moblog_5a2b7369.jpg
台風が来ています。何時もの事ながら。。。そんな時に限って、釣行したくなる我が儘なオバサンです。(^^;) 今回も海が荒れ前にと思い立ち、須磨海釣り公園に、日曜日夕方釣行しました。(^^;) 今回はボーズ覚悟!?で気楽でしたが、予想通りポイントに入れず、一度のアタリも無く(タチウオは電気ウキを遊んでくれましたが、仕掛けが違いあがらず)少し寂しかったです。(><)
写真は何時も優しいO野さんが、恵んでくれた中アジで作ったカルパッチョです。

moblog_9cfaabf6.jpg
昨日の晩ご飯は、サヨリとアカイカのにぎり寿司、ゲソとセロリの炒め物、小アジの天ぷらが、釣果のメニューでした。サヨリは生食を避けて、霜降りにしていただきました。イカ好きの家族は、炒め物がお気に入りです。主人は天ぷらが一番と、何時もの通りでした。(^^;) それにしてもこの暑さ。。。アイスばかり食べています。

rt_00471582_3.jpgrt_00471567_9.jpg
とっとパーク小島にて
サヨリ専用仕掛け、波止イカセット(YAMASITA)
酷暑の中、めげずに釣行しました。(^^;) 朝イチは涼しかったのですが、そのうちギラギラと、容赦のない日差しと照り返しで、頭がクラクラしそうでした。最近減ってきているサヨリですが、小魚が沖の方まで沸いているのと、数も減ってきていて、遠投でやっと6匹でした。前回ボーズに終わったアカイカは、O名さんがコーチをしてくれて、やっと釣ることができました。フィッシングマックス芦屋店のY口さんお勧めのスッテは、アタリは抜群にあるのですが、鈍い私はアワセが難しくなかなかでしたが、お陰様で何とか釣ることが出来ました。m(==)m(;^0^A
moblog_34a6270e.jpg
夕マズメ、中アジは私の飛距離では届かず、小サバのオンパレードで心折れました。イブニングでこっそりひっそり、やって来た主人の車で、帰路は爆睡してしまい、お迎えに感謝して!?主人の釣った小アジもアップします。

moblog_76cbf6fd.jpg
須磨海釣りにて
前回の酷暑釣行に懲りず、ハマチが釣れだした!?須磨海釣り公園に釣行しました。(^^;) 須磨だけでなくとっとも、今季はブリの回遊で、私の好きなツバスが数少なく、今日こそは!?と出かけました。朝も開園前から待つ人多く、ポイントには入れませんでした。それでも釣れるときは、充分な場所でしたが、お魚はまだ休暇中で、先端に何匹かでおしまいでした。夕マズメのドボ~ンサビキも、桟橋で5匹と、酷暑で極寒!?でした。
写真はカラバリを一日中振り続けた私に、T橋さんからのお土産です。早速捌いて晩ご飯のご馳走になりました。m(^^)mm(^^)m

moblog_d519e0b4.jpg
高級魚のアコウを どう料理するか迷ったので、海釣り公園のスタッフさんに相談すると、酒蒸しがお勧めとのことでした。白身の上品で癖がない美味しさを 家族も誉めてくれました。写真ではお寿司に見えていますが、アジの一汐で作ったライスサラダで、サンチュに巻いて食べました。ミョウガ、大葉、白髪ネギ等の薬味を添えました。

moblog_bd5629ce.jpg
須磨海釣り公園にて
がっつりノマセサビキ、U村さん作サビキ(中アジバージョン)
お盆の行事がほとんど終わったので、お盆明けの仕事も考えて釣行しましたが、今まで経験したことない暑さでした。下りの始発で開園前に到着、そこそこの場所でカラバリを振り始めて、早速の根掛かり。。。何時ものことですが(^^;) なかなか外れない根掛かりを外して貰ってる間に、ラッキーな高級魚アコウをゲット出来ましたが、その後はイワシは付いても、本体は来ずで、二度の潮変わりも、桟橋に青物の姿無く、お魚もお盆休み!?状態でした。早帰りの常連さんさんから、お菓子とドリンクの差し入れを頂いて、夕マズメのドボ~ンサビキに備えました。ドボ~ンサビキも小魚三昧!?で、本命の前に小魚でサビキが縺れて、何とか遠投した一投にやっと来てくれました。(;^^A
moblog_f80c740f.jpg
昨日はドボ~ンサビキも、桟橋の釣果もイマイチでしたが、O野さんご夫妻から、マルアジとマアジ(氷つき)のお土産をせしめて、帰宅後早速、お刺し身で頂きました。m(^^)mm(^^)m 新鮮で身の締まったお刺し身に、ボランティアから帰宅した主人も大喜びでした。

moblog_249781a7.jpgmoblog_1b0b1658.jpg
サヨリ2種です。サヨリは開いて、薄塩で保存していた物を フライと蒲焼きにしています。フライは辛子マヨネーズに、みじん切りのタマネギ、パセリをトッピングしました。蒲焼きは山椒風味です。 今年のお盆の行事も、明日のお送りで終わりますが、この暑さはいつまで続くのでしょうか?(^^;)

moblog_e73167d6.jpg
とっとパーク小島にて
サヨリ専用仕掛け、簡易籠釣り仕掛け
酷暑の中、釣行しました。(^0^;) 今年のお盆は主人はボランティアで、家族も仕事で休みが取れないので、二件のお盆の行事を頑張らねばなりません。。。と言う事で今日も、電車とバスでサヨリと、アカイカと、中アジの待つとっとに来ました。先ず桟橋和歌山側でサヨリ釣りですが、サヨリの姿は見えても喰いません!周りの方はどんどん喰わせているので、そろそろ焦りだして(^^;)。。。そこにK上さんが来てくれて、サヨリのカンパを厚かましくお願いしました。サヨリのカンパを呼び水にしたくても。。。やはり喰いがイマイチ(--;)、K上さんが仕掛け(珍しく自作で、改造していたのですが!?)を 作り直してもらって。。。やっと喰いが始まって、一時は入れ喰いで幸せでした。30余匹(プレゼントも含みますが。。。)は十二分のお土産でした。\(^0^)/
アジタイム。。。こちらも当て潮と、小サバの入れ喰いに、諦めかけていましたが、両お隣に恵まれて、ウキが見えなくなるギリギリに、何とかゲットです!場所替えをして追釣も出来ました。
moblog_f6aaf940.jpgmoblog_debc93a7.jpg
帰宅後、今日からお盆で家を空けるので、中アジとサヨリの一部は開いて、塩水処理しました。サヨリの大部分は三枚におろして、くるくるラップで冷凍庫、骨せんべいも保存用です。夜中までかかりましたが、オリンピックも観戦出来ました。(笑)

moblog_7d654a24.jpgmoblog_3bee8a05.jpg
moblog_e9cd75df.jpgmoblog_425e7792.jpg
こんなに暑いと、食欲がありません。(^^;) 食欲が無いと料理もおっくうですね!?。。。と言う事で前回の釣果は、手抜きな料理ばかりです。サヨリの一汐、サヨリの骨せんべい、タチウオのから揚げ、小アジの和風マリネ、サヨリの唐揚げチリソースです。

moblog_3eeed260.jpg
とっとパーク小島にて
サヨリ専用仕掛け
酷暑の中釣行しました。(;^^A 師匠、N野さんも一緒です!今日はどうしても、とっとでサヨリを釣らなくては!?。。。と少し意地になっているオバサンです。電車とバスを乗り継いで、桟橋に着き、先行隊の師匠と合流して、サヨリ仕掛けで臨戦です。
今日もサヨリは沖でしか喰いません!私の飛距離では届きませんが、今日は師匠がいます。師匠が少し手前まで寄せてくれて、最初の1匹が来ました。その後は何時もの様に、ヒキがあってものらない状態で、嫌な予感ですが。。。そこも師匠の指示でも向こうアワセで、ポツポツ釣れますが、沖で喰わせる人がいるので、手返しが悪く思いの外釣れなかったです。(^^;) 潮変わりで大阪側に移り、そこでもポツポツでしたが、今とっとでブームのアカイカが、釣れだしたので又参戦と、あれもこれもと何時もの厚かましさです。(^^;) これが。。。アタリはあるのですがのりません!周りの方々も、皆さん教えて下さるのですが。。。のりません!結局1匹もかからず、アカイカに関しては凹んでいます。ダメ元で中アジも投げてみましたが、こちらも小サバが遊んでくれた後、写真のサヨリと、余り太さの変わらないタチウオを 釣ってしまい。。。籠釣りの皆様の闘争心を消してしまいました。(--;)
昨日の釣行は久々の皆様とお会い出来て、酷暑の中も身体が動きましたが、今日はへたっています。皆様時節柄くれぐれもご自愛ください。(^0^)/
プロフィール

釣女らん子

Author:釣女らん子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR