7月最後の更新は、普段の食卓に出す一品が携帯に残っていたので、抜粋でアップしてみました。(^^;)
moblog_b29651ae.jpgmoblog_325fcec9.jpg
焼きナスと干物のおひたしと、アジの竜田揚げ。。。どちらも日持ちよく、味は濃いめなので、ご飯やウーロン茶がすすみます。
moblog_e9cc412c.jpgmoblog_6d6ffe93.jpg
ウマズラハギのチーズオムレツと、サヨリとズッキーニの揚げ浸しです。
このように日々有り難く頂いて、海の神様に感謝しています。m(^^)mm(^^)m

moblog_f9d7f02f.jpgmoblog_b43aad60.jpg
アカイカのお刺し身と、ゲソとミミの湯引きです。
moblog_3cf0fbb7.jpgmoblog_94de48a4.jpg
師匠からのウマズラハギは、肉厚で肝もたっぷりでしたので、梅肉煮にしました。アジは南蛮にしました。蒸し暑い毎日、これらのシメはお素麺です。(^^;)

moblog_c2214ed2.jpg
とっとパーク小島にて
波止イカセット(YAMASITA),U村さん作サビキ
とっとパークでアカイカが、釣れだしたので急ぎ釣行しました。(^^;) と言っても当日は寝過ごして。。。遅刻です。桟橋はもうかんかん照りでしたが、負けじとサヨリと、アカイカの仕掛けを準備して、まずはサヨリから始めましたが、潮が流れず。。。アカイカを探るも反応無く。。。(;~~:) そこに師匠も遅れて登場。早速お土産のウマズラハギを調達してくれて、そうこうしていると、アカイカが釣れだして、早速参戦して、竿が重くなるとイカがのっていて、ボツボツ釣れて30分程で時合い終了。その後潮が速くなって、暗くなっても全く、次の時合いは来なかったです。夕マズメにイカを狙うつもりアテが外れて、急遽アジに参戦しましたが、目の前のウキが邪魔!?でウキを流せず。。。サビキでチャリコと小アジを釣ったところで、今度はウキにサビキを引っかけられて、(><)サビキのもつれを解くので、時間をロスしましたが、諦めず階段下でサビいて、須磨より小型ですが、それでも中アジに近い大きさを6匹釣ったので、満足しています。(^0^;)
rt_00504189_4.jpgrt_00504206_7.jpg

moblog_a7d8b177.jpgmoblog_94995b87.jpg
7月は主人以外にも、家族でお誕生日がありまして、今回の良型アジはすべてそちらに使いました。(^^;)
今日の主役は、生のアジが苦手なので、塩焼き(アジのお腹に、明太子、梅肉を詰めました。)と揚げ物(香味ソースをかけました。)残りのアジで漬け丼ですが、これも主役のためには、S野さんからのツバスの漬け丼にアレンジ出来ました。 いくつになってもお祝いは嬉しいとのことです。(^^;)

moblog_f30894ad.jpg
須磨海釣り公園にて
U村さん作サビキ(須磨バージョン)
前回の良型アジの引きが、忘れられずにいました。(^^;) 午後から少し時間が出来て、曇り空も味方になりそう!?と、気が付くと海釣り公園にいました。アジの時合いの前にカラバリを振ると、(今日はイワシはたまに。。。本命ほとんど居ないでした。)竿が引き込まれて、リールもほとんど巻けず状態でしたが、とりあえず踏ん張りましたが、持ちこたえられず。。。仕掛けごとさよならでした。
これは大きそうでしたが、私の腕では無理だったので、惜しくはありませんでした。
 その後ボチボチ、サビキの用意を始めましたが、大潮の速潮。。。根掛かりが怖く、底に仕掛けを着く前に回収です。奇跡的に最初の1匹が来てくれましたが、本当に潮が速く後が続きません。(^^;) ここで何時も書いていますが、須磨のドボ~ンサビキは、テクもいりますが、それだけでなく、周りのチームワークもかかせません。今日も周りの方々にめぐまれて、ボツボツとあたりだして。。。2回に1回はバレますが。。。(:^^:)
青魚の生食ダメの家族用に、S野さんから貴重なツバスを頂いて、今日もあつかましいオバサンです。ありがとうございます!

moblog_29f39351.jpgmoblog_37bed44a.jpg
今回の釣果は、次の日の晩ご飯で完食しました。良型アジは焼き浸しです。C丸さんプレゼント、良型ガシラは酒蒸し。。。あっさりした白身は、スダチだけで美味しくいただけました。
moblog_f2dc112d.jpgmoblog_7ca0ea8a.jpg
K口さんからのツバス、二日目は漬け2種で頂きました。煮きった酒、味醂とお醤油、お砂糖パラパラ、麺つゆ気持ちにすり胡麻の和風!?と、コチジャン、ニラ入りの韓国風です。須磨海釣り公園は調理台があり、神経締めが出来て、ありがたいです。(^O^)
定番、アジのにぎり寿司又作ってしまいました。今回は鮮度が良かったので、振り塩は少なめ、酢洗いのみで握りました。
今回もお魚づくし、家族も夏のスタミナ補給ができました。m(^0^)m

moblog_e832ee0f.jpg
須磨海釣り公園にて
喰わせサビキ、U村さん作サビキ(最新作)
須磨海釣り公園で、良型ツバスが釣れているとの情報で、暑さを押して釣行しました。(;^^;) 夏休み期間、須磨海釣り公園は無休、閉園20時なので、半夜が楽しめます。今日は少し遅れて8時入園でした。今日は潮が横流れで、カラバリにイワシがついても、ツバスはなかなか来てくれませんでした。潮が素直になった一瞬に、嬉しい良型ツバスでしたが、今日はそれ以後根掛かりや、竿のトラブルにみまわれて、がっかりのところ。。。K口さんからツバス2匹、N沢さんからアミエビを頂き、気分を変えてドボ~ンサビキです。こちらは時間より早く、良型揃いで来てくれて感激!もう少し要領良く頑張れたら、2桁釣れたかもしれません!?(^0^;)
T橋さんからマルアジ、C丸さんから良型ガシラ。。。またまたクーラーいっぱいで帰路につきました。
moblog_15dd029f.jpg
帰宅後、ハマチ好きの家族の為に、ツバスをお刺し身にしました。写真に新鮮さが写りますように。。。皆様に感謝です。m(^^)mm(^^)m

moblog_cc2be33a.jpg
主人の誕生日の支度が調いました。ツバスは漬けにぎりと、竜田揚げにして、ご近所にもお裾分けしました。小アジは家族のリクエストで、アジフライです。グレは開いて一汐にして、主人の前に置きます。実は須磨でこの日のために、チャリコを確保していたのですが、焦がしてしまい。。。T井さん助かりました。m(^^)mm(^^)m 家族も一人、又一人と帰宅して来ました。後は主人を待つのみです。

moblog_2d8267d7.jpg
とっとパーク小島にて
喰わせサビキ、U村さん作サビキ
19日は主人の誕生日と言う事で、お魚の調達をしなくては!?と釣行しました。(^^;) 最近少しハードスケジュール!?なオバサンは、泉佐野を寝過ごして。。。関空まで行ってしまいました。いつもよりまだ1時間遅れて桟橋に着きました。(><;) 今日の本命はツバスです。先ずカラバリから始めましたが、この時点では潮がはっきりせず、先端でサビキと籠釣りで釣れた様なので、私も先端手前でサビキと、籠釣りで参戦しました。暫くするとサビキが踊り。。。嬉しい今季初ツバスです!周りの方々に恵まれて、無事ゲット出来ました。m(^^)mm(^^)m その後潮がよさげになって、和歌山側先端でカラバリを振り、自力で充分なツバスを調達して、何時も頂くばかりなので、お裾分けも出来て満足でした。昨日は長潮でしたので時合いは短く、午後はサヨリを探しましたが、全くアタリ無く、雨と暑さに疲れて、夕マズメのアジに期待でしたが、時合いに潮が止まり、小サバが掛かりだして、嫌な予感。。。昨日は小アジはスカの日で、先端数匹。。。私は帰り支度と場所移動です。残り少ないアミエビを少し増量して貰い、残り30分階段下で打ち返し、嬉しいアタリ6匹で納竿でした。ツバスと小アジで今日の誕生会は、何とかO、Kでしたが、T井さんが大グレをプレゼントして下さって、主人の好物の一汐もできそうです。\(^0^)/
rt_00503044_1.jpgrt_00503101_3.jpg

moblog_9a670cb7.jpg
須磨海釣り公園にて
デカアジ、デカサバサビキ、U村さん作サビキ
須磨海釣り公園で、サバが釣れだした!?との情報に釣られて、無理矢理時間を作り釣行しました。(^^;) 少し開園から遅れましたが、すんなりとサバのポイントに入れ、この時点で思いの外。。。サバは釣れてない!?と悟りました。(~~) 結局今日は全体で、大サバはたった1本しかあがりませんでした。これを釣られたのは3年ぶりにお会いしたM口さん。。。色々お世話になって本当にありがとうございます。m(^^)mm(^^)m お陰様で頂いたアミエビのドボ~ンサビキで、良型アジをゲット、サバは残念でしたが良いお土産が出来ました。
moblog_6d82d188.jpgmoblog_e5da5efe.jpg
今日は大きなふぐを2匹釣ってしまい。。。もらっていただきました。(^^;)
moblog_3bad2c52.jpgmoblog_83ce19fd.jpg
帰宅後、塩焼きとお刺し身にして、新鮮なアジを楽しみました。(^O^)
プロフィール

釣女らん子

Author:釣女らん子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR