moblog_589bbfcf.jpg
平磯海釣り公園にて
サヨリ専用仕掛け、フィッシングマックス特製長ハリス、
仕事納めの今日、何とか家族に釣行を許してもらえるように、あれこれ言い訳を考えました。今日で平磯は年内の営業を終わるとか、主人のクリスマスプレゼントの、防寒ウエアーを着なければ!?とかを並べて、やっと短時間ならとの釣行でした。お陰様で天候にも恵まれて、サヨリのリベンジも叶った、釣り納めになりました。又平磯の名人方にも、色々教えて頂いて、有り難く楽しい日となりました。
hi161228.jpg
皆様にご心配頂いて、本当にありがとうございます!大人しくしていたご褒美に、平磯の釣果情報にのせて頂きました。皆様に感謝です。m(^^)mm(^^)m

CIMG0036.jpg
クリスマス皆様は如何過ごされましたか?更新が出来ない間、つまらない記事に沢山拍手を頂いて。。。とっても有り難く、うれしかったです。私は少し体調を壊して。。。もう2週間も釣行出来ずにいます。とっとの半夜メバルや、平磯のサヨリは釣行したくてたまりませんが。。。慎重な家族のOKがでないので。。。仕方なく大人しく家に籠もっています。(^^;) チキンも食べれたので、オバサン的にはもう大丈夫なのですが?!とりあえず年内釣行を目指しています!f(^0^;)

CIMG0018.jpg
定番の小アジのにぎり寿司です。(^^;) もちろんご近所に配りました。
CIMG0024.jpg
アジ餃子もたっぷりの胡麻油と、オイスターソースで美味しく頂きました。
CIMG0027.jpg
残りはフィシュボールにして、冷凍庫で保存しています。
故障した携帯ですが。。。スマホにするか?色々考えましたが。。。私の携帯はルミックス携帯という、少し特殊な物でして、ブログの写真の事もあって、お店の人も修理を勧めてくれたので、今修理中です。(^^;)
慣れないデジカメ、お見苦しいとは存じますが、お付き合いお願いいたします。m(==)mm(==)m
携帯の代換え器が、アイホンとはこれ如何に!?(><;)

CIMG0016.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ
荒天を半ば諦めて、釣行しました。(^^;) 師走はまとまった時間の確保は、主婦の私には難しく、こんな日に!?。。。みさき公園の改札、行きのバスと、迷いながらも、やって来ましたとっとの桟橋です。入場者はこの時点で8人、今日はイブニングを含めて20人位でした。(@@) 閉園ぎりぎりの爆風の大しけで、懲りずにめげずにのオバサンも、竿出しを迷いましたが、サビキで小アジを釣って、早じまいすることにしました。仕掛けの用意もなかなか出来ない爆風の中、小アジはどんどん釣れて。。。アミエビ無しでも釣れました。お土産確保して、K風さんから良型チャリコも頂いて、帰ろうと携帯を出すと、故障!?です。(><) こちらに向かってる主人とも連絡取れずで、仕方がないので、レストハウスに避難させて貰いました。幸い主人もいつもより早く到着して、私のアジを見て、僕もと竿出しして、この釣果です!携帯での撮影がダメですので、今日は家族にデジカメの入力を教えてもらいました。f(^^;)
rt_00483026_1.jpgrt_00483026_2.jpg
懲りずにめげずにのオバサンの勇姿!?お許しください。m(^^)mm(^^)m

moblog_7eb25dd8.jpg
平磯海釣り公園にて
サヨリ専用仕掛け
平磯のサヨリ調査PART2です。朝イチから、いつものポイントで竿出ししましたが、アタリ無く、Y田名人はサヨリは魚影なし!?とのことでしたので、中央付近に場所替えしました。そこで2回のアタリ?!、これも潮変わりで気配も無くなりました。監視員さんのお話では、ここ頻繁に漁師さんの網が入り、群れが散らばっているとのことでした。(^^;) とにかくアミエビの消費のため、3度目の場所替えです。暫く歩いていると(平磯は広いです!)、サヨリストのきょういちさんのお仲間にお出会いしました。撒き餌をされたとのこと。。。暫くするとサヨリの魚影が!。。。(今日初めての魚影です。) 私もそばで竿出しはしましたが、2回のアタリにアワセがいれられず、その後、鉛筆1本をようやくゲットしましたが、朝からの疲れで根気も続かず、納竿しました。(--;)
サヨリはいますが、群れは小さく、常に撒き餌が必要です。(^^;)

moblog_ae71004c.jpg
今回も良型アジは、姿のままでの、焼き浸しです。バジルの香りと漬け汁のオリーブオイルで、イタリアン?!
moblog_9a468ab8.jpg
今回の小アジは、サイズがばらばらで、青アジ混じりでしたので、お寿司に出来ず、三枚におろして(これが結構手間が掛かります(^^;))、フードプロセッサーでガーして、揚げ物2種です。
moblog_4b47579f.jpg
小アジのお寿司は無理でも、今回はチャリコが。。。お陰様で、今日も美味しいお寿司にありつくことが出来ました。
プレゼントの小ダコは、茹で上げて冷凍庫に、ウマズラハギとチャリコのアラも、そぼろにしてお弁当に。。。(こちらは写真取り忘れました。(^^;))

moblog_489c4799.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ
とっとパークで、小アジがコンスタントに釣れだしたので、小アジのいる間に、急ぎ釣行しました。12月から開園が7時なので、朝もきぜわしくありません。(^^;) 桟橋に着くと、すでに小アジの時合いが。。。急いで竿出しして、10数匹釣ったときに、喰いが無くなりました。サイズはばらばら、たまに20センチの小アジが混じります。次の時合いまで釣り物がないので、あちこち探ります。夕マズメ良型アジをもとめて、時合い少し前、和歌山先端でさびくも、反応なしでした。昨日はあの時間、良型アジは1匹でした。O名さんから貴重なアジを貰い、デッキ下にいそいで竿出しです。2匹ゲット1バラシで満足です。
水曜チームさんからチャリコ、お馴染みさんから小ダコ、アミエビのカンパ等、又々厚かましいオバサンでした。m(--)mm(^^)m

moblog_6b068f46.jpg
平磯海釣り公園にて
サヨリ専用仕掛け
金曜日の平磯の釣果情報で、サヨリの文字を見つけた私は、すぐさま平磯のサヨリ調査を決行しました。(^^;) 須磨でゲットした無料招待券も使えるので、ありがたいです!公園の前は開園を待つ長い車の列。。。!? 幸い平磯は広く、又場所取りのマナーも良く、すんなりとポイントに。監視員さんとも久々のご挨拶。餌を買って、仕掛けを準備して、暫くするとお隣にアタリ、又アタリ、お隣はご高齢の名人らしく、ぽんぽん釣られますが、周りは誰も釣れません。お隣以外は、アタリもあるなしでした。仕掛けもすべてお手作り、餌も特別で、私には無理でしたが、私の仕掛けを改造してくださり、嬉しいアタリでした。名人は2~3時間で帰られて、さあこれから!?と言うときに、携帯が鳴り、仕事上のトラブルが。。。悔しい早じまいでした。(--)/~~
moblog_45aa7dde.jpg
トラブルは大事にはならず、ホッでしたが、もう少しゲットしたかったです。サヨリは群れが小さく、すぐ移動するので、大きな群れが入るのを期待の状況です。(^0^)/

moblog_2d2ccf8e.jpg
前回の釣果で、久々のアジづくしの晩ご飯です。(^^;) 良型アジは姿作りに、小アジで一口にぎり寿司、アジフライは衣にバジルのみじん切りをまぜました。小アジが沢山釣れると、食卓が賑わうね!と家族が言っていました。師走に入り、毎年の事ながら。。。それなりに忙しく、とっとになかなか行けそうにないオバサンです(^^;)

rt_00481642_4.jpgrt_00481648_6.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ
イカ釣りイベント最終日、暫定1位の師匠の応援に、N野さんと駆けつけました。この日も師匠は5杯(登録分含む)のイカを釣って見事1位でした。拍手!
私はほとんどお手伝いは出来ずでしたが、餌の小アジ釣りと、差し入れのケーキ作りを頑張りました。(^^:)
午前中は大潮の激流、午後からは潮が動かない中、グレが来てくれました。T井さんが1匹ではと。。。良型グレを恵んで貰い、小アジも釣れて、お土産確保です。(*^^*)
 
moblog_a5d0178c.jpg
半夜はイブニングでやって来た主人に、メバルを任せて(^^;)、私は懲りずの大アジ狙いでしたが、先端でドボ~ンサビキをするも、空振りに終わり、(昨日は回遊がほとんど無い感じでした。) デッキ下で一旬の時合いに、ラッキーに2匹でした。(2回とも置き竿。。。U村さんにお世話になりました。m(==)m)
追記です!置き竿と言っても放置ではありません!?昨日もボラに竿を持って行かれた、釣り人さんが!?。。。私も須磨でやらかしています。(^0^;) 
プロフィール

釣女らん子

Author:釣女らん子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR