酷暑の中、今日が誕生日の主人と釣行しました。(^^;) 何時もは各自が払う入園料その他も私持ち。。。頭の片隅にチャリコが。。。!? 海南に用事があり、とっとに着いたのが9時でしたが、すんなりと大阪側に入れて、ラッキーでした!豆アジとオセンの猛攻を避けて、サヨリを狙いました。残念ながら。。。昨日はサヨリも夏バテで、喰いが渋く、桟橋全体で数匹でおしまい、かんかん照りの桟橋は、アジタイムまで何もする気力無く、主人は(僕はイブニングだけで充分!?)と、早くも戦線離脱でした。(;^^A 
アジタイム。。。ファミリーや早帰りの抜けて後。。。良い感じの釣り席に気合いが入ります!? そこにお隣のH部さんから、イシダイのプレゼントです!チャリコの重圧から解放されて、ホッとしました。m(^^)mm(^^)m アジタイムは横流れの二枚潮で始まり、大アジはほとんど無く、両隣さんに恵まれて、ウキスポンで中アジ3匹と、主人のそばに戻り、電気浮きが沈んで、ラッキーが続いて、久々の好釣果でした。(^0^) 主人も誕生日プレゼント?のウキスポンに上機嫌でした。
rt_00467346_9.jpg
昨日のサヨリの釣果写真ですが。。。桟橋の暑さや照り返し。。。ご想像ください。(笑) 上の写真には写っていないですが、何匹かの中サバが混じっていました。(^^;) 暗がりで目が見えず(夫婦とも)、少しガッカリでしたが、お昼ご飯に仲良く頂きました。皆様に感謝です。m(^^)mm(^^)m

moblog_be120dae.jpgmoblog_54a4a0b5.jpg
今日の晩ご飯、中アジは14匹ありました。(頂き物を含む。m(^^)mm(^^)m) 迷った末に、一汐とにぎり寿司にして、自家製甘酢生姜とご近所にも配りました。チャリコは和風カルパッチョです。
大葉とトマトは、大漁さんの自家製で、昨日わざわざ持ってきて下さいました。
moblog_c918b2fa.jpgmoblog_e3573197.jpg
サヨリは4匹でしたので、椀種に結んでみました。又サヨリとチャリコの骨で、おだしをとりました。骨を炙って、乾かして、水から煮出します。思いの外美味しいおだしです。

rt_00466720_8.jpgrt_00466754_1.jpg
rt_00466757_5.jpgrt_00466760_6.jpg
とっとパーク小島にて
サヨリ専用仕掛け、簡易籠釣り仕掛け
2週間ぶりのとっとパークです。(^^;) この2週間アジ爆釣!?の釣果情報を 何度見たでしょうか!? やっと、とっとパークにやってきました。雨模様の桟橋に着くと、出撃予告の大漁さん、副隊長さん、水曜メンバーさん、皆さん豆アジの猛攻に、閉口されていました。私も仕方なくサヨリを狙いました。良型でしたが、これも豆アジ、小サバに邪魔されて、4匹に終わりました。その後の天候回復で、中アジの釣れだしは遅く、桟橋先端席で、両お隣にも恵まれたにも関わらず、1匹に終わりました。海ポちゃ3匹、ばらし2匹、やはり今年はアジにツキがありません。(--;) 私が釣れてないので、O名さん、M山さんはアジを N野さんはチャリコをプレゼントしてくれる優しさに、厚かましいオバサンは、又甘えてしまいました。m(==)m
桟橋中程で、ひっそりこっそりイブニングで釣行していた主人は、4匹で納竿でしたが、私もそこで4匹追釣出来て、何とか格好がつきました。

moblog_60316a02.jpg
アジュール舞子にて
サヨリ専用仕掛け
暫く体調不良が続いていました。やっと釣行したくなったので、雨模様の今日、サヨリを求めて、アジュールに行ってきました。(^^;) 全部で41匹、がんばりました。今回はジャンボはなくスマートな個体が多いので、干物にする予定です。
0036.jpg00511.jpg
フィッシングマックスの釣果情報に、又厚かましくのせて貰いました。今日はここまで。またアップします。
アジュール舞子は、何時も管理が行き届いて、ゴミの持ち帰りのため、私も大きめのクーラーを持って行くことにしています。今回、水くみバケツも購入しました。(^^;) 又地元の常連さんは、ご親切な方が多く、和気藹々と釣りを楽しめて、本当に有り難いです。m(^^)mm(^^)m

moblog_a3e3d0c9.jpg
主人の釣果で作った、ヒラメのムニエルと、豆アジチップスです。豆アジはこの前の南蛮漬けに、追加するつもりでしたが、豆アジは成長が早く、これ以上大きくなると、ゼイゴが口に残るので、ぎりぎりでチップスにしました。ご近所さんのスペイン土産の、オリーブオイルで、どちらも調理しました。
プロフィール

釣女らん子

Author:釣女らん子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR