moblog_a61daa3d.jpg
すみません!9月の家族の誕生日のお祝いの食卓の写真を消してしまいました。m(==)m O名さんからのチャリコで作った鯛飯、アップ出来なくて残念です。
moblog_ebd6c506.jpg
今夜は涼しいのでお鍋にしました。タチウオはさっと湯とうしし、コウイカのつみれと、白湯スープのお鍋です。まだ誰も帰宅していません!?

moblog_743e1252.jpg
とっとパーク小島にて
タチウオ仕掛け(大漁さん特製)
雨にもめげずに、懲りずに釣行しました。(^^;) 予想どうり桟橋は空いていました。そして濁った海の色。。。せっかく来たので、エギング、カラバリと頑張りましたが。。。全くでした。昨日はティップランの用意しか無く、深場を探ると、お昼過ぎから変なアタック!?。。。そうですタチウオでした。明るいうちから、釣れ始めていたのですが、土砂降りと雷で水をさされて。。。引きずりで最初の1本!その後本命浮き釣りに、面白い様にかかりました!二桁釣ったところで、タチウオに噛みつかれて、流血で断念しました。(^^;) 初心者さんにお裾分けも出来たので、私的には大満足です。イブニングに来た主人は、私のお迎えが目的だったとのことです。(><)

moblog_20f92173.jpgmoblog_128f2226.jpg
サゴシが欲しかった理由は、岡山名物祭り寿司を作りたかったからです。Y村さんからのサゴシを生酢司にして、アオリイカの糸造りも。。。贅沢に使いました。ご近所にも配り、誉めて貰いました。(*^^*) イカ団子の中華風スープは、ゲソとミミで作りました。 
moblog_661e79c8.jpgmoblog_b369c288.jpg
Mさんからのサゴシは、付け焼きでいただきました。アジは家族のリクエストで、アジフライです。この前串の坊で食べたアサツキ入りの辛子マヨネーズが、美味しかったので、真似てみました。(^^;)

moblog_790e1d3d.jpg
須磨海釣り公園にて
U村さん作サビキ(すまバージョン)、エギ3号ティップラン パープル他
先週は2件のお彼岸で忙しく、須磨のナイトサタデーの参加も出来なかったので、日曜日のひとり釣行でした。(^^;) 今日もイカから始めました。水深の浅い須磨では、ティップランは少し無理があり、又ポイントに入りづらいこともあり、2匹に終わりました。
今須磨ではサゴシが回っていますが、ルアー以外は釣りづらいので、お土産に貰う!?予定でした。予定どうりY村さん、Mさんからプレゼントで、食材調達もOKでした。m(^^)mm(^^)m 夕マズメのドボ~ンサビキに、やっと大アジゲット出来ましたが、飛距離のでない私には、潮止まりで釣りにくく、2匹でしたが周りもポツポツでしたので、満足しています。
その後潮も動かず、雨も降り出し納竿でした。

moblog_c1e79327.jpgmoblog_0c2d60a4.jpg
アオリイカはさっと湯通して、スダチの香りのつゆでいただきました。ゲソとミミはかき揚げにしました。イカのゲソは天ぷらにすると、油が跳ねてやけどの原因でしたが、さっと湯通しすることで、大人しく!?揚がります。(^^;)
moblog_3c4217ce.jpgmoblog_701ef559.jpg
今回ご近所にお裾分けしたので、タチウオはベルトサイズでしたが、さっと炙ってたたきです。タチウオの釣り餌は、主人の担当です。今回も沢山余ったので、持ち帰って見ると、ほとんどが青アジでした。(^^;) これを美味しくいただくのは。。。久しぶりに圧力釜で佃煮風にしてみました。

moblog_5c0b5b49.jpg
とっとパーク小島にて
エギ3号 パープル30g タチウオ仕掛け(大漁さん特製)
敬老の日、年寄り夫婦が釣行しました。(^^;) 少し長くなりますが。。。お付き合い宜しくお願いします。m(^^)m 寄る年波で前夜車中泊が難しくなり、このところ連休の1日釣行をひかえていました。台風前の昨日なら、桟橋も空いていそう?と言う事で、主人と出かけました。ラッキーに桟橋は空いていて、雨も16時頃まで降らず、海も穏やかでしたので、私は早速エギングです。以前からとっとでは、ティプラン風の釣方で、ロッドもティプランを持つ人が多かったのですが、実はオバサンはもう5回も、竿を折っていまして。。。(不可抗力を入れるともう少し)。。。今回O名さんの薦めで購入しました。又折ることも考えて。。。比較的安い物に決めたら、持ち合わせが無く主人が払ってくれました。(だったらもう少し高い物でも。。。!?) もう一つエギングロッドを渋っていたのは、ワンピッチジャークができないからです。(^^;) 早速N川さん、O子谷さんに、レクチャーして貰い、嬉しい1杯です!お陰様で800gの大物まで、釣れてしまうハプニングでした。唯ティプランを1日中は、老眼のオバサンにはしんどく、短時間に釣れて良かったです。そろそろ雨が。。。夕マズメ前から酷くなりました。そして強向かい風と払い潮の、最悪のタチウオタイムに突入しました。投げれないのならオバサンは、置き竿しかありません!大漁さんの仕掛けで(アドバイスとうりに、ハリスのパーマを取って!)足下で置き竿にアタリを待ちました。幸い5本取れれて、皆様に感謝です。m(^^)mm(==)m
rt_00473735_1.jpgrt_00473724_2.jpg
久々の休日釣行で、お会いしたかった常連さんにもお会い出来て、又T正湯さんのご親切はありがたかったです。

moblog_1b8bca18.jpg
須磨海釣り公園にて
エギ3.5~2.5号 各色、タチウオテンヤ
3回目のサタデーナイト、今回も参加しましたが、懲りずにめげずにのオバサンですが、今回は少々ゲンナリでした。大潮、満月、波高とそろいもそろって。。。速潮で桟橋のポイントに、1匹もアジは現れずでした。私はアオリイカ、コウイカが3杯で、写真の差し入れの1品を何とか造りました。

moblog_fcf3b762.jpg
タチウオとアオリイカのお刺し身です。新鮮なお刺し身はとっても美味しかったです!イカのげその酢の物もサッパリと、家族に好評でした。
moblog_df722558.jpgmoblog_003cd850.jpg
前々から、タチウオで味醂干しを作って見たかったのですが、なかなか私も、主人も数釣りは難しく、今日やっと作ることが出来ました。(^^;) アジのマリネーもしこんでいます。

moblog_1e1a594a.jpg
とっとパーク小島にて
タチウオ仕掛け(大漁さん特製)、エギ2.5号 各色、U村さん作サビキ
タチウオ狙いで釣行しましたが、日中何を釣るか?いつもの様にバスで桟橋に着くと、U村さん発見!久々にご一緒です!先端ではサヨリが跳ねていて、早速サヨリを狙いましたが、全くアタリ無く、仕方なしに?イカ狙いとなりました。昨日は何故かコウイカに好かれて、釣れるコウイカのスミに閉口して、チビはリリース、そこそこサイズ2匹で止めました。(^^:) イカの数釣りシーズンですので、専門に狙うのもありかと思います。日暮れ前に中アジが?とも思い、比較的気配のありそうな和歌山側で試しても、もちろんアタリすらなく、タチウオに賭ける事にして、大漁さんに仕掛けをお願いして、桟橋中頃でタチウオ釣りの開始です!ところが私の電気ウキの調子が悪く、アタリが解りません。仕方ないので置き竿にして、引きずりも準備しようとした瞬間、竿が踊りタチウオゲット!、それから入れ食いが始まって、5本取れたところで、潮が急に速くなってアタリが無くなりましたが、大漁さんの仕掛けには、感謝感謝です。  いつもの事ながら。。。頂き物も多くO名さんからチャリコ(9月末の家族の誕生日に使います。)O畑さんからはアオリイカを頂きました。m(^^)mm(==)m
rt_00473256_5.jpgrt_00473254_3.jpg
イブニングにやってきた主人に、餌の調達を頼んでいました。感度の良いU村さんのサビキに10連です!タチウオも何とか1本げっとで、ゴキゲンの写真です。(;^^A

moblog_380458c3.jpgmoblog_86b6889f.jpg
タチウオのフライ、タチウオの焼き煮です。身の柔らかいタチウオは、一度焼いてから煮ると、風味、食感がアップします。
moblog_4901b118.jpgmoblog_a8bc5d6f.jpg
ケンザキの一夜干しの炙りです。前々から一度作る機会を待っていました。今回やっと作れた贅沢な逸品!?です。タコは丁度のたこ焼きサイズなので、冷凍庫でお休みです。
プロフィール

釣女らん子

Author:釣女らん子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR