moblog_9b45bb69.jpgmoblog_11bdda3d.jpg
頂き物&釣果で作った、昨日の晩ご飯です。(^^;) 師匠から貰ったヒラメのお刺し身、Y口名人からのメバルは唐揚げです。新鮮なお刺し身と、今年不漁のメバル、とっても贅沢でした。お二人に感謝して有り難く頂きました。
moblog_72f76970.jpgmoblog_5d77a0df.jpg
アジ餃子は羽根付き餃子にしてみました。イワシ(我が家はイワシの生食をしません。)は、この前大漁さんのブログのお寿司が、すご~く美味しそうだったので、試しに少量酢じめにして握ってみたら。。。これも美味しく。。。もう少し作っても良かったです。ほとんどお金を使わず、晩ご飯を賄えて。。。有り難くいただきました。飲み会予定だった家族も、晩ご飯のメニューを聞いて、急ぎ帰宅しました。m(^^)mm(^^)m

rt_00490063_3.jpgrt_00490711_5.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ
イワシが釣れている間にと、師匠と釣行しました。(^^;) 春休み&アジイワシ効果で、賑やかなとっとです。(^O^) お天気にも恵まれて。。。気温が上がり。。。花粉が飛んで。。。顔中マスクお許しください。m(^^)m
さて釣果ですが、小アジは桟橋の何処かで釣れている状態です。イワシは運次第です。(^^;)久々にご一緒出来たとっとのアイドルK君から、イワシをプレゼントして貰い、ゴキゲンのオバサンです。(*^^*) 
半夜メバルですが、新月大潮の昨日も不発に終わり、少しガッカリのところでしたが、これ又、Y口名人からお土産をいただいて、師匠からも、ちゃっかりヒラメの片身を貰って。。。超重いクーラーでした。m(^^*)m

moblog_eff33658.jpgmoblog_e6efe4bf.jpg
moblog_359a7225.jpgmoblog_db504d4c.jpg
昨日の釣果料理です。今回はアジフライと、定番のにぎり寿司は、ご近所のお年寄りご夫婦にお裾分けです。アジ南蛮と、イワシのはさみ焼きです。手開きしたイワシに明太子と、梅肉を詰めて、元の形で塩焼きにします。これはT永奥様に教えて頂きました。家族に好評でした。

moblog_ced82e0b.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ
和歌山椿に用事があり、その帰路に釣行しました。(^^;) 午後2時に到着、イブニングを待たず入場しました。車窓から桟橋岸より内向きの混雑!?を見ていたので、早速須磨の短竿で参戦しました。イワシの回遊に間に合い、次々アタリはあるのですが、穂先の柔らかい須磨の短竿は、扱いにくく、アワセが難しくトラブってしまいました。その後もバラシが多く。。。その後お隣に竿交換を勧められて。。。(^^;)久々の日曜釣行で、お会いしたかった方々との交流が出来て、その上O野さん、S原さん、T永さんからは、小アジのお裾分けを頂いて、満タンのクーラーでした。m(^^)mm(^^*)m 小アジは夕方まで桟橋内側で釣れますが、サイズは朝の方が少し大きい気がします。イワシは回遊待ちで、底より少し上のタナで釣れていました。

moblog_4e8a20c3.jpg
さて、お土産いっぱいの晩ご飯は、定番の小アジのにぎり寿司(これは外せません(^^;)) 小アジの天ぷら生姜餡かけ、メバルの味噌汁(F沢さんからのワカメ入り)、イワシのオリーブオイル焼き、イワシの真子と白子の卵つり、これ以外にメバルを煮魚にして、並べていたのですが。。。何故か写っていずm(^^*)m、お寿司その他。。。家族以外にも、貰っていただきました。

moblog_2f68daeb.jpgmoblog_0612207a.jpg
moblog_5397a419.jpgmoblog_0a20c445.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ、サバ皮サビキ
とっとパークで小アジ、イワシが釣れている間に、何とか釣行出来ました。(^^;) 7時半に桟橋に着くと、もう小アジが釣れています。早速参戦です。サビキを底まで落とすと、何のテクもいらず、小アジが掛かります。その後イワシも現れて、、お土産調達充分でした。写真の上2枚は帰宅後に、眠い目(疲労と花粉症!?)をこすりながら、手開きしたものです。
午後からサヨリの仕掛けを流しましたが、アタリ無く。。。昨日ご一緒した大漁さんに、ほたらかしヒラメの仕掛け(そちらもアタリ無く。。。(^^;))の設置等、色々お世話になりました。m(^^)mm(^^)m
下2枚は半夜で奇跡的に釣れたメバルと、午後4時からイブニングでやって来た主人の釣果です。(^^;)

moblog_90854ad9.jpgmoblog_e453d6f1.jpg
お丼2品です。小アジの漬け丼と、イワシの蒲焼き丼です。漬け丼は酢飯で、蒲焼き丼は白ご飯です。どちらも甲乙付けがたい美味しさ!?と、お裾分けしたご近所の方が誉めてくれました。(*^^*) とっとで小アジ、イワシが釣れている間に釣行したいですが、お彼岸の行事が優先、来週半ばまで、お魚が留まって欲しいオバサンです。

moblog_003554ca.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ
とっとパークでイワシ爆釣!?の極秘情報で、イブニングでかけつけました!駐車場でU村さんとお出会いして、お土産と情報を貰って、臨戦態勢で出撃です。桟橋に出たとたんの風と、海の様子に来たことを後悔しました。(><) 桟橋には人影無く、波が桟橋まであがっています。私は三半規管が弱く、すぐ酔ってしまうのですが、時遅くすでに気分が悪く。。。(^^;) アミエビ消化で打ち返していると、やっと小アジのアタリです。ポツポツ釣れだして、アミエビが無くなるまで頑張りましたが、19時前に逃げ帰りました。(^^;)
rt_00489427_5.jpg
私がとっとにいた間で、一番海が穏やかな時間の写真です。(@@)

moblog_33b3d945.jpgmoblog_a34ba24f.jpg
久々の小アジで、一口にぎりと、アジフライ、アジのホッとサラダをつくりました。家族もよろこんでくれました。後1年で年金がもらえるオバサンですが、釣りが出来る事に、暖かくみてくださっている皆様に、本当に感謝しています。そして私の釣果を 嫌がらずに食べてくれる家族にも感謝しています。(*^^*)m(==)m

moblog_f5fe08a5.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ
一日遅れの誕生日釣行でした。師匠も同行してくれました。誕生日祝いにチヌを釣ってくれると!?。。。(^^;) とりあえず私は小アジ狙いで出撃しました。2日続いての小アジの釣果情報を信じて良かったです。久々にお会いしたF沢名人から、新ワカメのプレゼントも頂きました。m(^^)mm(^^)m さて小アジはポツポツしか釣れません。桟橋の下を回遊しているみたいで、群れも小さく、ピンポイントを探り、従来のアミエビ同調の釣り方だけでは、数釣りは難しいです。私は須磨の釣り方でやっとでしたが、降り出した雨で戦意喪失。。。夕マズメに気を取り直して、気が付くとそこそこの数でした。(^^*) 半夜もメバルはゴキゲンが悪く、桟橋にほとんど現れずでした。(まだ産卵を終えていない?!の情報もありです。) 帰りの電車で寝てしまい、師匠に堺で起こして貰ったオバサンです。(^^;)
プロフィール

釣女らん子

Author:釣女らん子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR