moblog_570ccf72.jpgmoblog_687a9a72.jpg
グレ2品、ホイル焼きと、チリソースです。F光さん、よねちゃん、師匠ごちそうさまでした。m(^^)mm(^^)m
moblog_f2fd8d98.jpgmoblog_40591215.jpg
moblog_1a304ab9.jpgmoblog_2af98cc4.jpg
アオリイカ一式、4品、イカミミのかき揚げ、漬けにぎり、たらこ和え、ゲソの明石焼き風です。我が家のイカ好き家族が大喜びでした。1kg余りの大物でしたが、完食しました。惜しげもなく下さったK保さん。ありがとうございます。m(^^)mm(^^)m

moblog_fb50b840.jpg
とっとパーク小島にて
前日の臨時閉園が嘘のような、大変綺麗な夕日でした!本日ボーズでした。(><)。。。以上
前日今までの経験で、朝の閉園情報の予感があったので、家で待機していてセーフ!?ということで、久々の木曜釣行です。(^^;)師匠も一緒で、(今日こそは今年釣っていない大グレか、アイゴ、ウマズラを釣りたい!)と行きの車中で、おねだりをして困らせました。(^^;) 幸い前々日の釣果情報で、小サバの攻勢がマシとのことでしたので、期待でGOでした。
期待は第一投で打ち砕かれました。サビキに10連の小サバ!(サイズアップしています!) これでは釣りになりません!(;;) アオイソメの巻き上げ釣りを 師匠が勧めてくれて、挑戦するもはかばかしいアタリ無く心折れました。(/:) そんな私にF光さん、よねちゃん、師匠からグレのプレゼントです。 K保さんからは貴重なアオリイカまでも。。。m(==)mm(--)m 他にもS尾名人、S本さんからもお声がけ頂いて。。。昨日はオール電車釣行で、発泡クーラーでは厳しく。。。皆様のご厚意に感謝です!
 夕マズメの良型アジを大阪側30人、和歌山側10人で待ち構えるも静かに終了しました。夕日が綺麗でした!(^^;)
今週末の淡路島は、小サバアレルギーのオバサンはお休みの予定です。!?

近々の釣果&頂き物の料理を並べてみました。(^0^)
moblog_0c5e0c26.jpgmoblog_06167992.jpg
まずはO原さんからの、サンバソウのお刺し身とアラ大根です。サンバソウの綺麗な上身。。。食べるのが、もったい無かったです。脂ののったアラは、大根と良くあいます。
moblog_cf850ce7.jpgmoblog_b8778257.jpg
ここ暫く作って居なかった、メバルのアクアパッツア。。。1年ぶりです。O原さんに感謝!F沢名人からのワカメもこれで最後、ナムルにしました。ごちそうさまでした。m(^^)mm(^^)m
moblog_661f80dc.jpgmoblog_6e92536c.jpg
焼き物2種、グレの西京焼き(これもU村さん、K上さんからのプレゼントです。m(^^)m(*^^*))と、やっと主人の釣った中アジが塩焼きで登場。。。一番大きいのは私の釣果ですが!?
moblog_3cc70c66.jpgmoblog_8ee478f8.jpg
豆アジチップスと定番のにぎり寿司です。豆アジは幾らでも釣れますが、チップスにすると、幾らでも食べてしまい、胃を悪くするので、なるべく少量を持ち帰ることにしています。(^^;)

moblog_548d2780.jpg
岩屋一文字にて
U村さん作サビキ
前日渡船の船長さんから、釣れていない!?と聞いていました。翼港にも問い合わせましたが、こちらもはかばかしい答え無く。。。それでも釣行してしまうオバサンです。(^^;) 一文字の釣れない原因は小サバでした。時合いは小サバのオンパレード、サビキは縺れて、使い物にならず(潮が速いので、小サバの連は即縺れて、、、(;;)) 水曜日のとっとも、小サバの猛攻でした。今週は小サバに泣かされたオバサンです。(/;) 一文字は3匹に終わり、必須アイテム(U村さんサビキ)を無くした私たちのジェノバの居残りは、仲良く1匹ずつでした。(><)
釣果はたった5匹なので、焼き浸しで朝食の1品です。(^^;)

moblog_22870a21.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ、簡易籠仕掛け
今週は仕事以外に、ボランティアも加わって忙しく、水曜釣行もダメ!?かもと思っていたのですが、主人もイブニング参加に、積極的だったので、私も朝から先発隊で、釣行しました。(^^:) 今日こそ大グレを!?と思いましたが、朝から小サバの猛攻と、濁りのきつい潮で、常連さんも手持ち無沙汰な桟橋でした。グレを求めての朝タナも、チャリコを求めた底に至るまで、小サバか豆アジが掛かり、釣りになりません!結局夕マズメまでの釣果は、豆アジのみでした。但し例によって、頂き物は沢山のオバサンです。U村さんとK上さんから、良型グレを頂いて、お土産も出来たので、今日も桟橋先端手前で、籠釣りに参加することにしました。m(==)mm(^^)m 
そして夕マズメ、今日は主人も珍しく、私の7席岸よりの席で、アジを待っていました。私はデッキ下も気になって、様子を見に行っている間に、何と主人が中アジをゲットしていました!急いで席に帰り、仕掛けを流しましたが、ウキに反応なく、ようやくのウキスポンものらずで、その間に主人は2匹目、3匹目と釣り上げて、写真撮影もして貰い。。。(^^;) 昨日は桟橋先端にはアジの回遊が少なく、やっとの2回目ウキスポン、お隣に恵まれて、何とか良型ゲットでした。その後先端に見切りを付けて、デッキ下に急ぎました。ここは時合いで、入れ喰いながら、ウキ付き長竿の扱いと、釣り上げた後の海ポチャに泣きました。閉園15分前に9匹で諦めて、納竿しましたが、O原さんから、お手製干物と高級魚のプレゼントまで頂いてしまう。。。超厚かましいオバサンです。(;^^A
写真はこの時期らしく。良型アジ、中アジ、小アジ、豆アジのサイズ別です。
rt_00499025_1.jpgrt_00499023_1.jpg
マスクを着けて、こっそりひっそりのつもりの主人。。。大きめの写真お許しください。m(^^)mm(^^)m

moblog_b24b39eb.jpg
岩屋一文字にて
U村さん作サビキ(新作)
昨日の岩屋一文字は、オセンの入れ喰いで、夕マズメ。。。アジの時合いはわずか10分!内向きサビキはわずか2人、群れを止めれずでした。(^^;) サイズは良かったのですが、オセン100匹!、アジ10匹!でした。(><) ジェノバ船着き場の居残りも惨敗、私達以外の人も(地元の人はいなかったです!)誰もアタリ無く、23時まで粘って引き揚げました。(/;)
昨日の釣果と冷凍庫の一汐を持って、今日は姪の家に姉に会いに行ってきました。

moblog_2a000bef.jpgmoblog_fb5b629c.jpg
アジ2種です。大アジと中アジの塩焼き、大きさの違いは歴然です。(*^^*) 大アジはこの日も運転手!?(ハリス切れで終了でしたので、帰路某所で、主人の好物カツサンドはご馳走しましたが。。。(^^;))の主人に進呈しました。残りはからりと揚げて餡かけにしています。
moblog_d02bef0f.jpgmoblog_393533f9.jpg
チャリコの酢の物と、グレの一汐です。U村さんからのグレの残りは、丁度西京味噌(夏場あまり使うことないので)を使い、味噌漬けにしています。

moblog_3d3eae5e.jpg
rt_00498242_4.jpgrt_00498250_4.jpg
とっとパーク小島にて
U村さん作サビキ
簡易籠釣り仕掛け
全日の雨模様、めげずに懲りずに。。。釣行しました。(^^;) いつもの様に出かけて、ガラガラの桟橋で、U村さん発見!早速お隣に入ってさびきましたが、時合い終了!?らしく小サバか豆アジのアタリがほとんどで、油断をしていてアイゴにハリスを切られて、アタリは5回ありましたが、どれもモノに出来ず。。。チャリコのお土産を釣るしか仕方なく、向かい風の雨は厳しく、レストハウスに濡れ鼠のしずくぽたぽたで、入り浸り。。。スタッフの方にご迷惑をかけたオバサンです。m(==)m 天候回復も望めず、早帰りの人続々で、イブニング入場含めて10人、U村さんは良型グレを10匹も持たせてくれて、お土産も出来た私は、半夜の釣り物を園長さんに教えを請いました。雨で桟橋先端には、大漁さんしか居ず、こんな機会はそうそう無いことなので、思い切って大アジにチャレンジです!大漁さんにご指導をおねがいして、仕掛けを流して待ちながら、ふと見るとウキがありません!私のリールのドラグは緩い目ですが、音がして巻けません!ドラグを締め直しても、かなり重く。。。あがって来たのは大アジ。。。今までで1番のサイズです!タモ入れをお願いして念願の大アジゲットです!その後もポツポツアタリがありましたが、途中でバラして(^^;)。。。アワセに悔いの残ったオバサンですが、中アジを含めて4匹ゲットは大満足です。\(^O^)/ウロウロした変な横潮で、大漁さんの的確なアドバイスと、お隣さん、園長さん、皆様に感謝です!
チャリコしか釣れない、しょぼいオバサンと、大アジゲットのどや顔、大きめの写真お許しください。m(^^)mm(^^)m

moblog_68f33f19.jpgmoblog_c5576da5.jpg
炙り2種、チャリコとアジのお刺し身を炙りました。前から炙りはしていたのですが、恐がりの私には、難しかったのですが、主人が少し易しい物を、プレゼントしてくれて、時期的にも活用したいです。大漁さんからの木の芽を酢味噌にしてみました。
moblog_2b52c723.jpgmoblog_21b7c3ac.jpg
日曜日も出張で、帰宅が遅くなった主人に、アジの出汁茶漬けと、酢の物です。自家製生姜の甘酢漬けは、主人の好物なので、毎年かなりの量を漬けています。(^O^)
moblog_691acf34.jpgmoblog_ec4b80c6.jpg
アジのにぎり寿司も炙りました。(^^;) チャリコの簡単カルパチョです。
実は。。。月曜日、土曜日の岩屋釣行が、消化不良!?に終わったので、須磨に半日釣行したのですが、こちらもアジは旅だってしまい、チャリコ5匹しか持ち帰れずでした。(^^;)
このようなアジやチャリコの料理を 日々嫌がらず家族も食べてくれています。(^^;)

moblog_837ca457.jpg
岩屋一文字にて
U村さん作サビキ(岩屋バージョン)
昨日も主人の車に同乗、淡路島釣行です。(^^;) 前日渡船の船長さんから、釣れていない!と聞いていたので、期待はしていなかったのですが、小潮で釣りやすいはずが、、、(..;) 夕マズメもポツポツで、タナに悩み、アミ籠、サビキをロスしてしまい、お隣のファミリーに、アミ籠を恵んで貰う厚かましいオバサンです。(^^;) ぐったりゲンナリでしたが、仕事帰りでやる気満々!?主人と、お付き合いのジェノバの船着き場の居残り。。。こちらも時合いが遅く、サイズも小さくでした。(/;)
釣行はイマイチでしたが、岩屋で私のボログ!を見ていて下さる方々に、お声がけして頂いて。。。嬉しくも恥ずかしいオバサンです。(*^^*)
プロフィール

釣女らん子

Author:釣女らん子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR