moblog_48e8a18a.jpg
岩屋一文字にて
簡易籠釣り仕掛け
午前中会合があり、釣行を迷ったのですが、主人が寂しそう!?なので、今日も車に同乗して釣行しました。(^^;) 釣行を渋ったのは、昨日は大潮で、午後は潮が悪そうだったからです。四季の釣りの放映で、一文字は人一杯でしたが、帰られる人も多い時間で、すんなりと渡してもらえました。前回と違い速い潮、サビキより籠がよさげと思い、底近くでアジを狙いました。狙いが当たって正解、中アジ、中小アジ、小アジの大きめでしたが、潮の早い時間は釣りにくく、日が暮れて納竿となりました。
例年に比べて、今年1月は釣行の回数も多く、記事のアップも沢山めですが、2月は恒例の行事やイベント!?も多いので、釣行自粛予定のオバサンです。(^^;)

moblog_0c5bf527.jpg
前々回の平磯のサヨリを見て、主人が(僕も釣りたい!?)と言うので、昨日平磯に釣行しましたが、寒波のために水温が、10度まで下がり、お魚の活性が全くなく、夫婦でボーズでした。(><) 漁船も2度網を引いていました。(--;) 私はほとんど閉園近くまで、アミエビを蒔き続けたので、納得のボーズです。写真は今朝の食卓です。小サバの一汐は脂がのっていて、家族に好評です。週5で作る野菜中心のお弁当。。。今日は3個です。(^^;)
moblog_68d07854.jpg
昨日夫婦でやけ食いした、パンケーキです。(^^;) 週末はお天気が回復して、気温も上がるらしいのですが、サヨリのカムバックを期待しています。そして出来れば、網ひく漁船の姿が無いことを祈ります。(^^;)

moblog_5c973228.jpgmoblog_edd913e2.jpg
やっと作れた焼きサバ寿司と、定番のアジのにぎり寿司です。サバはマサバで、小型でも脂の乗りが良く、アジのにぎり寿司も肉厚で、今回はアサツキとおろし生姜で、頂きました。もちろんご近所にお裾分けもできました。
moblog_c492f729.jpgmoblog_c7100151.jpg
イワシはチーズ焼きと、フライです。イワシは細めのパン粉を使い、衣にバジルのみじん切りを混ぜてみました。
moblog_9630eab8.jpgmoblog_4231fdf3.jpg
最後に干物です。いつもは左の小サバのように、冷蔵庫でキッチンペーパーを使って仕上げますが、今日のように寒風が吹いていると、我が家のベランダで、短時間に乾きます。味醂干しはどうしても表面を乾かさないと。。。小アジとイワシで作って見ました。大漁はうれしいです。下処理は面倒な時もありますが。。。(^^;)

moblog_00e8cb1c.jpg
岩屋一文字にて
がっつり飛ばしサビキ
渡船デビューしました。(^^;) 以前からフィッシングマックス垂水店の店長さんから、勧めて頂いていた岩屋の一文字に、主人の車に同乗して釣行しました。午後2時過ぎに現地に到着、日暮れでウキが見えなくなるまでの釣果です。正直、イワシもアジもサバもタナが同じで、もう少しサバが欲しかったです。仕事の主人に贅沢な!?と叱られました。(><)
岩屋の一文字は、足下も安心で釣りやすく、岩屋渡船さんもとっても親切でした。m(^^)mm(^^)m

moblog_5209e34b.jpgmoblog_c6bbbfb9.jpg
moblog_14a64500.jpgmoblog_f72cd552.jpg
昨日の晩ご飯です。
サヨリのチリソース、ウミタナゴとサヨリの一汐、サヨリの骨せんべい、メバルの味噌仕立てです。ウミタナゴ、サヨリの一部とメバルはH田さんから、頂きました。何処でも厚かましいオバサンです。(^^;) 今須磨と平磯の両園ではカンダイ(エビスダイ)の、大会中です。O高さんからビックサイズのカンダイを頂きかけたのですが、捌く自信が無く、今回は辞退してしまいました。せっかくのお心遣いを残念!!

moblog_f345faa4.jpg
平磯海釣り公園にて
サヨリ専用仕掛け、サヨリ用サビキ
神戸の地震から22年、毎年この時期は心がもやもやします。当たり前に元気!?に感謝して、有り難く今日も釣行しました。とっとは臨時休業なので、ここ何回も釣果が振るわない平磯に、懲りずにめげずにやって来ました。スタッフの方々にサヨリは?と聞いても、佳い返事はありません。(^^;) 午前中は全くアタリ無く、他の釣り場への移動も考えていましたが、お隣のH田さんからサヨリが現れたと。。。嬉しい情報があり。。。その上に釣って下さって、本当にうれしいことでした。その後色々教えて貰ったのが、夕マズメの時合いの好釣果につながりました。m(==)mm(^^)m 
moblog_50026322.jpg
帰宅後、早速大振りな個体で、お刺し身を作りました。家族も充分にサヨリを堪能しました。
今日は暖かく、海も穏やかで、網ひく漁船の姿もなく、とっても癒されて、皆様に感謝です!

moblog_1f485c80.jpg

今日も寒波が居座っています!今晩はたこ焼きパーティでした。とっとのお馴染みさんからのタコを、大事に冷凍庫にとっていました。昨日のイワシは、蒲焼きとマリネにして、イワシ2品のサイドメニューです。食事前に写した写真がアップ出来ず、たまたま家族が取っていた、スマホの写真です。(^^;) 中サバは一汐で、明日の朝ご飯の1品です。
天候不良で、とっとパークも、下津ピアも臨時閉園なので、釣果情報も見られず少し寂しいです。
moblog_20eea33b.jpgmoblog_55d87949.jpg
携帯の中で、迷子になっていた写真が出てきたので、写真を差し替えました。m(==)m こちらの方が美味しそうだと、家族が言うので、拍手を下さった方申し訳ありません。m(^^)mm(^^)m

moblog_bdcb0fa4.jpg
岩屋港(淡路島)にて
U村さん作サビキ
寒波で荒天の今日、主人が淡路島で、昼からの仕事でしたが、あまりの荒天で、ひとり海峡大橋を渡ってが心配と!?。。。変な口実で車に同乗して、目指すは岩屋。。。ジェノバの船着き場です。(^^;) ここは風裏で、今日もファミリーや、釣り人ちらほらでした。今回は調査でしたので、本当に短時間(約1.5時間)、餌無しのサビキの釣果です。こんな天候ですので、もちろん暗くなる前に、撤収しました。(^0^;)

moblog_2de9396e.jpg
主人が釣ったミニメバルは、メバルご飯にしました。針を飲み込んで、リリース出来なかったマイクロチャリコも、良いお出汁が出ました。小アジも5匹なので、冷凍庫からアオリイカの援軍で、家族に好評のフライ盛り合わせです。今日はアボガドのソースをつけてみました。週末は寒波が到来とのことです。皆様くれぐれもご自愛下さい。m(^^)mm(^^)m

moblog_189797b3.jpg
平磯海釣り公園にて
籠天秤
連休最終日、夜に会合があるので、とっとは諦めて、主人と平磯海釣り公園に出かけました。もちろんサヨリ狙いです。ところが朝イチに、漁師さんの網が入ったとのことで、サヨリを待つ間の時間つぶしに、籠天秤を流しました。時々ウキが沈みチャリコ、小アジがかかります。今から思えばもっとまじめに!?、やっておけばと後悔ですが、本命はサヨリですので。。。ところが祭日と言うに、またまた漁船が2艘で網を引き、それもブイぎりぎりを2往復。余りのことに戦意喪失しました。\(- -\)
帰りにアジュールにも行きましたが、こちらも漁船が網を引いていて、全くとのことでした。気落ちした私を主人が、おしゃれなお店のパンケーキで慰めてくれました。(^^;)
プロフィール

釣女らん子

Author:釣女らん子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR