moblog_6e4e6ab9.jpgmoblog_8ddfd03d.jpg
岩屋のアジは、適度の脂なので、定番のお寿司です。3匹釣れたイワシも同様です。アジ餃子は冷凍庫の一汐で作りました。(^^;)
moblog_70ff9c3c.jpgmoblog_53a360d2.jpg
結構たくさんあったコンフィーですが、こんなやる気のないご飯でも、コンフィーのお陰で、おしゃれなイタリアン!?に見せてくれます。サラダにもオリーブオイルごと使えます。

moblog_646799f4.jpg
岩屋一文字にて
U村さん作サビキ
昨日も、メクリアジを求めて、淡路島に半日釣行しました。(^^;) 海峡大橋から見ると、岩屋の一文字に人影なく、今日は渡船はお休み!?かと焦りましたが、渡船の船長さんから、ブリが入ってきて何も釣れない!?と、説明がありました。元々昨日は大潮!で、潮の速い岩屋一文字は、釣りにならない事は頭のすみにあったので、ブリのベイトのサヨリは釣れないか?と聞くと、では一文字の外向きで試したらとのことで、渡して貰いました。こわごわ階段を這ってあがり、竿出ししましたが、足も竦み、サヨリの反応なく、ナブラも見えずなので。。。ブリも居なくなった?!と考えて、又這って階段を下りて、内側に戻り。。。ダメ元で、飛ばしサビキを始めました。ウキが踊りアジが来ましたが、途中でばれました。でもアジがいたので、昨日も暗くなるまで頑張って、やっと2桁。。。サイズは良いです。その後ジェノバの船着き場で、居残りをして、主人と二人で6匹です。(^^;) 船着き場の地元のおいちゃんからは、大潮には釣りに来ない方がいい!とのことです。

moblog_f6fe9f88.jpg
須磨海釣り公園にて
U村さん作サビキ
水曜日、とっとに行くつもりでしたが、朝からお弁当3個と、ガーデニングの水やり等の家事に疲れて、行き先を須磨に変更しました。これから潮が大きくなるので、須磨のアジもそろそろ釣れにくくなりそうです。電車で開園直後に間に合いましたが、ポイントを外し、時合いも短く、午後からは潮も速く、30匹強が精一杯でした。(^^;) 親切な常連さん方から、タナを教えてもらって、隣でレクチャーして貰うも、2~3匹ずつしか釣れず、腕の差を痛感しました。やはり須磨のアジは難しいです。 U村さんのサビキを持ってしても。。。(/;) 須磨用に短竿を購入したのですが、久々の両軸リールも、難しいですね。竿とリールがもったいないので、頑張るつもりのオバサンです。(^O^;)

アジ保存食2品です。
moblog_b4f75bee.jpgmoblog_6450c37c.jpg
アジのコンフィーです。塩をしたアジを綺麗に並べて、タイム、レモン、つぶしたニンニク等に、アジがひたひたになるくらいに、オリーブオイルを注いで、低温で火を通します。オードブルやおつまみで頂きます。オリーブオイルのままで2週間ぐらいは、冷蔵庫でO.Kです。
moblog_20672408.jpgmoblog_f7793722.jpg
冷蔵庫で作った一汐です。これをラップで包んで冷凍保存しています。(^^:)

moblog_eeed0c9f.jpg
岩屋一文字にて
U村さん作サビキ
先週土曜日、いつもの様に午後から淡路島、先週3回目の釣行をしました。(^^;) 長潮なので今日はイマイチ!?かな。。。そのとおりでした。潮止まりの時間は、オセンすらも当たらず、夕マズメもポツポツ状態でした。その上浮き止めが止まらず、お隣さんにヘルプです。ご親切にオバサンの頼みを嫌がらず、お陰様でその後に繋がりました。m(==)m
暗くなり主人と合流して、ジェノバの船着き場で、居残りをして5匹を追釣しましたが、淡路島まで釣行した甲斐無くでした。(/;) 
週3回は、オバサンには少しハード!?と言う事で、今週はおとなしく!?。。。の予定のオバサンです。(^O^;)

moblog_32615aa2.jpg
須磨海釣り公園にて
U村さん作サビキ
今日も来ました!須磨海釣り公園です。(^^;) 今日は夜に集まりがあるので、長居は出来ませんが。。。(笑) と言っても一応主婦は、家事と日焼け対策で、前回より少し遅く(開園前ギリギリ)入場すると、ポイントには入れず、午前はほとんど釣れずでしたが、潮変わりに釣れだしたところに、主人からの電話で、早帰りでしたが、それでも30匹強、このボリュームです!今日も常連さん、お馴染みさんお世話になりました。m(^^)mm(^^)m
moblog_0ffb88af.jpg
帰宅後外出に備えて、(家族の夕食等(^^;))釣果を下処理、思いついてアジの短冊を手土産にして、先方に誉められました。(*^^*)

moblog_93e4096c.jpgmoblog_573f53d5.jpg
須磨は電車でも、車でも1時間弱の距離ですので、早上がりすると、充分晩ご飯に間に合います。(^^:) 良型を選んで塩焼きとお刺し身。塩焼きの匂いと、お刺し身の新鮮さが、写真に写らずで残念です。(^O^:)
これから、アジの干物づくりです。塩加減。。。何時も迷います。今日須磨の常連さんから、3.5%が良いとお聞きしたので、試してみたいです。
moblog_d420153e.jpgmoblog_309f027d.jpg
定番のにぎり寿司ですが、脂ののりが半端無く、多めの塩でしめて、甘酢も長時間浸けました。チャリコは、A岡さんからのプレゼントです。青魚の生食ダメの家族用に。。。ありがとうございます。そしてウマズラハギは、MさんとO野さんからの頂き物です。ワイン蒸しにして、残りはそぼろにして、冷凍庫にいます。須磨でもお世話になって、頂き物も多く、本当にありがとうございます!m(^^)mm(^^)m

moblog_8cd3e41d.jpg
須磨海釣り公園にて
U村さん作サビキ
須磨でもアジが釣れだした!?との情報で、急ぎ釣行しました。(^^;) 開園前のゲート付近は、いつもより人一杯でした。去年の須磨のアジはさんざんで、最高で4匹の釣果でしたので、あまり期待無くでした。。。今日は本当にラッキーでした。\(^O^)/ 何と70数匹でした!
サイズも良く、岩屋よりも、とっとよりも大きく。。。ほとんど中アジでした! 須磨でこれほど釣れたことはありません。今日は両お隣に恵まれて。。。須磨のアジの釣り方も独特です。誰でも簡単に釣れるものではないので、常連の皆様に感謝しています!m(==)mm(==)m

moblog_36bebb57.jpg
岩屋一文字にて
U村さん作サビキ
金曜日の夜半からの激しい雨に、釣行しないつもりのオバサンでしたが、何故か!?家族から行きなさい!との命令で、今日も気が付くと、岩屋の一文字にいました。(^^;) どうも母の日のために私が居ない方が。。。釣果も今日はいらないらしく。。。(^^;) 昨日は釣れていた一文字ですが、今日は渋く、昼からはほとんど回遊無く(多分水潮の為)、日中かかるはオセンのオンパレードです。周りも同じで、オセンも3連ならウキスポンもアジ並と、皆さん苦笑でした。
夕マズメやっとアジが来て、1時間弱の釣果です。
moblog_23b1e9a1.jpg
何時もどうりのスケジュールで、夕食、お茶を済ませて帰宅後、新鮮なメクリアジをお刺し身で、つまみ食いしました。(*^^*)

moblog_3a9a9214.jpg
昨日の晩ご飯は、釣果と頂き物で、豪華でした。U井さんご協力、チャリコの押し寿司、アジの焼き浸し(今回はコチジャンと、ニラで韓国風に)、ウマズラのから揚げと肝ポン酢、そしてS藤さんからのグレの一汐です。私は全く釣れなかったグレですが、主人の好物なので。。。S藤さんに頂いてしまいました。昨日も皆様に感謝です。m(^^)mm(^^)m
プロフィール

釣女らん子

Author:釣女らん子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR