moblog_bc49d424.jpg
須磨海釣り公園にて
U村さん作サビキ、エギ3.5号 ピンク他
昨日はナイトサタデーと、エギングの大会の二本立てで、須磨は大賑わいの日でした。前回のアオリゲットに気を良くはしていても、もちろん参加だけのオバサンです。長潮の須磨はなかなか難しい事は、経験済みです。(^^;) 果たして私にはアタリすら無く、周りであたるイカもポツポツ、コウイカほとんどでした。そしてエギング大会終了!。。。いつもは結果発表にも参加しないのですが、立ち止まって、発表を聞いていると。。。!?やはり。。。です!お会いしたことは無かったのですが、ブログでお知り合いの方が準優勝!、失礼なことですが。。。オバサン大感激です!思わずお声がけしてしまいました。ミーハーなオバサンを嫌がらずに、受け入れて下さってありがとうございます。m(^^)mm(^^)m
その後雨を挟んで午後も、はかばかしく無く、半夜のアジに賭ける事にしましたが、置き竿禁止のポイントですので、その周りをウロウロで、M(Y)さんのレクチャーで、コウイカ3杯、これでボーズは逃れました。半夜近くに、少し早めにやって来た良型アジでしたが、サビキにしか掛からず、バレもありましたが、6匹良型含むで満足、期待の中サバ(美味しかったので、家族のリクエストです!)はサビキとタラシに来て、仕掛けが縺れて3匹に終わりました。
昨日も頂き物多く、A岡さんからサンバソウ、C丸さんから良型アオリイカ、ウキ流し皆様からハマチ、太っ腹なプレゼントありがとうございます。そして重いクーラーを助けて下さったT田さん、本当にお世話になりました。m(==)mm(==)m

moblog_f7fab9fe.jpg
ハマチの昆布締め、O野奥様に教えて頂きました。ポン酢と大根おろしで頂きます。ハマチと七味唐辛子まで頂いてしまいました。(^^;) 思った以上に美味しく、冷凍もO.Kらしいのですが、即完食でした。O野さんいつもありがとうございます。m(^0^)mm(--)m
moblog_7dfd31b1.jpg
脂ののったアジ。。。迷わず塩焼きにして焼き浸しです。
moblog_6a6ff00b.jpg
須磨の中サバ。。。一汐にして、栗おこわとの相性抜群でした。
moblog_2c6c2f03.jpg
アオリイカのゲソとミミの天ぷら、サヨリの姿もあります。(^^;)

moblog_6aefa4f2.jpg
とっとパーク小島にて
サヨリ専用仕掛け、U村さん作サビキ(とっと専用)
連休最終日、前回のとっとのリベンジ!?をと、珍しく主人が言い出して、とっとの全日釣行を決行しました。朝6時駐車場はもちろん上でしたが、昨日が超満員だったわりには、すんなりと入場、このところ人気のない大阪側先端手前に入りました。夫婦で隣同士でした。(^^;) 海の色は少し汚く、潮もよれて。。。それよりもどんどん人が増えて、立ち釣り席まで一杯の人、全くお魚も逃げて行く騒々しさでした。何もしない訳には行かず、先端内側でイカを探り、お気に入りのエギ2個を無くしてしまいました。(;0;) 主人も早速の根掛かりです。そんなところにY内さんが、立ち釣り席でサヨリが釣れると教えに来てくれて、仕掛けに餌まで付けてくれて、久々の良型サヨリです。時合いは短くそれで終わるも、ボーズは免れました。それからが又だらだらして、10月とは思えない暑さで、主人はバテ、私は頭痛がしてきました。そこにSママ登場。。。この人は絶対に大アジを釣るので、夜まで頑張ることにしました。(^^;) さすがに15時頃からファミリーが引き揚げて、大阪側中よりの近くが空き、私はSママの隣に移動、17時過ぎSママに最初の1匹ですが、これはバレてその後はシ~ン。。。結局此の時点でアジは全体で5匹、Sママの移動で私も迷いながら移動して、階段下に行くも釣れていそうになく、ウロウロしているとN川さんが、和歌山側階段下で釣れていると教えてくれて、(ここで私は良型アジを釣ったことなく!?)急ぎました。ここは水深が浅く、しかしアジはタナが上で、上のサビキに付き、お隣のタチウオ狙いの仕掛けに絡みご迷惑を掛けてしまい、サビキを切って諦めようとしましたが、幸いロスが少なく結び直して。。。再びでしたが、竿が伸びず困りました。ここでKちゃんと、監視員O原さんのヘルプでリカバリー出来ました。最終結果9匹!で満足のおばさんでした。
昨日のとっとは、釣果も満足でしたが、常連さん、お馴染みさん、皆様のご厚情に、とっとのコミュニティーに感謝しています。m(==)m 歯痛を我慢して釣行した甲斐がありました。(^^;) 長いお付き合いありがとうございます。m(^^)mm(^^)m

moblog_3d33698e.jpg
今日は昨日の釣果で、祭り寿司を作りました。アオリイカは糸造り、アジは酢じめ、ハマチは昆布締めにしました。祭り寿司はイカやタコ、白身など2種類以上のお魚が、釣れたときに作ります。少し手間は掛かりますが、食卓が華やかになるので、オバサンのお得意!?です。サンバソウはお刺し身です。薄い縞々模様が見えるでしょうか?ハマチのアラのお味噌汁、今日は赤味噌多めです。お寿司とお刺し身、どちらも手が掛かったので、大きめの写真お許しください。(^^;)

moblog_b106fa08.jpg
須磨海釣り公園にて
エギ3.5号 ティップラン オレンジ、胴付き仕掛け
ナイトサタデー、今回も朝イチから参加しました。(^^;) 前夜の雨が残る桟橋は、思ったより穏やかだったので、今日はイカから始めました。今年まだアオリイカの顔を見ていないオバサンです。フィッシングマックスのY口さんに、選んで貰ったエギを無造作に投げた第一投、重い違和感。。。久々のアオリ、この時期には良型でした。今日はライバルが少なく、良型3杯を含む5杯はうれしかったです。(*^^*) 次にM名人にサンバソウのシラサエビでの釣り方を教えて貰って、これもラッキーに数釣りができました。ここまではルンルンのオバサンでしたが、半夜のタチウオでつまずいてしまい、なかなかアジのポイントに移動できず、タチウオを中断して、アジのタラシをはじめました。速い潮で苦戦、やっとあたると中サバ、アジは1匹に終わりました。(><) お隣の常連さんは二桁と言うのに残念です。見かねたT田さんが私の竿で、2匹釣ってくれたのですが、それでもそれ程アタリ無く、1mの違いのポイントになきました。(;O;)
今須磨の海釣り公園は、シラサエビのウキ流しにハマチが大漁です。オバサンは昨日も4本頂くことになり、主人にお迎えを頼み、2本は妙法寺の姪に届けました。O野さん、M谷さん、皆様ありがとうございます。m(^^)mm(^^)m
プロフィール

釣女らん子

Author:釣女らん子
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR