rt_00487840_1.jpg
とっとパーク小島にて
エギ2.5号 グリーン
とっとパークで、コウイカが好調だったのですが、土日はバスの便数が少なく、期末で仕事も多く、なかなか釣行出来ずでしたが、やっと釣行出来ました。(^^;) 師匠も一緒です。密かにサヨリの調査!?(毎年ではないですが、この時期サヨリが釣れる事があるので。。。一縷の望みです。(^^;))は、全くダメでした。それだけでなく、水温低下で魚の活性が低く、このコウイカは本当に嬉しかったです。午後も活性は上がらず、小雨も降り出したのですが、意地で閉園迄頑張っても、同じくでした。(/;)
moblog_c3010fba.jpg
コウイカのお刺し身と、ゲソとサヨリの天ぷらです。
春の訪れが待ち遠しいこの頃ですが、私は明日から、遅い夏休みを取る家族と、極寒の地に出かけて来ます。(@@)

moblog_ebe76b0b.jpgmoblog_df5cfba8.jpg
ワカメ2品、茎ワカメとワカメの和え物です。茎ワカメはゆず胡椒と、甘出しで頂きました。和え物は菜の花、シラスで、季節の香りいっぱいで、胡麻油を加えてみました。
moblog_7ea0a673.jpgmoblog_55dbd81f.jpg
冷凍庫のサヨリとゆり根で卵とじと、イワシで天ぷらの餡かけも作ってみました。

moblog_50765416.jpg
岩屋一文字にて
ガッツリ飛ばしさびき
昨日も主人のお供で、淡路島に行ってきました。10日ぶりの釣行です。(^^;) 前日渡船の船長さんに電話すると、午前中なら釣れるけど、午後は良くないとの事、さすがのオバサンも。電車と船を乗り継ぐ海外!?は、家族に止められ。。。(--)
一文字は人も少なく、午前でクーラー一杯の人の早上がり。。。不思議なことに時合いは、日暮れまでほとんど無かったです。今回は私以外の人がいない一文字を堪能し、竿のトラブルもありでした。(..;) 早帰りのカップルから新ワカメのお土産を貰いました。(何処でも厚かましいおばさんです。(^^;) 
moblog_ae69652a.jpg
早速ワカメでしゃぶしゃぶです。岩屋渡船の船長さんからも、味付け海苔のプレゼントを貰ってしまいました。(*^^*)
岩屋渡船さんは、3月からシラス漁が始まるので、暫く不定期とのことです。

rt_00487104_1.jpg
とっとパーク小島にて
シラスメバルサビキ
本当に寒いですが、皆様如何お過ごしですか?私は寒波が来る前にとっとに釣行しましたが、写真の小アジ1匹に終わりました。(^^;) 朝イチの南海電車の事故で、大分遅れて桟橋に着くと、先行の師匠ですら釣れていないので、嫌な予感がしました。速い潮が終わると、今度は潮止まりが長く、閉園迄潮が動かずでした。イブニングでやって来た主人は、ミニガシラ2匹(リリース)を釣り、匹数で私に勝った!?とゴキゲンでした。(^^:)
moblog_d3b08a65.jpg
丁度、和久傳の頂き物の逸品が、メバルの煮付け(Nさんからの貴重なプレゼント)と小アジ2匹(Kみちゃんから1匹カンパ)の天ぷらを彩っています。今回の寒波はあまりに厳しく、さすがのオバサンも暫く釣行を控えます。(/;)

moblog_d2a16012.jpgmoblog_409633e6.jpg
干物の混ぜご飯と、タチウオのフライです。混ぜご飯は、寿司飯に生姜、大葉、いりごまで風味を付けています。タチウオはローズマリーの風味でいただきました。今年は冷凍庫の整理が、なかなか進んでいないので、又小出しでアップするかも!?です。(^^;)
moblog_cd3f815f.jpg
冷凍庫の整理が進まない原因の一つはこれです。毎年恒例のクッキーつくりです。(^^;)
七種類が一応できあがりました。足らなくなると、追加していきますが、現在で、バター2.5キロ消費しています。(@@)

moblog_566b9844.jpg
岩屋一文字にて
ガッツリ飛ばしサビキ
土曜日、淡路島に釣行するか?、極秘情報でサヨリが現れた平磯に行くか?、迷った末に。。。岩屋に行くことにしました。(^^;)
ところが行って後悔。。。前の場所より20メートル離れると、もう全く釣れません!餌を付けても、タナを変えても、回遊が無く、地元のおいちゃんも、早じまいでした。(><)
平磯海釣り公園
冷たい雨の日曜日、サヨリの調査!?に出かけました。(^^;) こんな日には漁船は来ない!と信じての連続釣行でしたが、朝イチで網が入った!と、監視員さんから聞いて、がっがりしている私の目の前を 今日2回目の網ひく漁船。。。さすがのオバサンも心折れて、早々に引き揚げました。こんなに毎日網が入ったら、今季はもうサヨリはだめかもしれません。(;O;)
と言う事で。。。この土日ツキの無かったオバサンでした。\(--)/

moblog_448377ab.jpgmoblog_406a788a.jpg
アジ2品です!野菜沢山入りのつくねと、アジ南蛮です。つくねはお弁当にもいれれて、ゴボウ、にんじん、長ネギ、生姜などで、生臭くありません。アジ南蛮は、このサイズのアジがぴったりなので、美味しく頂きました。(^^;)

moblog_81261b86.jpg
とっとパーク小島にて
とっとパーク特製サバ皮サビキ
とっとパークで、メバル好調の情報で、主人と急ぎ釣行しました。(^^:) 。。。と言っても、お疲れ気味のオバサンは、主人と一緒でしたので、14時過ぎの入場でした。(とっと一日おきの法則!?)で今日はそこそこ!?なので、早く小アジのお土産確保とのアドバイスを貰って、あまり得意でないサバ皮さびきで、探っているとこんこんアタリがあり、アジが来ましたが、不慣れで追い喰いができません。そのうちに潮が止まり終了でした。6時閉園なので、思うように潮が流れず、粘ってもメバルは来なかったです。
久々のとっとでしたが、名人方、常連さんとの交流が楽しく、やはり私はここが一番落ち着きます。(*^^*)

moblog_78ad55e9.jpgmoblog_b9975758.jpg
そろそろ冷凍庫の整理を始めました。(^^;) アオリイカの明太子あえと、イワシの和風マリネです。マリネには、この時期しか手に入らないワサビ菜が入っています。寒い日が続いています!こんな時はお鍋の毎日ですが。。。箸休めの一品として好評です。
moblog_56e35f6a.jpgmoblog_ab7cb496.jpg
イカ焼売もコウイカで作りました。蒸し器の中で美味しそうに出来ているので、思わずパチリです。イカスミドリアも思いつきで作ってみました。料理は思いどうり出来ると、満足ですが。。。ハプニングも楽しく。。。たまには外食も。。。!?我が儘なオバサンです。(^^;)
プロフィール

釣女らん子

Author:釣女らん子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR