サヨリ3品とO田さんからのウマズラハギの料理です。
moblog_924c9725.jpgmoblog_b1812081.jpg
moblog_6fe1243c.jpgmoblog_59c12b77.jpg
サヨリの唐揚げチリソースと、チーズ焼き、骨せんべい(今回は下味を付けましたが、余り味は変わらずでした。(^^;)) ウマズラハギは冷製にして、アラはアボガドと、辛子マヨネーズ和えにしています。今回は暑さに負けて、手抜きの料理となりました。(~~:)

moblog_b728b8d9.jpg
とっとパーク小島にて
サヨリ専用仕掛け、U村さん作サビキ、簡易籠釣り仕掛け
とっとパークの釣果情報で、サヨリが釣れだしています。前回の釣行では全く釣れずでしたが、今回は何とか14匹釣れて、サヨリに関しては今年1番の釣果でした。猛暑の昨日は正直行き先を迷ったのですが、サヨリが釣れてよかったです。(^^;)
昨日は潮が安定せず、出潮が少なく、かなりの遠投か、あるいはフカセ釣りの撒き餌によってくるのを待つかでしたが、どっちつかずになり、途中から暑さでバテました。
 夕マズメは桟橋先端が、珍しく空いていて、良型アジを期待して陣取りましたが、アジはなかなか現れず、桟橋中頃のサビキから小アジが釣れ出す、良くないパターンでした。数釣りは出来ませんでしたが、気合いで良型ゲットです。昨日は師匠と一緒の予定でしたが、師匠は暑さパスでしたが、O田さんからウマズラハギのお土産もいただけました。m(;^^;)m
 台風が来ています!正直お盆までもう1度釣行したいですが、無理かも?です。そろそろお盆の行事の用意が始まります。

moblog_b3040c32.jpg
高級魚のアコウは、狙って釣れるモノではないそうで、それも良型というので、返って料理に困りました。(^^;) 帰宅時まで生けすに入っていて、家まで生きていたので、結局薄造りにしました。家族には夏向きの味!?と好評でしたが、私は酒蒸しの方が好みです。頂いたツバスは漬けにぎり、チャリコは肉厚なので押し寿司です。帰宅した家族が(ご馳走!?)と誉めてくれました。(*^^*)

moblog_a464e319.jpg
須磨海釣り公園にて
喰わせサビキ、U村さん作サビキ(須磨バージョン、最新作)
前々回の釣行時、思わぬ大物のせい!?で、竿がしまえなくなり。。。仕方なく新竿を購入しました。(^^;) この竿に幸運を!付けたく須磨に釣行しました。こちらは始発で開園に間に合います。(^0^) 入場時、昨日は逆潮なので釣り席に迷いましたが、夕マズメを考えていつものポイントに、入れて頂きました。先ず新竿でカラバリと、こちらも訳ありの新品エギングロット!?(*^^*)にルアーを結びました。私の腕では本気でルアーはできません!唯出潮時のツバス、サゴシが釣りたいのです。そうこうしてやっと向かい潮になり、カラバリを振るも、イワシは付いても本命現れずでしたが、足下で強い引きでアコウが来てくれました。35㎝の良型でした!ワンチャンスをものできました。(その後ははかばかしく無く、形だけのルアーもどきもツバスに遊ばれて。。。(~~))
逆潮の夕マズメ、良型アジはくるのか!? そこに久々にお会いできたM名人登場、潮がわりの前に、ドボ~ンサビキをしてみたら?とのアドバイスで、掌より大きなチャリコが来てくれて、お土産も出来ましたが、良型アジの引きも味わいたいオバサンです。潮変わりを常連さんもアドバイスで打ち返していると、うれしい引きでした!いつもより遅くでしたが、残り少ないアミエビでも何とかゲットです!その後心優しい常連さんがアミエビも恵んでくれました。昨日もいずみ会のY口さんからツバスを頂いたり、タモ入れやカートにクーラーをのせて下さった常連さん方も。。。皆様に感謝です!m(^^)mm(^^)m

7月最後の更新は、普段の食卓に出す一品が携帯に残っていたので、抜粋でアップしてみました。(^^;)
moblog_b29651ae.jpgmoblog_325fcec9.jpg
焼きナスと干物のおひたしと、アジの竜田揚げ。。。どちらも日持ちよく、味は濃いめなので、ご飯やウーロン茶がすすみます。
moblog_e9cc412c.jpgmoblog_6d6ffe93.jpg
ウマズラハギのチーズオムレツと、サヨリとズッキーニの揚げ浸しです。
このように日々有り難く頂いて、海の神様に感謝しています。m(^^)mm(^^)m
プロフィール

釣女らん子

Author:釣女らん子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR