moblog_81abcfac.jpgmoblog_759f5d1b.jpg
良型メバルは、迷わず薄造りにしました。。。久し振りの食感。。。美味でした。アジは今回、脂ののりがよかったので、ライスサラダの変化球にしました。米酢の代わりにレモン汁を使って、サニーレタスに巻いて頂きました。写真では見にくいですが、煎り胡麻と、自家製甘酢生姜も混ぜています。
moblog_8d8006d4.jpgmoblog_5ff2ca01.jpg
アジの中で、良型の個体は塩焼きにしました。イカ好きの家族のために、イカの明太子焼きも作りました。
moblog_907f4e55.jpg
お刺し身を食べた後の、メバルのアラでのお味噌汁は、良いお出汁がでていました。
ゴールデンウィークですが、4月は仕事が忙しく、バタバタしていたので、前半はたまった家事(主に掃除!?)に専念しなければいけません!(~~;)

moblog_02d683ce.jpg
須磨海釣り公園にて
U村さん作サビキ(須磨バージョン)
須磨にもアジが来ていました。雨天、強風の中、Nさんのアドバイスで、今日は須磨に釣行しました。入場者10人、濡れ鼠になっての釣果です。(^^;) 朝も遅れて、用事をこなしての出撃、第一投、嬉しいご褒美の良型メバル、今季一番のサイズでした。(*^^*) 須磨のアジは本当に釣るのが難しいですが、アジ釣り名人の常連さんのフォローで、数釣りも出来ました。\(^0^)/ 皆様に感謝です!

moblog_912468cd.jpg
久し振りのメクリ(トツカアジ)の釣果は、もちろんにぎり寿司です。(^^;) 大きな方のお皿分は、20センチ強のアジで作りました。まだシーズン始めの個体ですが、それでも肉厚です。とっとの泉アジ(マアジ)も美味しいですが、メクリもこれ又美味です!アジフライも肉厚ふっくらでした。釣果ではありませんが、一緒に写っているグリーンアスパラガスは、家族がふるさと納税で貰った、日高町からの返礼品です。これも肉厚で!?美味しかったです。(^^;)

moblog_be2dad9f.jpg
岩屋一文字にて
U村さん作サビキ(須磨バージョン)
やっと岩屋港に、アジが回遊し始めました!お天気も良く、時間もあったので、今日も仕事の主人と、淡路島までドライブ??。。。昨日渡船の船長さんは、全く釣れていない!?とのことでしたが、懲りずに、めげずにのオバサンは、渡船を決行しました。朝に1匹アジが釣れたけど、、、と船長さん、渡して貰ったのが15時でした。何投かでウキが踊り、オセンでした。その後前よりウキが派手に踊り、まさかの小アジです!(^O^) 1匹のまぐれかも?でしたが、ポツポツ釣れて、中には良型もありで、20匹強の釣果でした。渡船の船長さんも、アジの回遊で、ホッとされた模様です。夕マズメは竿のトラブルで、暗い一文字では、どうすることも出来ず納竿しました。(^^;) 少し残念でしたが、かなりルンルンのオバサンです。(*^^*)

rt_00492451_8.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ、とっとパーク仕様サバ皮サビキ
今日は愚痴ブログになってしまいました。(^^;) 先ず昨日師匠と釣行予定でしたが、強風の為私一人でした。コウイカ久々のアタリでしたが、バラしてしまいました。小アジもいつもの様にはいかずに、待ちくたびれた頃にやっと現れて。。。正直しんどかったです。(/;) 気を取り直しての半夜、いきなり大型ヒットも海ポチャ!のオバサンでしたが、久し振りのK子ちゃんに慰めて貰い、O原さんのアドバイスで、階段下に場所替えしての中型ゲット、疲れ顔のVサイン。。。お許しください。m(==)m
この後、主人のお迎えも無く、発砲クーラーが壊れて、、、(><) 
moblog_cf509663.jpgmoblog_b5ed20f6.jpg
今日は仕事が忙しく、シンプルな物になりました。メバルご飯と、小アジの焼き浸しです。

moblog_a4cc36f8.jpgmoblog_3fa34be1.jpg
moblog_7d21bda7.jpgmoblog_db504ef5.jpg
最近の釣果と、冷凍庫からの援軍で作った料理です。
イワシと豆腐のハンバーグ、アジボールの餡かけ、淡路島のタマネギと、サヨリのかき揚げ、ワカメのサラダです。どれもそれなりに美味しく頂きました。

moblog_0b9a2472.jpg
岩屋一文字にて
U村さん作サビキ
土曜日、主人について淡路島に行きました。(^^;) 2週間ぶりに岩屋渡船で渡して貰いました。まだ(何も釣れない!?)と、船長さんから聞いていたので、ウキが沈んで。。。ミニメバル、ベラ、オセンとオバサンを楽しませてくれました。途中で雨が降り出して、とっとの屋根と、レストハウスが恋しかったです。針を飲み込んでしまった2匹を持ち帰りました。
moblog_e91b92d1.jpg
2匹は煮魚にしました。行く季節を惜しんで、さくら模様のお皿にもり、木の芽をさくらの花びらの様に、散らしました。(^0^)/

moblog_a562ccb5.jpgmoblog_44db5103.jpg
昨日の晩ご飯に、釣果で作った料理です。(^^;) イワシのにぎり寿司は、イワシの生臭さを消すために、少しお酢を濃いめにして、生姜の絞り汁を加えてみました。ご近所にも配りました。生の青魚ダメの家族用。。。定番のイワシフライ(^^;)
moblog_fd9f869c.jpgmoblog_f294ca51.jpg
イワシの白子料理2種、白子のポン酢と、野菜の白子入りクリームソースの餡かけ?です。野菜はカボチャ、ブロッコリーを蒸しています。まだイワシが残っているので、つみれか、ハンバーグを作るつもりです。

moblog_8ab3aa64.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ
10日ぶりの釣行です。(^^;) やっと、とっとのイワシに間に合いました。イワシの大漁です。日中ずっとデッキ下で、釣れ続けてくれました。優秀なサビキのお陰で、値上がりのアミエビも、ほとんど使わずでした。(^O^;)
写真は帰宅後、下処理の手開きをやっと済ませて。。。夜中まで掛かりました。(^O^;) 大漁は嬉しいですが、足の速いイワシは迅速に下処理しなければならず、又鱗もそれなりなので、昨日は大漁さん、M山さんのご指導の下、頭、内臓、鱗を取って持ち帰ったので、助かりました。m(^^)mm(^^)m 
又師匠、N野さん、T子ちゃん、M光さんと、お知り合いも多く、ホワイトデーのプレゼントまで頂いて、半夜メバルは釣れずも楽しい桟橋でした。(*^^*)


rt_00491841_4.jpg
この1.5倍は釣れて、貰って下さった方。。。ありがとうです。

moblog_b95db5d7.jpgmoblog_a7ed98b9.jpg
沢山釣れた小アジは、味醂干しにしたり、にぎり寿司にして、ご近所や、知人に配っています。嫌がらずに貰って下さるので、助かります。(^^:)
moblog_16296f19.jpg
今年はさくらの開花が遅いですが、先日も淡路島に調査!?で釣行しましたが、全くお魚の気配無く、撃沈しました。(/;) 今年は水温が例年より低く、イカナゴも不漁とのことです。今近辺で釣れているのは、とっとパークが一番のようです。
私は今週、仕事で東京出張なので、釣行出来そうにありませんが、もう少しイワシが釣りたかったです。(^0^)/
プロフィール

釣女らん子

Author:釣女らん子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR