moblog_e014cd60.jpg
先日の良型アジは、家族が塩焼きでと言うので、丁寧に下ごしらえをして焼きました。
moblog_7fad4899.jpgmoblog_e8aa449d.jpg
イカスミラザニアとチャリコのカルパッチョです。ラザニアのミートソースは、イカスミだけでは少し濃いいので、トマトをベースにしています。(^^;)
moblog_cfabf300.jpgmoblog_74677bb5.jpg
グレは前回のY村さんプレゼント分は、一汐で冷凍庫に、K沢さんプレゼントは炙ってタタキで頂きました。前にも書いた様に、今年のグレはサビキで釣れにくく、思いがけず皆様に頂けて有り難かったです。m(^^)mm(^^)m

moblog_489ddf20.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ
主人と久々の全日釣行です。(^^;) 荒天も承知の釣行です。前回私が釣った良型アジを見て、主人はこんなのを又釣りたいけど。。。!?良型アジは、桟橋先端でも簡単につれるものではありません。(^^:) 昨日のようなお天気なら。。。ひょっとして!? これは甘い考えでした。主人も私も、大荒れ爆風の中、桟橋先端で良型アジを待ち構えましたが、昨日の桟橋には良型アジは、1匹も現れず、年寄り夫婦は心折れて、早じまいしました。(^^;) 写真は針を飲み込んでしまって、リリースしなかったチャリコです。(^^;)
久々にお会いしたK沢さんから、この日貴重な良型グレのお土産は、しっかり頂いた、厚かましいオバサンです。(*^^*)m(==)m

moblog_f9af6d34.jpg
とっとパーク小島にて
簡易籠釣り仕掛け、U村さん作サビキ(太軸、須磨用)
今、イカ釣り大会で奮闘中の師匠のサポーター?!で釣行しました。(^^;) N野さんも一緒です。私が出来るサポートは、限られていて、チャリコの調達(昨日はこれも難しく、たった2匹でした。)お弁当造りぐらいですが。。。(汗) 寝坊して桟橋に8時過ぎにつくと、桟橋はそこそこの賑わいで、常連さんも多く、良い雰囲気でしたが、朝イチを逃がしたオバサンは、あちこちさびくも、何も当たらず、潮も流れずで、夕マズメ(今日も懲りずに良型アジ狙いです。)の席を求めて、先端にお邪魔しました。丁度早帰りされる人の席を頂いて、今日も臨戦態勢です。アジの前に一瞬に時合いで、グレも釣れました。何故か不思議にアジの時合い前は、最近潮が乱れて、急な横潮でしたが、両お隣に恵まれて、久々のウキスポン、これは海ポチャでしたが、その後にお隣のアドバイスでタナを変えて、もう一度トライ。。。貴重な良型アジを久々に釣ることが出来ました。
半夜、これも釣り物に悩みましたが、デッキ下のアジの調査で、中アジゲット。。。うれしい釣果でした。これは思い出した様なアタリなので、少し辛抱がいります。(^^;) 私はタチウオも、エギングもなので。。。置き竿にして、Y内さんのお世話になりました。m(==)m タチウオはアタリすら無く、エギも同じでした。
さて師匠ですが、半夜迄ははかばかしくなく。。。ですが一瞬の時合いをものにして、見事に良型ゲット!でした。
写真はまな板の上が、私の釣果です。シンクの中は、K山さんからの良型チャリコ、Y村さんからのグレ、師匠からのアオリイカです。本当は上下が反対ですが、久々の良型アジお許しください。皆様に感謝です。m(^^)mm(^^)m

moblog_e0eed13a.jpgmoblog_e2533308.jpg
主人の釣ったアジと、私の釣ったチャリコ、タチウオとで、にぎり寿司です。(^^;) タチウオを炙ると、皮がずるむけしたので、海苔で誤魔化しています。(^^;) カワハギもこっそりいます。
タチウオの味醂干しは、金曜夜の家族の愚痴大会の(主に仕事上。。。(^^;))ウーロン茶のおつまみになりました。

moblog_3905659e.jpg
とっとパーク小島にて
短竿仕掛け、タチウオテンヤ、サバ皮サビキ
懸案の契約が取れそうになり、ホッと一息で、主人とイブニングで釣行しました。(^^;) 思いの外時間が掛かり、とっとに4時到着でした。園長さんから(最近よく来ますね!?)に、(良く釣れるから!?)と答えたオバサンです。(^^;) 昨日は風がきつく、まだ今がマシとのことでした。私は今日もタチウオ狙いですが、その前に短竿を置き竿をし(ゆーきママさんに頼んで)、仕掛けを買って帰ると、良型チャリコが釣れていました。(@@) それ以後短竿には何のアタリも無かったです。半夜は潮が止まり、向かい風の寒さに震えて、閉園30分前から、やっとの気配です。アタリは2度、釣れたのはベルトサイズでした、今回は前回よりしっかり目の竿でしたが、あわしきれずに終わりました。仕舞い支度で主人のところに戻ると、主人はひっそり、こっそり良型アジを釣っていました!!
moblog_39aa4b24.jpg
前回の釣果は、豆乳鍋で少し手抜きですが、魚は霜降りにして臭みを抜き、ウマズラハギの肝でコクのでたスープは、美味しかったです。

moblog_5082c443.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ(太軸)、タチウオテンヤ
師匠と釣行しました。電車とバスを乗り継いで、大潮の激流の桟橋に着きました。雨模様でも人多く、何とか階段下に入り、潮がゆるむのを待って、サビキだしました。海中には沢山魚影が見えていました。チャンスと丁寧にサビキます。大きなウマズラが釣れて、次にサンバソウも来てくれました。ところがボラの大群が現れて、喰いもとまって、潮も代わり、反対側もボラ、ボラと、釣りになりません。結局グレは追釣出来ましたが、半夜をタチウオに絞って、スーパーの値引きの小アジで、引きずり釣りを早めに始めました。タチウオも数が減り、アタリも少なく、又バラシも多く(^^;)、お気に入りの場所に先客のイカ釣りありで、思うように釣れませんでした。特に後半は桟橋内側のアタリの、アワセが出来ずでした。\(--\)
 久々の月曜日、お会いしたかった常連さんともお会い出来て、師匠からイカもゲットして、帰りの車中は居眠りに忙しいオバサンでした(^^:)

moblog_ede074be.jpgmoblog_339f9967.jpg
ウマズラハギのポワレとアラのトマトクリームパスタと、グレの一汐です。今の時期のグレは脂がのっていて、本当に美味しかったです。
moblog_24593104.jpgmoblog_9237f3bc.jpg
サンバソウの漬けちらしと、アラと大根のたいたんです。どちらも生姜をきかせています、

moblog_3ac2d2de.jpg
頂いた大メバル、あまりの見事さに、素材を生かしてシンプルに、迫力のお刺し身と、焼き魚です!家族は美味しいね!大きいね!と、堪能しました。本当にごちそうさまでした。(^0^)/

rt_00479193_6.jpgrt_00479229_2.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ(ふと軸)、短竿仕掛け、メバル用サバ皮サビキ
寒さと、強風は承知の釣行でしたが、岸まで白波がたち、長潮というのに潮早く、着いたとたん帰りたくなりなした。(^^;) 夕マズメの良型アジは諦めて、階段下でさびきましたが、向かい風15メートル、波高く、アミエビ見えずでした。いきなりの引きで、仕掛けを無くして、仕掛けのチェンジも、風でままならずでしたが、何とか続けて、嬉しいサンバソウゲットでした。お土産が出来たので、度々レストハウスで、風をやり過ごして?イブニングで来る主人の釣り物の相談で、園長さんを困らせました。お陰様で嬉しい大メバルが釣れました。m(^^)mm(^^)m 私は半夜はイカを対象にしましたが、1度のアタリは食い逃げ、エギは底も取れない状態でした。サバ皮サビキをも釣らせたり、要領の悪い主人と私、くたびれ果てた年寄り夫婦に、K保さんから思いやりのメバルのお土産を 有り難く頂いて、帰路につきました。m(==)mm(^^)m

moblog_8cad3943.jpgmoblog_c624977b.jpg
moblog_091bb32d.jpgmoblog_80118681.jpg
タチウオは1本でも、ドラゴン級でしたので、迷わずお刺し身にしました。一部は炙っています。小アジは結局ポツポツしか釣れずでしたのですが。。。N羅さんからのプレゼントと、O名さんからの貴重な中アジで、にぎり寿司と天ぷらです。ウマズラは煮魚で、今日もお魚づくしです。m(^^)mm(^^)m
イカは冷凍庫で、グレは冷蔵庫で一汐です。この週末は釣行の予定はありません。たまった家事を片付けねばなりません!(^^;)
プロフィール

釣女らん子

Author:釣女らん子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR